カテゴリ:
皆さんにご指導を頂きながら
手ゴネパンを作っておりましたが
今ひとつ発酵に不満を感じておりました

レンジでチン発酵・・・
ボールのお湯を利用して発酵
ファンヒーター前の席をご用意して発酵
う~~ん 皆さんの発酵したパンを見ると・・
発酵温度管理がとても重要だとわかる
イースト菌にとって 均一で居こごちの良い温度維持が大事なんだなあ~と


温度管理がいまいちなので、、
ついつい ホームベーカリーをポチッた

届いたベーカリーマシンを見ていると
メニューが少ない? ちゃんと見て買えばいいのにね~
マニュアルをしっかり読んでみた
イメージ 9
なんと!部品の欠品(スプーンが無)もあったので、、らっき~~
返品しちゃう~~~ ア〇ゾンさんの対応は素晴らしい~~

今度は・・・ よくよく確認して あたらしくポチった・・・
イメージ 1
パナソニックはお高いのでパス
①コネ・発酵等が単独モードである
②大きいパンは要らない → 0.5斤対応~~
③餅も食べたい~
④米粉パンも食べたい~~
で、調べたら、コジ〇 が安いのでポチった
送料込みで 7700円くらいだったか。。こちらをお買い上げ
蕎麦生地も出来るって~~

さっそく 食パンモードの試運転
イメージ 2
おお、、コネてます~~
意外に音は静かです・・・

イメージ 3
おお、、発酵したあ~~  
(さすがにベーカリマシン・・すごっ!)

イメージ 4
焼けた~~~  
早焼き食パンだったので3時間弱(準備から全部で3時間15分)
発酵時間が込みだからそれなりに時間が必要ですね
そして・普通に出来上がり~~~

イメージ 5
断面はこんな感じです~~

感想:加熱は下側だけなので・・
焼きはオーブンで上下左右からの加熱のほうが良いかな?
発酵モードは使わせて頂きます~~~

ほな。。。続いて
イメージ 6
餅もやってみた・・・

出来上がりから放置してた(飲酒&昼寝)ので。。
綺麗に丸められないわあ~~~
まあ・・いいかあ・・・

得意の鶏ガラ出汁・・ 
湯洗した鳥1羽分のガラに浄水でコトコト・・
イメージ 11
途中でアロハソルトに醤油 それに ブイヨンを1個
(今回は昆布と玉ねぎは入れてません)

さらに・・・

イメージ 7
で、鶏ガラを3時間煮込んで出したスープに
シイタケ、白菜、モヤシ、ネギ、餅を加え
雑煮じゃあ~~~ 
(ジムから帰って来た嫁殿喜ぶ~~)

ワッシも うんまいなあ~ と思う

カレーも作ったので・・カレー蕎麦でもするかなあ・・・
おっと、、土曜は飲み会(牡蠣小屋からスタート予定)


ところで、、
イメージ 8
5円玉の数当て・・
20個づつ並べて30本・・・それに余り8個
合計608枚でした~~

残念でした・・・  <(_ _)>

ちなみに・・
イメージ 10
F市のたそがれ としました
火曜日から他の作品と一緒に ふくやま美術館に展示させて頂きます
2月21日(火曜)~26日(日曜)まで

最後までお付き合いいただき有難うございました。