カテゴリ:
仏壇と茶箪笥、テーブル2つが未搬入なので
引越し中としています
今日で新居での生活は6日経過しました
(毎日が片付けです)
 
今年になって増えたアロハ系小物と
以前からあった小物です
ペニー帳がやっといっぱいになりました
ほとんどがハワイでペニー(1セント)を潰したものですが
フランスと韓国のものが1枚づつ、
合計2枚だけ紛れ込んでいます。
(拡大して見つけれる?)
イメージ 1
モンステラの葉〔約10$カハラモールでお買い上げ〕の上に
JTBのオリオリ・トロリーバス
ヒルトンのペンギン、
プチ額縁
ノースの看板〔女性バージョン〕に
フラ人形〔朝の5時から元気に踊ってます〕
TIKIが何処かに行って見当たりませんが
またのご紹介ということで
 
 
 
造園について
 
植栽に関するリスト(資料)を造園業者さんから頂いています
今回は資料の一部を紹介します
プラントリストです
 
まずは表紙(センスがいい表紙です)
イメージ 2
 
 
全体の配置です
イメージ 4
 
工事中の写真記録(造園分)が作成されていました
現状とは異なる状態ですが
植栽の配置を撮影するには、
工事中の写真でないと・・・
 
↓道路側(北側)の植栽です
イメージ 5

さらに
 西側と東側の植栽が少しあります 
↓西側の植栽
イメージ 3
↑東側(駐車スペース)の植栽
 (左のブロック塀はお隣の所有なので、改造できません)
 
↓エントランス(敷地中央)の植栽
イメージ 6
 
↓南側の植栽
イメージ 7
 
ということで、
東西南北と中央の5ケ所に
植栽が配置されています
 
メインは中央(エントランス)の植栽部分です
 
最近になって泊まるようになり
気が付いたことがあります
それは
 
東側のコンクリート製のポストの間から
外気がエントランスに流れこみます
開口部はおおよそ1m2なので
おそらく1m/s程度の流速で流れ込みます
その空気は日陰の植栽を回りこむように流れ
エントランスの筒状のドラフトとなって
ゆるやかに屋根の開口部に流れて行きます
 
この為、ダイニングの窓を開けておくと
気温の上昇あまりありません
今日で6日間過ごしましたが、
日中のエアコン、室内灯は
一切使用する必要がありませんでした
今のところ、29℃台まで上昇しました。
 
7月~9月の間には
暑い日があると思いますが、
いまのところ
かなり過ごしやすい家になっている
と感じています
建築設計家の狙いを造園家が応えたという
ところだと思います
 
 植木や花の詳細リストは次回ということで、、
では、また・・・
 
 
 
 追伸
建築デザイン等が意匠登録されておりますので、
ご配慮をお願いします。
 
 この建築設計は↓によるものです。
設計・監理 UID (広島県福山市)
建築家 前田圭介
 
造園関係は
 
小西泰孝建築構造設計 (東京・金沢)