カテゴリ:
イメージ 1

エリア:アジア 韓国 釜山[プサン]

旅行期間:2013年9月11日~2013年9月13日

国際市場のトルゴレ
釜山の豆腐チゲとキムチ(お土産)

釜山の国際市場とチャガルチ市場は隣接していて、ブラブラ歩くととても楽しい
また、釜山タワーも近いので、これらを組み合わせると観光が出来る。

釜山タワーも国際市場も、チャガルチ市場も何度も訪れたので、それほど見たいものは無いが、お土産を求めるとなると行きたい場所がある。
ホテルをチェックアウトして、空港に行くには早すぎる。
西面(ロッテホテル周辺)からでも、国際市場経由で空港に行っても、遠回りにならない。
なので、ホテルをチェックアウトして10時過ぎには国際市場に行った。
荷物があったので、どこぞのホテルに預けようかとも思ったが、まずはキムチを購入してカバンに入れてしまおうと考えた。

おみやげのキムチだけれども、以前はロッテホテルのデパチカで購入していた
この浅漬けのキムチは日本でみられる韓国キムチのような日本仕様の甘さは無いが、とても美味しい。
また、タコキムチとかの種類も豊富だし、韓国海苔も多種を扱っていて、お土産を仕入れるにはもってこいの場所だと思います。

しかし、2011年に国際市場の中にあるトルゴレ
という豆腐チゲ店に行ったら、とてもコクのある浅漬けキムチに出会った。
当時は釜山の知人に初めて連れて行ってもらったお店だった。

このお店では、豆腐チゲがあっという間(入店後、注文時間も入れて3分以内にだされる)に出てくる、その間にキムチも出てくる。
このキムチの美味しいこと・・・・  ハマッテしまいました。
ちなみに、豆腐チゲが一番人気のお店です。
お勧めは‘ι絅船押↓∪?劼吋ムチ いや、両方,な?

なので、国際市場の中にある(ちょっと分りにくい場所だが)トルゴレに直行した。
今回は日本人と思しきご夫婦が豆腐チゲを食べていた。
メニューを聞かれたが、キムチを注文、500g単位に分けて4袋を購入
1kgが15000Wonなので、500gで750円相当になる
この値段はロッテホテルのデパチカのキムチより高い・・ が。。うまい・・・
キムチを購入後、トランクに入れ、トルゴレにトランクを預けてしまった。
(やれば出来る状態、、でも、よろこんで預かってくれた)
レジの後ろは荷物でスペースが殆どなくなった。。。

それから、チャガルチ市場や、国際市場をブラブラした
本当は海を見ながら、チャガルチ市場の2Fあたりで、魚なども頂きたかったが、トランクを預けているので、トルゴレにもどって昼食となった。。

前回で紹介したように、トルゴレのタコ鍋(ナクチポックン)が気になっていたので、注文したら、豆腐チゲと同様に速攻で出てきた。
入店後、注文をしても5分以内、、私の経験ではタコ鍋の煮え時間は10分が必要なので、事前に煮てあるらしい。。。
見た目は、ハルメッチと同じようなタコ鍋だが、タコが硬い・・・
やはり、トルゴレは豆腐チゲに限る! そしてキムチも美味い! 美味すぎる!
なので、豆腐チゲ追加注文、キムチは4回もお代わり、、してしまった。。。
キムチだけで400円分は食べたかもしれない・・・・

おすすめ、国際市場ではお土産や衣料等もよいが、トルゴレで豆腐チゲを注文するに限ります。

イメージ 2

(この写真は2011年のものです)
豆腐チゲは小さいが、十分な量と味、しかも自慢のキムチ付
もちろんキムチはお代わりOKです
ちなみに、豆腐チゲの値段は2010年は円高もあったので、3000WON、日本円で200円だった
さらに、昨年は値上げもあって4000WONになっていた。
今年は円安にもどっているので、400円、値段は倍になったが、それでも安いと思う
今年の豆腐チゲ、、(400円)↓

イメージ 3

(突き出しは全部撮影していません)

ちなみに、メニューは↓

イメージ 4


これなら注文できますね

ということで、国際市場にはいろんなお店(にせもの店もあり)はあるが、
早朝の七時前には豆腐チゲが食べれるトルゴレがお勧めです

トルゴレ(釜山):돌고래
住所:釜山市 中区(チュング)新昌洞2街(シンチャンドンイーガ)12−1 
   12-1 Sinchang-dong Jung-gu Busan
住所(韓国語):부산시 중구 신찬동2가 12-1
電話番号:051−246−1825

場所は国際市場の中央付近、T字路の交点にあります
黄色い看板が目印です、看板にはカタカナでトルゴレと書いてあります

ちょっと、トンネルみたいな通路を通って

イメージ 5

入り口は↓  お店は2Fにあります

イメージ 6


看板がやたらと黄色なのが特徴です

イメージ 7



では、最後に、私が釜山で購入したお土産を紹介します

昆布(カバンに押し込んでも大丈夫) 3000円相当? 忘れた・・・

イメージ 8


釜山の昆布はあなどれません、 これもハマッテマス
ちなにみ、チャガルチ市場では、すぐに購入せず、うろうろするうちに値段が下がります。
昆布は出汁なので、形のよい高級品は買いません

ちなみに、昆布の下は知り合い(元、ロッテホテルのポーターさん)に頂いた海苔です
海苔の袋には知人の顔が印刷されていたレアものです。。
5年ぶりに合ったのですが、ダンボールサイズで海苔を頂きました。 <(_ _)>

トルゴレで購入したキムチ2kg(4袋)です。 3000円相当
あいかわらず、黒色の袋に入れてくれます。(浅漬けなので発酵防止だと推察)

イメージ 9


念のため、さらに袋にいれてトランクに入れますが、過去3回共に漏れはありませんでした。

金海空港(釜山空港)の免税店でお買い上げ。。
シーバスのロイヤルサルート(21年物)にするか考えましたが
久しぶりに、ジョニーウオーカー ブルーラベル(21年物)

イメージ 10

実は25%OFFだったので、つい、2本をお買い上げ、、240$

ウイスキーを買ったので、スーツケースにいれてもらった。。

イメージ 11

ということで、金海空港でスーツケースが増え、ダンボール海苔もあり、必死で帰宅した。

釜山に行く直前に購入した、どんな飛行機でも持ち込み可能な小型スーツケースが
不要になった・・・
使用済みのスーツケースではあるが、知人にあげたら、とても喜んでもらった
ケースの中にはキムチとか何にもいれずに、、お土産なし~ <(_ _)>

今年も、ワンパターンのタコ鍋釜山にお付き合い頂きありがとうございました。
もし、来年も釜山に行くようでしたら、またタコ鍋レポートをしたいと思います

【旅メモでのコメント】

その豆腐チゲに、さらに玉子を落として食べたいです。
って、入ってます?
出汁が効いていて、奥の深い味がするんでしょうね~。
ここは「タコ」ではなく「豆腐」ですね。覚えておきます!
そして釜山行った際には是非訪れたい・・・と思ってはいますが、娘が高い高いハードルで(笑)
お土産用キムチの梱包、お店の方も慣れたものですね。
それこそスーツケースで破裂したら洒落になりませんから。

私は、持ち帰ったマウイチップ5袋のうち1袋が破裂していました。


たぼすけさん 2013年10月2日 05:57

たぼすけさん ←いつも早起きですね~ 
コメントありがとうございます~
>その豆腐チゲに、さらに玉子を落として食べたいです。って、入ってます?
残念ながら、入っておりません。 卵をいれたらうまいでしょうね~
>出汁が効いていて、奥の深い味がするんでしょうね~。
そうそう、以外に甘さを感じてますよ
>ここは「タコ」ではなく「豆腐」ですね。覚えておきます!
豆腐チゲはどこでも美味しいと思いますが、ここはさらに美味しいと思います。
>そして釜山行った際には是非訪れたい・・・と思ってはいますが、娘が高い高いハードルで(笑)
ありゃりゃ、私も昔は韓国飯はそんなに好きではありませんでしたが、最初の渡釜山でハマッテしまいました。 ソウルではそんなことは無かったのですけど。
>お土産用キムチの梱包、お店の方も慣れたものですね。
そうですね~ ロッテホテルのパッキングは完璧すぎるくらいですよ
それに比べるとトルゴレはそれなりですが、漏れていません。
>それこそスーツケースで破裂したら洒落になりませんから。
そうなんですよ、念のために、気圧対策用に自前のビニールを準備していくことをおすすめします
>私は、持ち帰ったマウイチップ5袋のうち1袋が破裂していました。
あらら、5袋もかったのですか~  私は米袋サイズだったので、強度もありセーフでした。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月2日 06:31

それでスーツケースご購入だったのね~~♪
某山形人のドイツ新婚旅行でもあちらでスーツケース買ってお土産いっぱい詰め込んで帰ってきてました。
その手があったか!!って勉強になりました☆


ころちゃんさん 2013年10月2日 07:28

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~
>それでスーツケースご購入だったのね~~♪
スーツケースを手に入れたのはいいのだけれど、小さいスーツケース2個ってのは面倒でした。
>某山形人のドイツ新婚旅行でもあちらでスーツケース買ってお土産いっぱい詰め込んで帰ってきてました。
そうそう、その手がありますよ、、なので、機内持ち込み用サイズがあれば荷物を楽に増やせますね、、どうせ行きはケースinケースが出来ます
>その手があったか!!って勉強になりました☆
ケースinケースをお試しください~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月2日 07:35

おはようございます

国際市場のトルゴレですね( ..)φメモメモ
紹介文もやけに力が入ってる感じ、美味しいんだろうな。


GONTAらさん 2013年10月2日 08:12

GONTAらさん
コメントありがとうございます
おはようございます
>国際市場のトルゴレですね( ..)φメモメモ
はい、トルゴレです。
>紹介文もやけに力が入ってる感じ、美味しいんだろうな。
はははー ここも外せないお店ですよー。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月2日 09:37

むか~し、韓国へ行った時は辛いものが苦手で、キムチはすべて残していたのですが、今は大丈夫。ぜひ、堪能してみたいです。鍋系はほとんど食べたことがないので
それもチャレンジしたいですねー。

南の島の次は、韓国か台湾かな~!

あ、↑違反通告しておきますね^^;


にゃんことにゃん助さん 2013年10月2日 13:24

なんとも後始末に手間がかかる厄介者で… ←そんな事はどーでもいい。
韓国は、やっぱりキムチが美味いですね。 日本のスーパーで買うのとは違いますね。 こればっかりは、完全に違いますなぁ。
お薦めのタコ鍋も、やはり地元に行って食べないことには、どうしようもないでしょうね。 いいですねぇ、釜山が近くて。


ふみさん 2013年10月2日 16:21

うちの駅近くに韓国食品ショップがありますが。。キムチも置いています。
美味しいのかなぁ~~一度買ってみようかなぁ^^

この前 難波に行ったら韓国人がいっぱいでした。 あの人たちは見ただけで分かりますね 特におばちゃん。パーマ頭 だらけの団体。
中国人の方が分かりにくいデス。 


カンちゃんさん 2013年10月2日 20:55

チャガルチ市場、一回行ってみたかったの~。
ガイドブックでは何回も見るけど、お食事もいくらウォンが高くなったとはいえ激安でうまそう!
キムチの後を引くうまさ、思わずおかわり~ってなんかわかるぅ。

荷物も預かってもらうなんてさすがプサンマスター(笑)
わたしゃ、怖くて預けられんです、、、


ゲストさん 2013年10月3日 22:04

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~
>むか~し、韓国へ行った時は辛いものが苦手で、キムチはすべて残していたのですが、今は大丈夫。ぜひ、堪能してみたいです。
私もある時期を境に苦手な韓国飯が好きになりましたよ~
>鍋系はほとんど食べたことがないのでそれもチャレンジしたいですねー。
おお、軍隊鍋も流行り始めていますよ~
>南の島の次は、韓国か台湾かな~!
台湾もいいねえ・・・ 私も行ってみたいなあ~と思ってますが、、はてさて
>あ、↑違反通告しておきますね^^;
ありがとうございます 変体男のメッセージは必死で消しました


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月4日 12:04

ふみさん
コメントありがとうございます~
>なんとも後始末に手間がかかる厄介者で… ←そんな事はどーでもいい。
70件近く書き込まれて、必死で消しましたよ~
>韓国は、やっぱりキムチが美味いですね。
そうなんです、日本人向けの甘いキムチよりやはり下味がしっかりしているほうがいいですね。
>日本のスーパーで買うのとは違いますね。 こればっかりは、完全に違いますなぁ。
日本のスーパーで買うときは輸入品を探してます
>お薦めのタコ鍋も、やはり地元に行って食べないことには、どうしようもないでしょうね。 
こればかりは釜山ですね~
>いいですねぇ、釜山が近くて。
青森からだと、インチョンに飛んで、韓国の金浦→金海と国内線で移動するほうが楽ですよ~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月4日 12:04

カンちゃんさん
コメントありがとうございます~
>うちの駅近くに韓国食品ショップがありますが。。キムチも置いています。
おお、いいねえ~ 鶴橋ですかあ~?
>美味しいのかなぁ~~一度買ってみようかなぁ^^
美味しいのがあるねえ・・・私も時々買うんですよ~ 豆腐チゲに使ってます。
>この前 難波に行ったら韓国人がいっぱいでした。 
>あの人たちは見ただけで分かりますね 特におばちゃん。パーマ頭 だらけの団体。
確かに、分りやすいですね~
>中国人の方が分かりにくいデス。 
そうそう、パッと見たら分らないですね、パンフレット広げてるので分るくらいね


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月4日 12:05

あねごさん
コメントありがとうございます~
>チャガルチ市場、一回行ってみたかったの~。
おお、凄い市場ですよ、露天の魚屋がずら~~~っと並んでます。
>ガイドブックでは何回も見るけど、お食事もいくらウォンが高くなったとはいえ激安でうまそう!
おおよそ、通常のレートになった感じです。
>キムチの後を引くうまさ、思わずおかわり~ってなんかわかるぅ。
豆腐チゲにキムチをどっさり入れて味をととのえると美味しいんですよ~
>荷物も預かってもらうなんてさすがプサンマスター(笑)
そそ、平気で無理やり預けました。断られたら、ホテルのフロントと交渉かなと思ってました。
>わたしゃ、怖くて預けられんです、、、
いやあ、やれば出来るよ~
日本人が1組いましたが、へえ~ってな顔をしてました。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月4日 12:05

あ~行きたい!!
食べたい!!
韓国、随分行ってない!!

‘安くて美味しい店’のキャッチフレーズ通りの安さと美味しそうなお店ですね~
私もキムチは浅漬けが好きです。
酸っぱいのは苦手。
でも、キムチ鍋などには多少酸っぱい方が美味しいですね~

スンデュブチゲ(純豆腐チゲ)は大好きです。
食べた~い!!
パンチャン(おかず)付きで、このお値段って安いですね・・・

スーツケース増えたんですね。
私は今回のハワイの帰国便でスーツケースを破損されてしまい、JALと交渉して保険会社に連絡してる所です。
ワインと主人の病気に効く健康ドリンクの瓶が入っているので‘取扱注意’の赤い札を付けて貰ったのに見事に押し潰されて、4ヶ所も壊れて居ました。
幸いワインと健康ドリンクの瓶は無事でしたが、まだ新しいスーツケースなので、ショックです。
もう使えない位なので、弁償させてやる~~~(泣!)


ゲストさん 2013年10月5日 21:46

プルメリアさん
コメントありがとうございます~
>あ~行きたい!!
>食べたい!!
>韓国、随分行ってない!!
韓国は近いので、なぜか年1回くらいのペースでは行けますね~
>‘安くて美味しい店’のキャッチフレーズ通りの安さと美味しそうなお店ですね~
おお~さすがです~ キャッチフレーズが読めますかあ・
もう、半切表も殆ど忘れてしまいました・・・
>私もキムチは浅漬けが好きです。
>酸っぱいのは苦手。
そうそう、やっぱり赤い浅漬けがいいですね~
>でも、キムチ鍋などには多少酸っぱい方が美味しいですね~
それもありです、冷蔵庫で多少酸っぱくなったら豆腐チゲ用にいれると美味しいですねえ~
↓に続く・・・


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月6日 07:24

↑続きです・・・
プルメリアさん
>スンデュブチゲ(純豆腐チゲ)は大好きです。
>食べた~い!!
あははっ! 日本では韓国製のキムチを買って出し汁に唐辛子、キムチ、おぼろ豆腐などお好みのものをいれて豆腐チゲにします。
その祭、さいごに、刻み海苔をぶっかけて・・・ああ~たべたい~
>パンチャン(おかず)付きで、このお値段って安いですね・・・
そうそう、一昨年は値上げ前で円高だったので、200円でした。
>スーツケース増えたんですね。
はい、渡韓直前に購入したスーツケースは知人にあげました。
沢山あっても使わないし・・・よろこんでもらえたのでよかったです。
>私は今回のハワイの帰国便でスーツケースを破損されてしまい、JALと交渉して保険会社に連絡してる所です。
あらら、、破損されたのですか。。。壊れやすいのはリモアの車輪かな?
>ワインと主人の病気に効く健康ドリンクの瓶が入っているので‘取扱注意’の赤い札を付けて貰ったのに見事に押し潰されて、4ヶ所も壊れて居ました。
>幸いワインと健康ドリンクの瓶は無事でしたが、まだ新しいスーツケースなので、ショックです。
ありゃりゃ、、、使えないくらいとなると、ひどいですねえ~
>もう使えない位なので、弁償させてやる~~~(泣!)
スーツケースのチャックが壊れたので、購入したところに修理依頼にいったら3000円で新品と交換してもらえましたよ~
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ でした~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月6日 07:25

こんばんは。
エビ様の旅日記、なぜかこの回、アップされてることにしばらく気付きませんでした~(+o+)
キムチはやはり韓国で食べるのが一番ですね!!私もソウルでジョン(チヂミ)専門店で出された白菜・カクテキ・オイキムチがどれも絶品でおかわりした経験があります。私の場合、キムチは買って帰国した経験はないですケド・・・
しばらく(1年ほど)韓国へ行ってません。禁断症状が出そうと思っていた所、なぜか今は台湾へ一人旅がしたくなってきました(+o+)気まぐれでスミマセン<(_ _)>


ひろっちさん 2013年10月10日 22:33

ひろっちさん
コメントありがとうございます~
>こんばんは。
>エビ様の旅日記、なぜかこの回、アップされてることにしばらく気付きませんでした~(+o+)
いつもありがとうございます~
>キムチはやはり韓国で食べるのが一番ですね!!私もソウルでジョン(チヂミ)専門店で出された白菜・カクテキ・オイキムチがどれも絶品でおかわりした経験があります。
そうですね、以前はロッテデパートで買ってましたが、最近はこちらのお店で買うようになりました。
キムチは酸っぱくない場合は必ずお代わりは2回はしてます~
>私の場合、キムチは買って帰国した経験はないですケド・・・
だいたい2kgを購入して帰ります。。小分けしてもらうのがコツです
>しばらく(1年ほど)韓国へ行ってません。禁断症状が出そうと思っていた所、なぜか今は台湾へ一人旅がしたくなってきました(+o+)気まぐれでスミマセン<(_ _)>
私も、マイルでどこかに逃亡したいなあ~と思ってはいるのですが。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2013年10月10日 22:56