カテゴリ:
自宅の進捗状況です
自宅の解体があるので、2週間程前に引越をしました。
荷物と、愛犬と一緒に引越をして、いよいよ建替えの体制は出来つつあります
 
また、建築事務所では新たな賞を受賞していました。
2012年度 JIA新人賞ですが、
年に2名だけの貴重な賞です
JIA(公益社団法人 日本建築家協会) 
おめでとうございます。  私も家内共々とてもうれしく思っています。
 
若いけれど、自信にあふれるデザインをして頂いていると思ってます。
 
そこで、その後の状況です。また模型で説明します。
 
 
                 こちらが道路側           ↓入口 ↓車
イメージ 1
 1Fの状況
 
道路側から入って、敷地中央にエントランス
1F道路側が和室とお風呂やトイレ
1F手前側に中二階へ移動する階段があります
 
 
イメージ 2
手前の階段を上がると、中二階にリビングがあります
リビングから手前に降りる階段があり、
そこは柴犬(太郎)の住所となります
(もちろん、太郎の自宅も新築することにしました)
 
中二階のリビングを上がると
中央がダイニングです
ダイニングの左がシンクとなります。
そして、その向こうが寝室
 
収納は沢山設けていただきました
中二階のリビングの下は完全に収納状態
リビングとダイニングの間には
車椅子で移動できるリフターを設置可能とするために
一部の掘り込みをつくりますが
とりあえずは収納スペースとしていただきました
 
全体の外観は
イメージ 3
中央に吹き抜けがあります。
こんな感じとなりました
道路側や手前はブラインド仕様となる見込みで
外部の視線を遮断し、光と風は通す構造だと思います
家の中を風が抜け、光がふりそそぐ 感じになりそうです。
 
左右のコンクリート壁の厚さは
350→370mmにアップしていました。
 
リビングの壁にはTVを掛けれそうです。
 
週末には冷蔵庫や洗濯機、製水器などを調査
寸法調整をすることになります。
 
オーディオのスピーカも半分ほど、壁に埋め込むことになるかもしれません
 
ダイニングのシンクは製作することになりました
シンクは確定したら、また紹介します。
尚、シンクにはディスポーザーを設置します。
ハワイのコンドミニアムでは当たり前のように
設置されています。
調査した結果、米国仕様のディスポーザーに決定
これで、生ゴミの量は減ります。
 
次回は表札に付随させる、絵を選ぼうと思っています。
では、また 報告させていただきます