カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ハワイ オアフ島 ホノルル

旅行期間:2012年6月22日~2012年6月30日

ハワイを象徴するダイヤモンドヘッド
世界的にも有名な山です
ハワイに行って、この山を見ずに帰る人はいませんね~
そこで、ダイヤモンドヘッドビューをご紹介します

(⌒▽⌒)アロハ~~~! エビで~~す

ハワイで有名な山といえば、
ダイヤモンドヘッド。。
オアフ島の観光客で、この山とワイキキビーチを見ずに帰る人はいないと思います。
そして、そのビーチと山がハワイの思い出の象徴になっているのではないでしょうか?
そこで、今回はダイヤモンドヘッド特集をしてみます。

ダイヤモンドの歴史等に関することについては、他のレポートにゆだねることにして、ここでは、あちらこちらから見たダイヤモンドヘッドのたたずまいを楽しむことにします。。。 <(_ _)>

ワイキキビーチから紹介される写真でよく見るのが↓

イメージ 2

もうすこしビーチを多く写すのがセオリーですが
今回はダイヤモンドヘッドが主人公なので、、こちらの写真を選びました
一番有名なシルエットです。

そして、アラモアナ地区から見るダイヤモンドヘッド(表紙の写真)も同じ方向となります。。
ヨットなども見え、好きな風景です。。。

(すでに他で紹介済みですが)さらに、空港からみると、↓

イメージ 3

そうです カメラをず~~~っと引いてくると、、最後は空港あたりが
最後の見所となるわけです
ANAやデルタの飛行機で帰る人は、最後まで、このシルエットを目に収めることができます。。。

で、、カメラをず~~~~っと 前にだすと↓

イメージ 4

カピオラニ公園です  カピオラニ公園も場所によりずいぶんとダイヤモンドヘッドの景観が変わりますが。。
おおよそ、ビーチ側がベストポジションのようです。。
写真をクリックすると、アップでお楽しみいただけると思います。

いままでの写真は、同じ方向から、そして場所が違うだけでしたので
カパフル通りから見ると↓

イメージ 5

視点が下から見上げてます、、車で移動するときに良く見る景色です

さて、今度は北側からの写真を↓

イメージ 6

こちらの写真はダイヤモンドヘッドと同等か、やや高い位置だと思います
そして、ダイヤモンドヘッドの背骨が見えていますね
こんな感じなんです。。

さらに、すこし北東側から見ると↓

イメージ 7

こんな按配です
このあたりは住宅街なので、電線があちこちにあり、撮影場所はあまりよくありません
でも、こちらから、ダイヤモンドヘッドを見ることはあまりないと思いますので、、こういうのもあるんだ=~~くらいで楽しんでください

今度は南側から見てみます
カハラホテル近くですが、↓

イメージ 8

これが? ダイヤモンドヘッド?
やっぱり、雰囲気が全然ちがいますね~~~

では 思い切って南側の海上から見てみましょう↓

イメージ 9

こんな按配です(2005年の撮影)

そして、ダイヤモンドヘッドに登った事のあるひとなら
有名なワイキキ(西)側の景観↓

イメージ 10


たまりませんね~~~ この景観!

ダイヤモンドヘッド頂上から東側の景観↓

イメージ 11

どうでしたか?
やっぱり、ダイヤモンドヘッドらしい写真をもう一度

イメージ 4


おそらく、全ての写真は大きめとしていますので、クリックすると拡大できます。
ダイヤモンドヘッド。お楽しみいただけましたでしょうか?
最後までおつきあい頂きありがとうございました=~~ <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

もしや、一番のり?

ダイヤモンドヘッド、後頭部の風景をインプット!

これから仕事に行ってきまぁす!


konsomeさん 2012年7月16日 09:50

KONNSOMEさん
コメントありがとうございます~~ (⌒▽⌒)アロハ!
>もしや、一番のり?
はやい! 一番乗りです~~~
>ダイヤモンドヘッド、後頭部の風景をインプット!
なあるほど~~~  
>これから仕事に行ってきまぁす!
御苦労様です~~~  お仕事前の コメントありがとうございました=~
<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 10:04

はい~ またまた2番です~


いろんな角度からのダイヤモンドヘッド もち 全部拡大して見ましたよ~!

同じ山でもいろんな顔があるんってすんばらしい☆彡

いろんな特集シリーズ ええですわぁ(*^。^*) よっ!さすが エビ様!


owariさん 2012年7月16日 11:19

おはようございま~す!

やっぱ空と海の青さが違いますねぇ!!
エビ様の特集辺とてもおもしろいです(^○^)
もうエビさまったら今回は自分が楽しむより皆の為に撮影頑張ったじゃないですかぁ???
ハワイを知り尽くしてるエビ様ならではですねぇ
次は何の特集?カフクエビ特集まだですよね???


ワミさん 2012年7月16日 11:22

見る場所によって、まったく別形に見える・・・山にはありがちだけど
ダイヤモンドヘッドは、そのことを本当に感じる山ですね。

富士山は山梨側と静岡側で張り合ってますが
ダイヤモンドヘッドは、やっぱり西側から見るのがベストなんでしょうかね!?

海とのコラボが定番なんでしょうが
私は、今回の写真の中で空港での1枚が妙に気に入りました♪


たぼすけさん 2012年7月16日 11:52

コヒコヒさん
(⌒▽⌒)アロハ~! コメントありがとうございます~
>はい~ またまた2番です~
おしい!~~ <(_ _)>
>いろんな角度からのダイヤモンドヘッド もち 全部拡大して見ましたよ~!
ちょっと写真のサイズを大きめにしたのでいいかもです~
>同じ山でもいろんな顔があるんってすんばらしい☆彡
普通の丸い山でないので、見る場所でずいぶんと変わります
>いろんな特集シリーズ ええですわぁ(*^。^*) よっ!さすが エビ様!
あちゃあ~~ ほめられちゃったようなあ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 12:02

ワミさん
(⌒▽⌒)アロハ~! コメントありがとうございます~
>おはようございま~す!
おはようございます~~~
>やっぱ空と海の青さが違いますねぇ!!
そうそう、ハワイはいいわあ~~~
>エビ様の特集辺とてもおもしろいです(^○^)
やったあ~~ ありがとうございます~~
>もうエビさまったら今回は自分が楽しむより皆の為に撮影頑張ったじゃないですかぁ???
そうそう、どっちかというと取材旅行の気配が。。
>ハワイを知り尽くしてるエビ様ならではですねぇ
知り尽くしているわけではありませんが、思いつきで。。
ダイヤモンドヘッドの写真はかなりな枚数を撮影しましたが、、なかなか選ぶのが難しいです~
>次は何の特集?カフクエビ特集まだですよね???
やっぱり?  それしましょうかね~~ (⌒▽⌒)アハハ


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 12:03

たぼすけさん
(⌒▽⌒)アロハ~! コメントありがとうございます~
>見る場所によって、まったく別形に見える・・・山にはありがちだけど
そうそう、、普通の山みたいに円錐形でないので、ちがいますね。。
>ダイヤモンドヘッドは、そのことを本当に感じる山ですね。
そうそう、やっぱり火山の噴火口と溶岩の流れが対象でないせいでしょう・・だって背骨がありますから。。。
>富士山は山梨側と静岡側で張り合ってますが
>ダイヤモンドヘッドは、やっぱり西側から見るのがベストなんでしょうかね!?
そうそう、西側がベストだと思います
今回、車で、グルリを回ってみました。。
背骨が見える位置は。観光バスは行かない場所ですね。。。
>海とのコラボが定番なんでしょうが
そうそう、普通は海とセットが多いようです
>私は、今回の写真の中で空港での1枚が妙に気に入りました♪
最後のわかれ~~~みたいな・・・雰囲気です <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 12:03

こんにちは~♪

先程、1泊2日の旅行から戻って参りました<(_ _)>
・・・相変わらずの貧乏旅行(^-^)/

ダイアちゃん、いろんな顔を持ってますね~♪
この内容、、バス派ではかなり手厳しいぃ~~(>_<)

6枚目。これ、、ワイアラエから山側に向かった、あの有名なウィルヘルミナ通りではございません?
下り坂を写されてますが、逆側の上り坂を写すとガイドブックによく登場すると言う「ウィルヘルミナ・ライズ」にそっくりなような。。。


taka912さん 2012年7月16日 13:47

空港の写真とカパフル通りの写真が気に入りました♪

カパフル通りではすぐ側で見てくれているようで
好きです(*^^*)

ダイヤモンドヘッドは誰が行こうが帰ろうとも
見守ってくれていて、
また、おいで と言ってるような気がして
いつも また、来るね!!と心の中で泣きながらお別れします(涙)


ゲストさん 2012年7月16日 15:58

Aloha♪ 初めてダイヤに登ったのは、バニアンを出て、マリオットのクヒオ側バス停から THE BUS で行き、登山口で降りてトンネルを通り歩いて行きましたよ(*^_^*)その時はトロリーが登山ゲートまで行くこと知らなかった(>_<) 頂上から見た 景色は9枚目10枚目は特に印象深いですね!
   MAHALO

 arashi


ゲストさん 2012年7月16日 17:12

ダイアモンドヘッドにもいろんな表情があるんですね。
さすが、何度も行って知り尽くしていらっしゃる♪
やはりビーチとのコラボがカッコイイです☆
全く日陰がなさそうで・・・・
暑いんでしょうね(笑)


ころちゃんさん 2012年7月16日 19:01

いいですねぇ、ダイヤモンド・ヘッド。
でも・・・・・ダイヤが光ってないでしょ?(ウッシッシ・・ ^m^)>

あぁ~・・・ 早く行きたい病、、、、、、、、”

今日は、こちら大雨で、そんな中での立ちっぱなしの用務・・・
しかも、収入に関係ないボレンティア・・・。

すんません、、、(~_~;) つい愚痴をこぼしてしまいました・・・。
ダイヤモンドヘッド写真特集・・癒されましたよぉ~~~~~~!<(_ _)>
ども!


ふみさん 2012年7月16日 19:55

taka912さん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>こんにちは~♪
はい~~ こんばんわ~~~
>先程、1泊2日の旅行から戻って参りました<(_ _)>
おお~~ おかえりなさい=~~
>・・・相変わらずの貧乏旅行(^-^)/
いいじゃあないですかあ。。ポリシーがあるのだからね=~
>ダイアちゃん、いろんな顔を持ってますね~♪
そうそう、なかなか、すんごいです
>この内容、、バス派ではかなり手厳しいぃ~~(>_<)
かも知れませんね~~ 車だと思いつきでどうとでもなりますが。。。
>6枚目。これ、、ワイアラエから山側に向かった、あの有名なウィルヘルミナ通りではございません?
よくわかりませんが、、写真に通りの名前が写ってます
>下り坂を写されてますが、逆側の上り坂を写すとガイドブックによく登場すると言う「ウィルヘルミナ・ライズ」にそっくりなような。。。
写真の記録ではSIERRA DR と WILHF MINA RISEの交差点とか
PALOLO VALLEYの奥の奥まで。。とか、、
結構あちこち、行きました。。。
まるで、サンフランシスコの坂道のような通りが何本かありましたよ~ 車も唸ってました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 20:27

さこさこさん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>空港の写真とカパフル通りの写真が気に入りました♪
>カパフル通りではすぐ側で見てくれているようで
好きです(*^^*)
そうそう、、結構身近に見えますし、見慣れているといいですよね~~
>ダイヤモンドヘッドは誰が行こうが帰ろうとも見守ってくれていて、また、おいで と言ってるような気がして
>いつも また、来るね!!と心の中で泣きながらお別れします(涙)
そうですね~~~ 帰国の際には何度も見えるので、、最後の最後まで、、そんな気持ちになるのだと思います~~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 20:27

arashiさん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>Aloha♪ 初めてダイヤに登ったのは、バニアンを出て、マリオットのクヒオ側バス停から THE BUS で行き、登山口で降りてトンネルを通り歩いて行きましたよ(*^_^*)
おお~~~ご苦労様です~~ 車で行くと。。トンネルさえ記憶が無いのです。。。 (⌒▽⌒)アハハ!
>その時はトロリーが登山ゲートまで行くこと知らなかった(>_<)
そうそう、、トロリーで登山ゲートまで行ったことがあります。。。 やっぱりトンネルを通過しているんでしょうが。。。これまた記憶が無いです。。。
>頂上から見た 景色は9枚目10枚目は特に印象深いですね!
360度のパノラマにして、、紙をつないで見たことがありますが、、やっぱり本物には勝てませんね~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 20:28

ころちゃんさん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>ダイアモンドヘッドにもいろんな表情があるんですね。
そうそう、いろんな方向から見れますが、、、
やっぱり、西側からが良いようです
>さすが、何度も行って知り尽くしていらっしゃる♪
いえいえ 知り尽くしてないので、、回ってみたいと思います。。。<(_ _)>
>やはりビーチとのコラボがカッコイイです☆
でしょう~~ 西側からが一番よいのが証明できますね
>全く日陰がなさそうで・・・・
>暑いんでしょうね(笑)
う~ん 車なので、、暑くはありません
また、外にでても、風(貿易風)がかなりあるので、気持ちがよいです。。
年平均27度は さすがに夏でも日本よりすごしやすいですよ~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 20:29

ふみさん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>いいですねぇ、ダイヤモンド・ヘッド。
いいわあ~~~
>でも・・・・・ダイヤが光ってないでしょ?(ウッシッシ・・ ^m^)>
光ってません~~~ 無いんですよ~~~
方解石とかの話もあるそうですが、 (⌒▽⌒)アハハ!
>あぁ~・・・ 早く行きたい病、、、、、、、、”
えっ! 病気が? もう少しじゃあないですかメインランド
>今日は、こちら大雨で、そんな中での立ちっぱなしの用務・・・
大雨ですか・・・ ご苦労様です
>しかも、収入に関係ないボレンティア・・・。
すばらしい!!。。 
>すんません、、、(~_~;) つい愚痴をこぼしてしまいました・・・。
さぞかしビールがうまいと思います~
>ダイヤモンドヘッド写真特集・・癒されましたよぉ~~~~~~!<(_ _)>  ども!
ありがとうございます~~~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月16日 20:29

エビ様 アロ~ハ!

帰ってきて一週間ですが
もう懐かしい
エビ様日記で思い出しながら
自分で撮った 数少ない写真(10枚ほどしか・・・トホホ)を見つつ
懐かしんでいます

中でも 今回初めて ダイヤモンドヘッドに登りましたので
つい しっぽが 反応してしまいました
私の前には 4歳の女の子が歩いていまして 元気一杯で歌も~
ヘトヘトな オバサンの先導をしてくれました
ほろ苦い思い出です

エビ様の次の特集 楽しみにしていますよ~♪

ねこ大好きでした!


ゲストさん 2012年7月17日 09:55

エビ様

もはや、ガイドブックを超えましたね。
ダイヤモンドヘッド図鑑のようです。
エビ様おそるべしぃ!!

ウチも私は1回、夫は2回ダイヤモンドヘッドに登頂しました(笑)
あ”-、なつかしい!
いいな~、ハワイ(^o^)/


にゃんことにゃん助さん 2012年7月18日 00:25

ねこ大好きさん
コメントありがとうございます~
>エビ様 アロ~ハ!
(⌒▽⌒)アロ~ハ!
>帰ってきて一週間ですがもう懐かしい
あらら、、再発しそうな。。。
>エビ様日記で思い出しながら
>自分で撮った 数少ない写真(10枚ほどしか・・・トホホ)を見つつ懐かしんでいます
あらら、、少ないですね~~~
>中でも 今回初めて ダイヤモンドヘッドに登りましたので
>つい しっぽが 反応してしまいました
よかったでしょう?
>私の前には 4歳の女の子が歩いていまして 元気一杯で歌も~
>ヘトヘトな オバサンの先導をしてくれました
あらら、、4歳の女の子ですかあ・・
>ほろ苦い思い出です
いい思い出ですね~~~
>エビ様の次の特集 楽しみにしていますよ~♪
(・o・)ゞ了解!  がんばります~~~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月18日 07:06

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~
>エビ様
はい! (⌒▽⌒)アロハ~!
>もはや、ガイドブックを超えましたね。
ガイドブックはショッピングとグルメですから・・・
>ダイヤモンドヘッド図鑑のようです。
かなりの写真を撮影しましたが。。なかなか・思うようにはなりませんでした。。。
>エビ様おそるべしぃ!!
>ウチも私は1回、夫は2回ダイヤモンドヘッドに登頂しました(笑)
え~ そうなんですか。。。私は1回だけ。。です
>あ”-、なつかしい!
>いいな~、ハワイ(^o^)/
いいなあ~~  ハワイ。。。次はいつころ。。いこうかなあ~~~ ちょっと考えてます。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月18日 07:06

アロ~~ハでしょうか、アロハ、でしょうか。ちと、悩みます。
自分のブログ作りに夢中だと、こんないいもの、見落とすのですな。
 ダイヤモンドヘッド、好きですね。一度、車で上りました。凄いカーブだった以外、覚えていませんが。
 空港で、見える…。気がつかなかった。
 ハワイの写真と行ったら、まずここ探すもの。出したハガキは全部、ダイヤモンドヘッドが、写ってます。
 ただ一言、又見たいなーーーー。


ヒルダさん 2012年7月21日 17:02

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>アロ~~ハでしょうか、アロハ、でしょうか。ちと、悩みます。
どっちなんでしょう? ????です
>自分のブログ作りに夢中だと、こんないいもの、見落とすのですな。
>ダイヤモンドヘッド、好きですね。一度、車で上りました。凄いカーブだった以外、覚えていませんが。
確かに、カーブが多いですね~~
>空港で、見える…。気がつかなかった。
空港から見えるダイヤモンドヘッドは知っていたので、、今回、端まで撮影しに行きました。。
>ハワイの写真と行ったら、まずここ探すもの。出したハガキは全部、ダイヤモンドヘッドが、写ってます。
そうそう、、普通はワイキキビーチとダイヤモンドヘッドがセットになってますね~
>ただ一言、又見たいなーーーー。
はい! たぶん皆さん(全員)同じように見たいと思っているに
違いありません~~   (⌒▽⌒)アロハ~!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年7月22日 04:57

こちらにもお邪魔します~

ダイヤモンドヘッド、仰る通り、絶対にワイキキとセットですよね。

私も来年の年賀状にどれを使おうかな~と思って・・・
綺麗なのはカイルアなんですがあれだけ見てもわからないだろうから、やっぱりワイキキとダイヤモンドヘッドなら説明なしでもわかるかな~と思っています。

それにしても角度が違えば全然違う山ですよね。
他の山もそうなんでしょうけど・・・
やっぱり一番見慣れていて素敵なのはワイキキからですね。
空港からも見えるというのは驚きでした!


rika41*さん 2012年11月15日 10:43

rika41*さん
コメントありがとうございます~
>こちらにもお邪魔します~
>ダイヤモンドヘッド、仰る通り、絶対にワイキキとセットですよね。
そうそう、絶対的な組み合わせです
>私も来年の年賀状にどれを使おうかな~と思って・・・
>綺麗なのはカイルアなんですがあれだけ見てもわからないだろうから、やっぱりワイキキとダイヤモンドヘッドなら説明なしでもわかるかな~と思っています。
一度だけですけど、ラニカイビーチを使いましたが、反応無し?でした・
>それにしても角度が違えば全然違う山ですよね。
全然違いますね
>他の山もそうなんでしょうけど・・・
>やっぱり一番見慣れていて素敵なのはワイキキからですね。
ワイキキからの眺めが一番いいですね~
>空港からも見えるというのは驚きでした! 
ワイキキの眺めの延長線上にあるので、小さいダイヤモンドヘッドでした。。
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年11月16日 06:05

ありがとうございます!
さっそく拝見に伺いました(討てば響くのよ、アタシ)

ウイルヘルミナライズからの山らしきもの、ありますね!

バス派の私は#14バスでクネクネ坂道を登る時に見える山も好きですよ

多分、エビさまもそんな坂道を運転されたことでしょうね!


白い孔雀さん 2015年9月6日 19:52

ダイヤモンドヘッドを 拝見に 来ましたよ~。
同じような場所でも 
時間や 季節 アングルの違いで
何度見ても ダイヤモンドヘッドは
いいものですね。 
  ゆみこ


ゲストさん 2015年9月6日 20:36

白い孔雀さん、ゆみこさん
訪問ありがとうございます~~
ダイヤモンドヘッドはついつい写真を撮ってしまいますね。。。
探せば、あれこれ出てくるんでしょうけど、、
空からセスナで撮影したものなどは、TVで見るようなクレーターがキッチリと写せました
流石に、セスナからだと適切な高度(タぶん200ftちょっとだったかな?)から撮影しますので、いい感じです
操縦しているときは撮影出来ませんので、嫁殿を乗せて撮影してもらったらバッチリでしたね。。。
いちど写真を捜して見ます~~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2015年9月7日 00:42