カテゴリ:
 むりやりではありますが
キーボードシリーズということで
今回はその②
モバイルというか電子手帳というか
そんな小型の電子グッズ
あちこちで見ることができるようになった
といっても、一部だったけれども
WINDOWS系では
WINDOWS-CE というOSを乗せた
電子手帳がでていた
やっと、もちろん電話回線に接続も出来た
ちょっと大きい筆箱形式
ヒューレットパッカードのジョルナダというPDA
 
イメージ 1
 
現在のiフォンとかIPADやアンドロイドとは違うが
当時はそれなりに
格好が良いと思った
蓋を開くと↓
イメージ 2
 
こんなキーボードが出てくる。。
おお、、テンキーこそ無いものの雰囲気はいいねえ
で、このサイズだとなんとか両手でブラインドタッチが可能だった
いやあ、、CAFEでおもむろにひっぱりだして
メモするとかが出来ましたね
表計算もあったりはしましたが
おもにメモ帳です
 
そのころの電子手帳で有名どころは
シャープのザウルスシリーズですね
私も、2台ほど購入しましたが
一番永く使ったのが
 
イメージ 3
 
はい、ケースは京都の丑やのハンドメイドを購入
旧型ザウルスのカメラを装着
さらに、PHSの通信カードも・・・
インターネットやメイルができました
 
蓋をあけると
こんなアンバイで
キーボードがでます
 
イメージ 4
 
このキーボードのスタイルは両手でもって文字を打つスタイル
とてもじゃありませんが ブラインドタッチなどできません
 
しかし、このザウルスには赤外線の機能があった
そして
ザウルスのキーボードを裏に
(液晶画面をひっくり返す)
イメージ 5
手前に赤外線キーボードを置いて
さらに 赤外線キーボードの蓋をあけると
イメージ 6
 
と、、、
こうなる!
しかもコードレスだから
位置は自由におけて
ブラインドタッチでカチャカチャと
このキーボードはワンタッチで作動したし
キーストロークもなかなかいい
この赤外線モデルがのちに
ブルーツースモデルとして発売されたが
買いそびれた・・・・
 
しかし、このザウルスの使用においては
マウスはないものの
PHSカードを差し込んでやると
インターネットは出来たし
メイルもよめた
宿予約も移動中に出来た。。
これは便利だったが
インターネット画面はPC画面のそのままだったので
虫眼鏡が必要だった。。
もちろんドイツ製の折込虫眼鏡を購入して
なんとかなった、、、
(なにしろ画面は拡大できないのでね)
 そうはいいなかがら
こんなモバイルは他になかったですね
 
今日は懐かしいモバイルをご紹介しましたが
予告
次回はパンタグラフ式?
折りたたみ
キーボード他
でどうでしょうか?