カテゴリ:
キーボードといえば、、高校2年生の時にタイプライターを親に買ってもらった
そのころは、電動なんてなかったので、、普通のタイプライターだった、
英語を指で覚えようとしてみただけだったが、、、、
国産のブラザーだった、、いまでも保有している。。。 とても高かったように記憶してます
おかげで、、1分間にA-Zまでは5、6回打てるようになった。。。 (ちょっと自慢 щ( ̄∀ ̄)ш )
 
それから、時代の流れというか、、キーボードは身近になってきて、、会社に入社したら、パンチカードを打つ専門の職場があったが
私は自分で打った・・・(さらに自慢・・・ щ( ̄∀ ̄)ш )
 
それから、個人でPCを持つようになり、、だんだんとキーボードが好きになってきた
 
 
最初に勝ったPDA(電子手帳)が↓
イメージ 1
 
 
これでも
当時はこんなのありませんでした、、
それから。シャープがザウルスを発売した。。。
高エネルギー物理学研究所の教授が持っていた・・
高くて なかなか購入できなかったが、、
しばらくして
パームというのが流行った
そのIBM版が↓
イメージ 2
 
かちょいいなあ~(そう思うのは私だけ?)
牛皮のケースは京都の牛やだったか。。
ハンドメイドで注文
ボタンはIBMカラーに合わせて交換した。・・・・
かなり金がかかったが、、やけくそだ~~い!
これは、一部のマニアではやったらしい・・・
このパームはペンで文字を入力して認識させるタイプだったが
ちょっと面倒だった
 
そのころ、折りたたみ式のキーボードを見つけて購入した
それが↓
イメージ 3
 
タバコよりちょっと大きいが、、
これが優れもので
四つ折のキーボードだったのだ。。
どんな状態かというと
イメージ 4
 
おお~~伝説の4つ折キーボード
このメカで16000円・・
安いと思うか?
高いと思うかは好きにしてください
ちょっと改造した痕跡が残ってますが。。。。
イメージ 5
 
この状態でキーボードに隙間があいてます
 
それを中央に寄せると
 
イメージ 6
 
で、、フルサイズのキーボードとなる・・・
 
いやあ、、、これがきっかけで 
折りたたみキーボードにハマッテシマッタ
 
折りたたみのキーボードはそれぞれ、癖があるが
なかなか その メカニズムがすばらしい。。
 
ということで
今回はキーボード その①ということで、、、
 
でも、最近はスマートフォンが人気だそうで
私のスマートフォン暦はかなりながい・・・
次回も。。折りたたみキーボードと一緒に紹介します
 
ではでは
暇つぶしにお付き合いいただき
とてもありがとうございます~~
次回もよろしくお願いいたします=~ <(_ _)>
 
ちなみに、わたしは キーボード フェチではありません
(⌒▽⌒)!