カテゴリ:
イメージ 1

エリア:中国 広島県 尾道・福山・鞆の浦 福山・鞆の浦

旅行期間:2011年5月14日~2011年5月14日

地元の観光地ですが、ちょっとだけ紹介します <(_ _)>
以外に情緒があるんです。。


地元の観光地って知っているようで
知らない。。
広島県福山市には鞆の浦という港があります
浦っていうだけあって、すこし引っ込んでいるので
昔は、潮待ちの港として栄えたようです。。
いつもは車で通過するか、魚を買いにいくとかしかしませんが、ちょっとだけ観光客に人気の場所に足を向けてみました
こんな建物とか

イメージ 2

こんな路地とか

イメージ 3

またまた、路地です

イメージ 4

メインの通りも狭くて車が離合するには難しい。、

イメージ 5

あえて人物は写さないようにしてますが
それでも、あふれる観光客はファインダーに押し入ってきます

イメージ 6

鞆の浦の紹介で、かならず撮影されているのが↓

イメージ 7

ちょっと古い灯台? いや行灯? 信号です
当然、港なので船が、、、↓

イメージ 8


小さい漁船ばっかりですが、、
絵にすると↓

イメージ 9

こんな通り等も普通にあります

イメージ 10

ちょっと古い建物が、、大正くらいですか?

イメージ 11

この建物も描いている人がいました

30分ほど歩きましたが、、あちこちで絵を描いている人は8人くらいいらっしゃいました
なかなか、楽しめる場所かもしれません
ちなみに、これらの写真は狭い範囲で撮影しています。
広島県ではNHKの連ドラでも有名になった
てっぱん尾道が知られていますが、
福山の鞆の浦、興味と時間がある人は寄ってみてください。  
お役にたてるとうれしいです。 <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

こんばんは。
路地がとても風情があっていいです!
広島は海の幸がとっても美味しいですよね~
鞆の浦、今ググってみたら「崖の上のポニョ」の構想を練った場所だとか。。。
生活が落ち着いたら鞆の浦、旅してみたくなりました^^


ーさん 2011年5月22日 21:31

ひろか☆さん
コメントありがとうございます=
>路地がとても風情があっていいです!
昔の街なので、、路地ばっかりですね
>広島は海の幸がとっても美味しいですよね~
そうそう、魚がうまいのです。。
瀬戸内の小魚ですけど。。
>鞆の浦、今ググってみたら「崖の上のポニョ」の構想を練った場所だとか。。。
はい、、監督が鞆町に長期滞在されたそうです
ポニョの崖は鞆の浦の崖だそうです。。
最近では福山市内が少女たちの羅針盤のロケ地になってます
作家の島田荘司は福山出身なもので・・ <(_ _)>
>生活が落ち着いたら鞆の浦、旅してみたくなりました^^
尾道、鞆の浦のセットで訪問もいいと思います  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月22日 23:14

あらー、タイトル変えたら、小京都。良いですね。しかも、エビ男様の絵になると、「かっこいい。」になりますね。ほう、広島も、良いですね。路地が、きれいですね。映画にそのまま、出てきそう。
 墨田区も、路地が多いですが、汚いです。「三丁目の夕日」に、似てますが、暗いな―。というより、今地震が来たら・・・逃げ場がないです。だから、路地には、近ずかないこと。
 しかし・・・写真撮ってみようかな―。


ヒルダさん 2011年5月22日 23:49

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>あらー、タイトル変えたら、小京都。良いですね。
確かに、、そんな感じもします。。。 京都にくらべると極狭範囲の京都でしょうか・・
>しかも、エビ男様の絵になると、「かっこいい。」になりますね。ほう、広島も、良いですね。
褒められると、、また描いてしまいそうで。。 <(_ _)>
>路地が、きれいですね。映画にそのまま、出てきそう。
路地は構図が収まるんですよね~ X型の構図は遠近が自然に出来てますので
写真には向いてます。。 と思うんですが。。
>墨田区も、路地が多いですが、汚いです。「三丁目の夕日」に、似てますが、暗いな―。
白黒で撮るといいんじゃないかな?? どんなでしょう?
>というより、今地震が来たら・・・逃げ場がないです。だから、路地には、近ずかないこと。
そうか。。。こちらでは地震のことは考えてないので、地震に対する温度差を感じました  <(_ _)>
>しかし・・・写真撮ってみようかな―。
白黒、、いいかもしれません???  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月23日 03:53

福山は地元ですか!!
私、両親が広島にいるときに行った事があります♪
このレトロな街並み、良く覚えてますわよ☆
格子のある窓が並んだ軒先が好きでした。
そして、狭くてよく曲がってる道も・・・。
30年前と変わりませんね。
こういう雰囲気をずっと大事にして欲しいです☆


ころちゃんさん 2011年5月23日 16:31

ここ、ポニョの舞台として有名じゃぁございません?

自分も地元東京で、古きよき面影を残す場所、、全然わかりませ~~ん♪
休日は、混雑したところを通るのも嫌ですので、都心へ向かって、というのはほぼ皆無です。東京ドームは「野球・スパ・レストランなどに使えるチケット」4人分あるので、いつか行こうと思ってるんですけど。。


taka912さん 2011年5月23日 18:37

ころちゃん
>福山は地元ですか!!
は~~い エビの・・・第2の故郷です。。。 え~いちおう カフク生まれということになってます というか カフク生まれです。。 はい!
>私、両親が広島にいるときに行った事があります♪
ほほう。。。 なかなか広範囲に出没されてますね~~ <(_ _)>
>このレトロな街並み、良く覚えてますわよ☆
でしょう~~ プチ京都、プチ倉敷? 昔の港です・・
>格子のある窓が並んだ軒先が好きでした。
>そして、狭くてよく曲がってる道も・・・。
>30年前と変わりませんね。
え~~~っ! ころちゃん! 3年前くらいにしといてください
30年は古すぎます。。。 ←今日のところはこれくらいに・・・
>こういう雰囲気をずっと大事にして欲しいです☆
そうですね、、、紙と木の文化ですが、、日本人には素敵な文化だと思います


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月23日 22:04

TAKA912さん
コメントありがとうございます~
>ここ、ポニョの舞台として有名じゃぁございません?
はい! 大正解です=  ポニョは鞆小学校の跡地から海をみた?
てな具合です、、  ←あくまで勝手な想像です
>自分も地元東京で、古きよき面影を残す場所、、全然わかりませ~~ん♪
ありますよ~~ 浅草、、周辺 路地道 など、、どうでしょうか?
横浜、レンガ、黄昏~~~ マラサダなど、、
>休日は、混雑したところを通るのも嫌ですので、都心へ向かって、というのはほぼ皆無です。東京ドームは「野球・スパ・レストランなどに使えるチケット」4人分あるので、いつか行こうと思ってるんですけど。。
あらら、、 横浜 レンガ 黄昏 マラサダ H1カフェなどいかがでしょうか?


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月23日 22:08

えび男さま♪

浅草、、懐かしぃ~~♪
浅草で浅草寺や合羽橋付近うろうろ→水上バスで芝浦。そこで夜景を見ながらカクテル。これがいけるんですよ~♪
↑大学時代、これはよくやりました(大笑)いやぁ~~、全然行ってません。

・・・はぁ~~、横浜・元町ですかぁ。。「何もかも懐かしい。。」状態です。
横浜元町に行かなくなってから、、ハワイのチャイナタウンに2桁ほど行ってます(笑)

さて、、どちらが遠く感じるのか、、、よくわからなくなってます(大笑)


taka912さん 2011年5月23日 22:34

エビ男さま
福山鞆の浦、素敵なところですね。
広島にはずっと行く機会がなくて、原爆ドームすら見たことがなくて「それじゃぁイカン!」と昨年初めて訪れたました。しかも1泊で!
有名どころを観光してカキ食べて終わりの旅でした。
新幹線で、案外気軽に行かれることを知ったので
次はもう少しゆっくり、情緒あるこの町にも行ってみたいです。


たぼすけさん 2011年5月24日 06:25

taka912さん
コメントありがとうございます~
>浅草、、懐かしぃ~~♪
>浅草で浅草寺や合羽橋付近うろうろ→水上バスで芝浦。そこで夜景を見ながらカクテル。これがいけるんですよ~♪
>↑大学時代、これはよくやりました(大笑)いやぁ~~、全然行ってません。
おお~~ 水上バスを学生時代から。。リッチな学生さんですね=~
さしづめ、現代版ちょき船ですね~~ ←ちょっと古すぎ?
>・・・はぁ~~、横浜・元町ですかぁ。。「何もかも懐かしい。。」状態です。
>横浜元町に行かなくなってから、、ハワイのチャイナタウンに2桁ほど行ってます(笑)
そうか、、横浜元町よりハワイのチャイナタウンのほうが、、
そういえば、私も、横浜と長崎のチャイナタウン合計で5回行ってますがハワイのチャイナタウンのほうが多いです
>さて、、どちらが遠く感じるのか、、、よくわからなくなってます(大笑)
↑確かに言えてます
今日は、名古屋に日帰り、、ちょっとだけ朝がゆっくりしてます~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月24日 06:45

えび様

路地のある町はいいですねぇ!

おまけに漁港も近そう?

で、↑↑の絵はえび様作でしょうか???


にゃんことにゃん助さん 2011年5月24日 13:43

たぼすけさん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>福山鞆の浦、素敵なところですね。
はい、ほんの一部ですが、、いいところもあります
>広島にはずっと行く機会がなくて、原爆ドームすら見たことがなくて「それじゃぁイカン!」と昨年初めて訪れたました。しかも1泊で!
広島もなかなか戦災後に新しい町になってますので
不思議な町ですよ~~~
>有名どころを観光してカキ食べて終わりの旅でした。
え~~ お好み焼きは?? ちと気になりますです
>新幹線で、案外気軽に行かれることを知ったので
>次はもう少しゆっくり、情緒あるこの町にも行ってみたいです
尾道、鞆の浦、車でまわると良いかもしれません
瀬戸内の小魚を堪能してください <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月24日 20:23

にゃんことにゃん助さま
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>路地のある町はいいですねぇ!
はい、どこの奥にでも路地には生活と情緒が凝縮されているようにも思います
>おまけに漁港も近そう?
はい、、漁港ですので、、瀬戸内の小魚三昧、できますよ~~
>で、↑↑の絵はえび様作でしょうか???
はい、、まいどのことで、酔っ払って描いてます
酔って描くと雰囲気だけは出るようなきがして、、、ます  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月24日 20:26

エビ男様
わが家の旅行は、「~が食べたいから~行こう」というのが多いです。
広島も美味しいものたくさんありますよね~。
残念ながらお好み焼きは食べませんでした。
なぜか、カキ料理を食べれるお店をハシゴしてしまいました(-_-;)
今度、広島へお邪魔する際はぜひ食べたいと思います。

広島といえば「もみじ饅頭」が有名ですが、厳島の洋菓子屋さんのもみじ饅頭が新感覚ですご~く美味しかったですよ(#^.^#)


たぼすけさん 2011年5月24日 21:01

たぼすけさん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>わが家の旅行は、「~が食べたいから~行こう」というのが多いです。
食で選ぶ旅行先かな~ ですね~~  それも大正解です
>広島も美味しいものたくさんありますよね~。
土地のおいしいもの、、いいですよ~ 今日は名古屋でお昼がひつまぶし
新幹線乗る前に名古屋コーチン焼き鳥、、ふふっ 何しにいったのかといわれそうで。。。 すみません
>残念ながらお好み焼きは食べませんでした。
広島のお好み焼きはピザ風? 言い過ぎかもしれません
>なぜか、カキ料理を食べれるお店をハシゴしてしまいました(-_-;)
>今度、広島へお邪魔する際はぜひ食べたいと思います。
はい、お好み村もある意味観光地です
地元の人は行きませんが、観光客はお好み村には足を運んで欲しいものです
>広島といえば「もみじ饅頭」が有名ですが、厳島の洋菓子屋さんのもみじ饅頭が新感覚ですご~く美味しかったですよ(#^.^#)
にしき堂のもみじ饅頭、、ほかにもレパートリーがあるんですよ
お店で、あれこれ選んで楽しんで欲しいと思います <(_ _)>
娘が一時期ですがにしき堂さんでバイトをしていたので、いろいろ覚えました はい。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月24日 21:21

エビ男さん
 やや、古い話ですが、5月15日の朝日新聞夕刊に、大久野島のこと載ってましたね。(いまごろ、その辺の新聞読んでます。)で、広島県・・・フンフン、ええー。です。うさぎ島。おもしろー。で、広島の名物も書いてあって、紅葉まんじゅう、牡蠣、お好み焼き、そして、レモンケーキ。レモンがなるだ…。良いですな。
タナカメガネもあるし・・・。パソコン遊びしては、メガネの度があがる・・・。行ってこなきゃ。


ヒルダさん 2011年5月29日 12:58

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>やや、古い話ですが、5月15日の朝日新聞夕刊に、大久野島のこと載ってましたね。(いまごろ、その辺の新聞読んでます。)で、広島県・・・フンフン、ええー。です。
大久野島、、戦時中は毒ガス関係で有名になった島ですが、、リゾート開発もしてますが、いまいち伸び悩む島です
国民宿舎がありますが、、5回くらい行きましたが。。おもにバーベキュー?
>うさぎ島。おもしろー。で、広島の名物も書いてあって、紅葉まんじゅう、牡蠣、お好み焼き、そして、レモンケーキ。レモンがなるだ…。良いですな。
そうそう、広島の名物 食べ物ばかりですが、、
>タナカメガネもあるし・・・。パソコン遊びしては、メガネの度があがる・・・。行ってこなきゃ。
やっぱり、宮島あたりをからめる旅がいいと思いますよ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月30日 03:53

カフク・エビ男さま、おはようございます。
鞆の浦ほんとにいいですね。懐かしいです。それにエビ男さまの絵もステキです。私は尾道より鞆の浦のほうが好きですね。お友達ににも宣伝しているんですよ。また訪れたい場所です。


気まぐれたびっこさん 2011年7月18日 08:40

気まぐれ旅っこさん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>カフク・エビ男さま、おはようございます。
おはようございます~~~ どもども=
>鞆の浦ほんとにいいですね。懐かしいです。それにエビ男さまの絵もステキです。
こじんまりした町ですが、、情緒があります
>私は尾道より鞆の浦のほうが好きですね。
そうですね~~ 尾道は細長く雰囲気があり、鞆の浦は集中しているような感じです
>お友達ににも宣伝しているんですよ。また訪れたい場所です。
有難うございます  温泉もあるし、、ゆったりしても1日で楽しめます


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 09:08

2月7日尾道~鞆の浦へ一泊旅行計画しています。どなたか牡蠣のおいしいお店を紹介してください。楽しみにしていますよろしくお願いします。


ゲストさん 2012年1月10日 11:24

ゲストさん
コメントありがとうございます~~
瀬戸内のおいしいお店はたくさんあります~~
宿泊は尾道ですか? 福山ですか?
それと ランチは 尾道?福山? どちらを希望でしょうか?
地元のお店も、ランクがあります
B級でおすすめでよければ、、ご希望の雰囲気(好み)を言ってください
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきますので
ネットなどで調査の上、決めてくださいね~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年1月10日 21:41

早速のお返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。60歳以上の女性4人男性1人のぐるーぷです。
気の張らないお店でランチこれは尾道でB級でよいと思います。女性陣が牡蠣を食したいと申しております。
宿泊は鞆の浦あたりと考えています。
再度よろしくお願いもうします。


ゲストさん 2012年1月11日 16:49

どもども~~~
牡蠣、鞆の浦宿泊とくれば、、最近は 鴎風亭が人気です
また、部屋食もいいのですが、、すこしばかりお勧めのお店もあります
宿をお安くであれば、シーサイドホテルがあります
老舗ですが、、おやすい(それなり)です
お勧めは鴎風亭ですね

で、、景勝館もお勧めです(予算比ではなかなかですよ)

で、、衣笠というお店が鴎風亭入口にあります。。
ここも よかとです、、
牡蠣だけ狙いなら。。景勝館ですが
鞆の浦の1月2月は牡蠣はどこでもうまいですよ
ちなみに鞆の浦は鯛が有名で特に5月はいいねえ
(養殖も多いです)
雰囲気も含めてたのしむなら鴎風亭ですね
私は地元の福山市内ですが、、どちらも、何回か宿泊してます
予算さえあれば鴎風亭をお勧めします (⌒▽⌒)!
(個人の好みがでてますが、いいと思います)  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年1月11日 22:57

ありがとうございます。計画予定どうりに進めば欧風亭か景勝館どちらかに
決めたいと思います。旅行後にコメント入れたいとおもいます。
おせわになりました。


ゲストさん 2012年1月13日 14:06

欧風亭入口の衣笠でのランチもお勧めです
http://loco.yahoo.co.jp/place/af5e573bcb9b815316f0826fd4fac33c43d642ae/

では よい旅を <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年1月14日 06:22