カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス パリ

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

あこがれのパリで美術館三昧  役に立つ美術館2DAYパス
オルセーからオランジェリー、ポンピドーへ
そしてピカソ美術館は、、イノベーション!!
それはないでしょう~~ どうしようもない・・・(涙)

パリ着後、ホテルでパンフレットをゲット!
それが↓

イメージ 2

左が美術館のパスのパンフレット
2、4、6日間のいずれかが選べます
ちなみに、2日では35ユーロ、4日は50ユーロ、6日は65ユーロです
各美術館の入場料はおおよそ 8ユーロなので4箇所の美術館へ行くとほぼ、同額(チケット購入の手間がはぶける分だけ高いと考える)、で、5箇所へいくと完全にお得となる。。
最悪でもパス券が記念になるので、迷わず購入!!
エビは2日で35ユーロを購入、おおよそ4箇所以上の美術館へ行けばお得です。
パス券はオルセー美術館で購入、で、オランジェリーではチケット売り場にも並ぶ必要なし。。。やった~~!

おっと 話がそれてしまいました、、
左がパス券のパンフレット、右がオルセーのパンフレット、真ん中がポンピドーのパンフレット
オルセーはゴッホ
ポンピドーはマチス、で
パス券はルーブルのモナリザ
です・・
で、オランジェリー美術館のパンフレットは見当たらず。。

オルセー美術館とオランジェリー美術館は近ので、歩くことにしました。。
位置関係は↓

イメージ 3

で、オルセー美術館からセーヌ川の橋を渡り、川沿いに歩きます。。
こんな道です↓

イメージ 4

この道の右側がオランジェリー美術館です
(オランジェリーってオレンジですよね?)

で、オランジェリー美術館の正面にでます↓

イメージ 5


オランジェリーもオルセーと同様に近代絵画が売りの美術館で、特にモネ有名です
館内はこんな感じです↓

イメージ 6


そうです、モネ部屋です
オランジェリー美術館の為にモネが描いた作品群です
モネのこんな大作がどか~~んとあるのは世界で此処しかありません。

では、モネの大作をおたのしみください

イメージ 7
イメージ 8


オランジェリー美術館のあとは
ポンビドゥセンター国立近代美術館へ、、
足が疲れて、、ダウン寸前・・・当然タクシーで移動!
ポンビドゥセンター
国立近代美術館
4、5階が常設展です
外観は↓

イメージ 9


とてもパリの建物ではありません。
ですが、コンペで優勝したのがこのデザインだったそうで
パイプで作られた建造物です。
当初はパリっ子達の不評を買ったらしいのですが、最近ではこれもいいじゃないか~の状態だそうです。
(帰国後、某有名建築家に直接うかがった話です)
ポンビドゥセンターの前には広場があり、大道芸人なども出没してます。

イメージ 10


こちらの国立近代美術館は名のとおり、印象派以後の絵画が中心です
キュービズム、フォービズム、シューレアリズムといったところでしょうか。。
それぞれ特徴がありますね~~ いやあエガッタでえ
ポンビドゥセンターの上のフロアーからパリを眺めると↓

イメージ 11

モンマルトルの丘にサクレ・クール聖堂が見えます
なかなかの景色です。。
これだけでも価値がありますね
むろん、この写真を撮影するだけなら無料ですが
ちなみにコンコルド広場の大観覧車に乗って、モンマルトルの丘を撮影しましたが、10ユーロ必要でした。。
(もちろん凱旋門や他もたくさん見れますが、、、)

オルセー 入場料:8ユーロ
http://www.musee-orsay.fr/
オランジェリー 入場料:7.5ユーロ
http://www.musee-orangerie.fr/
ポンビドゥセンター国立近代美術館 入場料:8.5ユーロ
http://www.centrepompidou.fr/Pompidou/Accueil.nsf/Document/HomePage?OpenDocument&L=2

パリ、フリータイムの初日は以上の3美術館で終了
本当はポンピドーの前にピカソ美術館へ行こうとして
パス券をチェック、、、なぬ!  無い!
ピカソ美術館はパス券は通用しないのか?
で、よーく見ると イノベーションって書いてある。。。
イノベーションって革新じゃん え~~っ!
ということは大改装中。。。期間も半端じゃない。。
あちゃあ~~~ ということで バルセロナのピカソ美術館で途切れたピカソの絵の続きを見る予定が、、、バツとなりました・・・  なんじゃらほい。。 ガックリ
で、ポンピドーに訪問、まあ良しとしましょう。。。
↑えらい 贅沢な発言になります。。。
なにしろ、これほどの絵をガバガバ見たことがない・・・
日本で一番すごい近代絵画をそろえてあるのは倉敷の大原美術館だが、足元にもおよばない
徳島の大塚美術館はパリのどの美術館よりもすごい世界の近代絵画の宝庫なんです、が。。すべてCOPYなんですね^^
本物ではパリが一番ではないでしょうか?
(世界の美術館を見てまわったわけではないですが)
美術館単位だと本の世界しかしらぬので、、、

ということで、パリのフリータイム1日目は終了・・・
35ユーロの2DAYパスで24ユーロ分を廻りました。
足が完全にお疲れ、、、状態・・・ もうだめ・・・

では、次回はフリーパス券で凱旋門へ入ってみましょう。。
今日も、最後までおつきあり頂きありがとうございました
<(_ _)>

【旅メモでのコメント】

モネさんよかったですよね~♪
オランジェリーはあの場所でしか見られない「睡蓮」なので是非行くべきですよね☆
ポンピドゥーからの景色、いいですね。
ミュージアムパスを持ってたのに行ってません!
ちょっと逃しちゃった感がありますわ☆
ピカソ美術館が見られなかったのは、もう1度行く口実になるじゃないですか♪
何度行ってもいい所だと思いますよ(笑)


ころちゃんさん 2011年5月4日 17:20

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~
>モネさんよかったですよね~♪
そうそう、、でえれえ よかったとです~~ (うれし涙)
>オランジェリーはあの場所でしか見られない「睡蓮」なので是非行くべきですよね☆
そうなんです、モネもそうなんですが、なかなか近代絵画も充実しており
オルセーとはまた別の見所が、、はい、、、
オルセーは所蔵作品が多いせいか、並べ方も比べるような意図が感じられました。。
オランジェリーはストレートに展示しているように思えましたね
>ポンピドゥーからの景色、いいですね。
はい、なかなかの高さで、いい写真がとれまっせ~~ <(_ _)>
>ミュージアムパスを持ってたのに行ってません!
>ちょっと逃しちゃった感がありますわ☆
そうですね ちょっともったいないかもです
>ピカソ美術館が見られなかったのは、もう1度行く口実になるじゃないですか♪
そうそう、がああ~~~ん ときました。。。
それにしてもミュージアムパスに、記載が無い!と気がついたときのショック。。そして、ピカソ美術館発見、、ところが、、改装。・(涙)でした
>何度行ってもいい所だと思いますよ(笑)
えええ~~ エビは一度もいってません  ちと くやしいです <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月4日 19:33

おお!! パリは何回か行ってますが、美術館の類はオランジェリーしか行ってません。単純に「睡蓮」だけは見たかったからです。

パリはいい街ですよね。大都市の中では、やっぱ一番かな。
何時かのんびりと滞在してみたいです。


ほいみさん 2011年5月4日 20:46

ほいみさん
コメントありがとうございます~
>おお!! パリは何回か行ってますが、美術館の類はオランジェリーしか行ってません。
おお~~  山以外に、街も行ってるんですかあ!!
ほいみさんだと、パリをトレッキング? しそうですね~~
>単純に「睡蓮」だけは見たかったからです。
睡蓮だけでも十分な規模ですよ~~  他にはないものです
モネ以外も半端じゃあないですね、、それは1000円ですから。。。
4月のはじめにいった、名古屋のゴッホ展など、1500円です!
めちゃめちゃお安い!です
>パリはいい街ですよね。大都市の中では、やっぱ一番かな。
>何時かのんびりと滞在してみたいです。
確かに、、フランス全土は農業国の雰囲気ですが、パリは別格ですね~
のんびり滞在、私もそう思います・・・ 賛成でーす!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月5日 01:33

オランジュリーはずいぶんと長い間改装&作品貸出で閉館してたんですよ~。久しぶりに見ました。
ここは何度もパリに行ってますが、初めてパリを訪れた15年前から1度しか行けたことがありません。
このモネの水連をオランジュリーで初めてみたときは本当に感動しました。
次回パリに行った時は絶対見に行くぞ~~~!!


スナフキンさん 2011年5月5日 11:41

スナフキンさん
コメントありがとうございます~~
>オランジュリーはずいぶんと長い間改装&作品貸出で閉館してたんですよ~。
そうなんですか、、 初めてのパリで見れてよかったあ~~~
>久しぶりに見ました。
そうなんですか?
>ここは何度もパリに行ってますが、初めてパリを訪れた15年前から1度しか行けたことがありません。
ぶっ! 一回だけですか?  エビは2日連続で行きましたので2回も見てますねん。。  勝った~~っ! ヤッホー(ノ^∇^)ノ
>このモネの水連をオランジュリーで初めてみたときは本当に感動しました。
そうでしょうねえ^^  オランジェリーのCOPYの睡蓮を大塚美術館で見たときでさえ、、おお^^本物だとすごい!と思ってました
>次回パリに行った時は絶対見に行くぞ~~~!!
ぜひ 見てください~~  オルセーといい、オランジェリーといいたまらん美術館ですね~~ いやはや すごいですわ


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月5日 15:12

ポンビドゥセンターの外壁に、まず驚きです!
行ったことないですし♪てっきり修復中かと思っちゃいましたぁ♪
そこから見る風景も、よくわかんないですぅ~(^-^;

2枚目の写真。。自分も確実に20年以上前、同じ場所を歩いてます。。
ここはフランス革命に限りなく、ゆかりのある地なんです。。

ただ・・・あかん!それ以上のこと思いだせない!!
・・・ちょっとだけ悲しい。。


taka912さん 2011年5月5日 18:17

TAKAさん~~~!
コメントありがとうございます~~
>ポンビドゥセンターの外壁に、まず驚きです!
>行ったことないですし♪てっきり修復中かと思っちゃいましたぁ♪
>そこから見る風景も、よくわかんないですぅ~(^-^;
はい! はっきり言って パリでは異様な近代建築です はい
よくぞ、コンペで優勝したと思いました
>2枚目の写真。。自分も確実に20年以上前、同じ場所を歩いてます。。
>ここはフランス革命に限りなく、ゆかりのある地なんです。。
ひえ~~~ っ! 20年も前に、降参です
ハワイ突入はエビが早いかもしれませんが、、パリでは 皆様に負けてます
でも、行けてよかったです
嫁殿のリクエストと先輩の洗脳のおかげです <(_ _)>
>ただ・・・あかん!それ以上のこと思いだせない!!
>・・・ちょっとだけ悲しい。。
ぶはあはあ~っ 大丈夫です  エビも パコパコ忘れてますので
え~~~ いっしょにするな? すみません <(_ _)>
これにこりず お付き合いくださいー o(*^▽^*)o♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月5日 19:39

エビ様突然ですが、ふみ様ご存知ですか?
どうしたんでしょう。気になりませんか?


jonnyさん 2011年5月6日 20:56

jonnyさん
コメントありがとうございます~
>エビ様突然ですが、ふみ様ご存知ですか?
>どうしたんでしょう。気になりませんか?
私も東北震災のあと、ぷっつりだったので、気にしているんですが
昨日の夜に、当方にお見えになったようなので、大丈夫なのかな?
と思ってます
エビのかってな憶測ですが、ご多忙なのかもしれませんです
↑憶測ですけど、、  それくらいしかわかりませんです <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月6日 22:04

モネ~!!
すごいですねぇ~
実際見ると、圧巻でしょうねぇ

はい、大塚は地元ですがコピーでございます^^
触れますけどね(笑)

そりゃ~パリがいいでしょう!
オルセーは行きましたが、もう忘れました(爆)
パリにいると、芸術家モードになれそうですね^^


にゃんことにゃん助さん 2011年5月6日 22:16

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~
>モネ~!!
>すごいですねぇ~
そうそう、 すげえです~
>実際見ると、圧巻でしょうねぇ
でえれえ です。。。  オランジェリー用に書いたそうで
でなければ、、あんなぐるりの絵、、ありえません
>はい、大塚は地元ですがコピーでございます^^
>触れますけどね(笑)
そうそう、大塚美術館にも同寸のモネありますが、、
でも触れますし、撮影OK なんでもあり、、
ただし、大塚美術館でも触っている人はいませんね。。。
ですが、オランジェリーの規模では無いです・・
>そりゃ~パリがいいでしょう!
正解!です
>オルセーは行きましたが、もう忘れました(爆)
ありゃりゃ。。。もったいない・・・ どこかで思い出してください
>パリにいると、芸術家モードになれそうですね^^
そうそう、、1週間くらい見て歩きたいですねえ~~
まず、最初の3日でいろいろ廻って、、残りの3日でよかった順にもう一度・・・・
ああ~~ だれか航空券ください== (無理か。) ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月7日 02:48

エビ男さま!私もオランジュリーは、この前の4回目のパリ訪問でやっと行けたので、エビ男さまもまたピカソを目指して行ってくださいな(*^^)vで、やっと行けたオランジュリーなのに、すっごい暑かったため(3枚目の写真の所を歩いてて)とっとと中に入ってしまい、建物の写真撮ってません(爆)夕方で疲れてたので、休憩がてらかなり長い時間いたと思います。

次の凱旋門も楽しみです♪


Hiroさん 2011年5月7日 19:31

4月はありがとうございました。ブログ拝見しました。私たちも夢のパリいきたいです。アサヒ坊主とかに女


ゲストさん 2011年5月7日 20:49

エビ男さま
ヨーロッパではじめまして~。
ぶっちゃけ、初めて覗いてみました…すすすみません(泣)
ヨーロッパには行った事がありません(遠くて!)
芸術とか歴史的建造物にもうといのでダメなんですよ~。
一生に一度でいいから、サグラダファミリアとカッパドキアには行ってみたいです(*^_^*)

ポンビドゥーセンター国立近代美術館ですが、説明を読むまでは
改築中かぁ・・・ってマジで思ってました。
どうみても足場組んであって、とび職の兄さんが歩いていても不思議でないような(笑)


たぼすけさん 2011年5月8日 12:30

HIROさん
コメントありがとうございます~
>エビ男さま!私もオランジュリーは、この前の4回目のパリ訪問でやっと行けたので、エビ男さまもまたピカソを目指して行ってくださいな(*^^)v
4回もいかれたのですかあ~~~ すごいなあ~
リピーターですね~~  皆さんリピーターなのでお恥ずかしいです
>で、やっと行けたオランジュリーなのに、すっごい暑かったため(3枚目の写真の所を歩いてて)とっとと中に入ってしまい、建物の写真撮ってません(爆)
私は2月にしては異例に暖かい日だったので、ちょうど良かったです
オルセーもオランジェリーもあまりに良かったので、翌日も訪問しました、、
これほどの質の高い美術館はそんなにありません!! エビ保証付
>夕方で疲れてたので、休憩がてらかなり長い時間いたと思います。
そうですね、気温も湿度も一定で、贅沢な休息です。。
エビも休息しました。。。
>次の凱旋門も楽しみです♪
はい~~~ そろそろ最終回になりそうですが、よろしくお願いいたします


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 14:25

アサヒ坊主さんカニ女さん
コメントありがとうございます~  <(_ _)>
>4月はありがとうございました。ブログ拝見しました。
いえいえ此方こそお世話になりました。。。
>私たちも夢のパリいきたいです。
2月10日からの出発だったので、、当時は失礼しました。。。
>アサヒ坊主とかに女
はい! 了解しました 今後ともよろしくお願いいたします。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 14:25

たぼすけさん
コメントありがとうございます~~
エビ男さま
ヨーロッパではじめまして~。
>ぶっちゃけ、初めて覗いてみました…すすすみません(泣)
いえいえ~~全然大丈夫で~~す
>ヨーロッパには行った事がありません(遠くて!)
私も始めてだったので、、いい経験をしたと思ってます
>芸術とか歴史的建造物にもうといのでダメなんですよ~。
私もダメなんですが、ツアー中にしっかり教育して頂きました。。
最近はイヤホンマイクで説明が聞けるので、めちゃくちゃ助かります。。
>一生に一度でいいから、サグラダファミリアとカッパドキアには行ってみたいです(*^_^*)
私は次回行くとしたら、パリ美術館4連発くらいしたいですね=
>ポンビドゥーセンター国立近代美術館ですが、説明を読むまでは
改築中かぁ・・・ってマジで思ってました。
パイプ構造物の建物です、、、パリには似つかわしく無いと不評だったそうですが、、最近はこれも良いんじゃない? というパリっ子が増えているそうです。。。
>どうみても足場組んであって、とび職の兄さんが歩いていても不思議でないような(笑)
はい、、サクラダファミリアは工事中にもかかわらずヘルメット無しで入場券を払ってみます。。。 おそらく工事中を売り物にしているのはここだけかと。。そして、工事もしてないのに工事と見せかけているのも、このポンピドーだけかと。。。 いやはや 複雑です、。。。 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 14:31

大塚美術館。。。HP見てめっちゃ行きたくなってます。
んがっ!!ここからだと四国は行きづらいんだよな・・・(ーー;)


Hiroさん 2011年5月8日 19:55

HIROさん
コメントありがとうございます~~
>大塚美術館。。。HP見てめっちゃ行きたくなってます。
そうですかあ~~  COPYとはいえ大きさは本物と同じなので
それなりに楽しめますよね~~~ ただ、発色とかマチエールとかが全然違いますが、、 まあ、、あれだけの絵画だと相当な入場料をはらわくとも済んじゃうのがCOPYなんですが、、、
>んがっ!!ここからだと四国は行きづらいんだよな・・・(ーー;)
あらら^^^  それは残念~~  でも 本場より、めちゃくちゃお手軽。。。なのは 間違いありません。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 21:27

自分のブログと闘ってて、ゆっくりに来れなかった。いいですね。やっぱり、お次は、パリ十日間です。ゆっくり、見てきてください。
 で、わたしも、ふみさんのこと、気にしてたのです。誰かと、連絡取ってるのか、停電かしら…と。連絡あったなら、安心しましょ。エビ男さま、連絡係ネ。次回、又書こう。
 ついでに、建築の本見てきます。ポンピドウ・センターの話、あったような・・・。


ヒルダさん 2011年5月9日 00:46

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>自分のブログと闘ってて、ゆっくりに来れなかった。いいですね。
>やっぱり、お次は、パリ十日間です。ゆっくり、見てきてください。
そうそう、いってみたいなあと思います・・
>で、わたしも、ふみさんのこと、気にしてたのです。
>誰かと、連絡取ってるのか、停電かしら…と。連絡あったなら、安心しましょ。エビ男さま、連絡係ネ。次回、又書こう。
殆ど、こちらにもお見えになってませんが、停電ってわけではないのでしょうが。。はて、気になりますね~
>ついでに、建築の本見てきます。ポンピドウ・センターの話、あったような・・・。
私は”建築と緑”の本で見ました。。書いた本人とガウディとかパリの建造物の話をしていたら、ポンピドーの話まででました
で、格安で本を分けていただきました。が 小さく紹介されてました。
ポンピドーはパリでは前衛的な建築で扱われていると思います。
よくぞ、パリのコンペで勝てたもんだと思いますが。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月9日 04:13