カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス モンサンミッシェル

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

今回は界遺産「モンサンミッシェル」の名物オムレツです。
あちこちの名物料理を頂きましたが、、さてお味はどうでしょう? 名物にうまいもの??です

いつもおいでいただきありがとうございます~~
モンサンミッシェルだけで3回目のアップをさせていただきます

なぜか、こちらの世界遺産、、感激しており、
めちゃめちゃの、人気があるのがよ~~くわかりました。
モンサンミッシェル島内、島外はすでにご紹介させていただきました
そこで、今回は地元の名物料理、オムレツをご紹介させていただきます。

名物にうまいもの??と言われます
答えは最後に準備しますので、

お急ぎの方はすっ飛ばして答えだけ見てください<(_ _)>

まず、今回のランチの場所ですが、
はい、カードを頂いてますので、裏表でご紹介させていただきます
まず、表?

イメージ 2

そして裏?(やっぱり地図が裏ですよね??)

イメージ 3

お店は、昔の農家を改造、いまでは観光業と農業をすこしされているようなお店です
店内の雰囲気はこちら↓

イメージ 4

おお~~なかなかいいじゃあないですかあ?
いかにも、ゆったり農家? 雰囲気ありあり、トイレもきれいでした~
まずは、地ビールを注文、、↓

イメージ 5

おっと、2本も頼む人は誰ですか??~~~!
はい、隣の新婚さんです・・(うそです エビです)
白状しますと、前夜から飲み続けた、地ビール、、いけまっせええ~~~

(本数は言えませんので、お許しください)
で、最初にでたのが、ご当地名物オムレツ!!!
おお~~~ これがおむれつか~~?
で、ヘッドの写真が、そのオムレツです。。
これではわかりづらいので、オムレツの解剖状態を↓

イメージ 6


はい! タマゴ1個をホイップして、塩少々、、
フライパンを熱して、、バターをスプーン2杯(ちょい多めがよいかと)で
ホイップした卵に地元の岩塩をちょいちょい、でフライパンにどばあ==っと
いれて、、 ほにょんほにょんと で、、お皿に バフォーンと移した状態
それをフォークでつついたのが、この状況かなと?

お味については 最後に報告させていただきます。。 <(_ _)>
つぎの料理は↓

イメージ 7

どれがメインか、わからんですが↓

イメージ 8


デザートもいただいて、外にでてみると↓

イメージ 9

おお^^ 農家の雰囲気がアリアリ、いいじゃあないですかあ
よく見ると、たくさんありますね↓

イメージ 10

お店の外観(外壁)は↓

イメージ 11

なかなか、情緒があってよろしいです

この写真を撮影していてバスを待たせてしまいました
(新婚さんの皆さん申し訳ありませんでしたあ~ <(_ _)>)
ツアーで突撃しているので値段はわかりません、
が、パンフレットなくして、状況不明ですが
ツアーが使うお店なので、それなりにいいのかもしれません
タマゴ2コのオムレツに、多大なお金を払われたかたもいらっしゃるようで、、

では
お味ですが、、 かるい塩味、ふわふわのホイップタマゴ焼きです
地元の名物なので、食べる価値はあるのでしょう。。
うまいとかの問題ではなく、名物料理なので一度は召し上がれ?
名物にうまいもの→無しかもしれません
でも、初めての食感でした、、 

ぜひモンサンミッシェルに行かれたら、おためしください

今日も最後まで、(答えだけ見ていただいても)ありがとうございました

いよいよ、次回はパリ突入編です    (〃^▽^〃)ノ^^^^^¨☆



【旅メモでのコメント】

カフク・エビ男さま

こんばんわ~♪
これが例のオムレツですね~。
いや~やはりイマイチなんですね。
でもこのフワフワ感になかの半熟加減といいおしそうに見えるんですけどね。
他のお料理もおいしそうですね!
それにしてもフランスでビールですか(笑)
ワインは飲まれなかったのでしょうか(#^.^#)


スナフキンさん 2011年4月24日 21:07

スナフキンさん
コメントありがとうございます~~
>こんばんわ~♪
はい! こんばんわ~~~ <(_ _)>
>これが例のオムレツですね~。
そうなんです、 名物オムレツ バターと塩味!
>いや~やはりイマイチなんですね。
味はいまいち、 食感は なんともソフトな初めての食感でした=
>でもこのフワフワ感になかの半熟加減といいおしそうに見えるんですけどね。
塩味なので、う~ん おいしいというか ほえ~ こんな味?って感じ
です・・  うまいではなく、初めての塩ラーメンのような
で、、うまいのではなく、、初めての味と食感ですね
そう、パンケーキより遥かに柔らかいです
>他のお料理もおいしそうですね!
その他の料理は普通でインパクトはありませんでした
(記憶にあまり残ってないので  ( ̄▽ ̄*)ゞ
>それにしてもフランスでビールですか(笑)
はい、そろそろワインより地ビールになって、、ます
>ワインは飲まれなかったのでしょうか(#^.^#)
もちろん、ワインも2杯ほど頂いてますけどお・・・
(宴会状態なのはエビだけで、、かなり浮いてました)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月24日 21:27

カフク・エビ男様

いつもコメントをいただきありがとうございます。

モン・サン・ミッシェルへは行った事がないのですが、島内の名物オムレツより上品に出来ているようですね。
お肉は子羊でしたか?カードによると「牧火のパン窯で焼いたプレサレ子羊」が売りようです。プレサレは、貴重な特産品なので、ラッキーでしたね。

kifKif


ゲストさん 2011年4月24日 23:26

kifKifさん
コメントありがとうございます~
>モン・サン・ミッシェルへは行った事がないのですが、島内の名物オムレツより上品に出来ているようですね。
島内のオムレツはちょっと大きい(タマゴ2個分)のようですが
サイズからだと1個分くらいだと思います。
上品な塩味とでもいえばいえますが、、
そういえば、島内でいろんな塩を売ってました
ガーリックソルトはハワイで購入しているので(もっとも味は違いますが)
ジンジャーソルトを見つけたので購入しました
今回の旅では色んな塩をゲットしてしまいました。。。
>お肉は子羊でしたか?カードによると「牧火のパン窯で焼いたプレサレ子羊」が売りようです。プレサレは、貴重な特産品なので、ラッキーでしたね。
それが、メニューを撮影してないので、、はてなんだったか?
ビーフでもポークでも無く、、なんだったのでしょう?
記憶が、、、 メモでも探してみます、、、 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月25日 01:25

期待を裏切らない終わり方☆
水戸黄門の印籠が最後に出てくるっ!
金さんの桜吹雪がおシラスで見られるっ!
そして、モンサンミッシェルの名物オムレツの感想は100%まずいっ!(笑)
エビ男さん、いい仕事してまっせ♪
でもあのレストランは島外なので、あのゆったりした田舎の雰囲気を感じられるのでしょうね。
島外もなかなかいいですね。
私はバスで通り過ぎただけなので・・・

島の塩は数種類買って着ましたが、お肉を焼くときに使ってます。
すんごく味があっておいしいですよね。

そして、やはり日本のオヤジ(失礼!)にはシードルよりもビールがオススメかもしれませんね。
あれは、甘いので女性の飲み物かな~♪って思います。
ハイ!しっかり1本開けてきました☆
懐かしいです。
いろんな事を思い出して楽しかったわ~。


ころちゃんさん 2011年4月25日 08:32

でたっ(笑) オムレツだーwww

あのフワフワ感は嫌いじゃないんだよw
ただ・・味が 無 だったねー
チェダーチーズとかインしてくれたらいーのにって思ってしまった。

地ビール飲んでない(>_<) しまった・・ワインに釣られて・・
ちくしょー。こりゃ・・もっかい飲みに行くしかないな。。うん


フラフラ・ひよこさん 2011年4月25日 11:31

えびさま

これが、かの有名なオムレツ!

解剖していただいてよくわかりました!!
味は…ないのですね(爆)
似たようなの家で作ったことがありますが、にゃんこの方がおいしいかも?
と、今、自信を深めました(爆)

で、えびさまは新婚カップルの邪魔ばかりしていたのですね(大爆)?


にゃんことにゃん助さん 2011年4月25日 11:53

やっぱ、オムレツを名物にするには無理があるかも。
ここは「モンサンミッシェル温泉まんじゅう」でしょう・・・つぶあんでお願いします。


ほいみさん 2011年4月25日 20:31

本当に雰囲気の良さそうなレストランですね。

もし私がモン・サン・ミッシェルに行くことがあれば、
ケチャップを持参することにします。
それならきっと名物のオムレツも美味しく食べられるでしょう。
(ケチャップも液体として機内持ち込み制限があると思いますが)

最近、モン・サン・ミッシェル名物クッキーが近所のスーパーで安かったので、
おやつにしています。そちらは美味しいです。


ミ~タさん 2011年4月25日 22:45

ミータさん
コメントありがとうございます~
>本当に雰囲気の良さそうなレストランですね。
昔の農家がレストランしてます。。
日本で言うと、萱葺きの旧家で御蕎麦をいただくような・・・?
>もし私がモン・サン・ミッシェルに行くことがあれば、
>ケチャップを持参することにします。
>それならきっと名物のオムレツも美味しく食べられるでしょう。
>(ケチャップも液体として機内持ち込み制限があると思いますが)
なるほど~~~  バターを引いて塩味のホイップした卵をオーブンで軽く焼いたら出来そうですが、、ケチャップ良いかもしれません
>最近、モン・サン・ミッシェル名物クッキーが近所のスーパーで安かったので、
>おやつにしています。そちらは美味しいです。
そうなんですよ、、、現地で購入したのと同じ味で同じようなパッケージです
しかも。。モンサンミッシェル島内で買うより安い!!
どうなっているんでしょうかねえ???? 
大量買いして失敗失敗です  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月26日 05:59

ふわふわ感は伝わるんですけどね~(笑)
日本の海鮮丼も、漁港の近くなのに(--)っていう店ありますよね~(例えが違う?^^;)
それからエビ様、また「えびお」と勘違いしてしまいましたm(_ _)m
謝罪し訂正いたします^^;


jonnyさん 2011年4月26日 06:03

JONNYさん
コメントありがとうございます~
>ふわふわ感は伝わるんですけどね~(笑)
そうそう、ふわふわなんです。。 塩タマゴ味のフワフワです
なんていうか微妙な。。。名物です
>日本の海鮮丼も、漁港の近くなのに(--)っていう店ありますよね~(例えが違う?^^;)
そういわれると、海の近くなのですが、フランスの農業って雰囲気です
海が近いのですが、なんとなく有明海?
>それからエビ様、また「えびお」と勘違いしてしまいましたm(_ _)m
>謝罪し訂正いたします^^;
あるときはエビおとこ、あるときはエビお?  
どちらにしても 今後ともよろしくお願いいたします ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月26日 06:18

えびさま

たぶん、「ころちゃん~ほいみさん」 までのコメを読み忘れてます(爆)


にゃんことにゃん助さん 2011年4月27日 11:49

こんばんは^^
地ビール美味しそうですねぇ~
まったく酒にしか目がいかないのですが、許してください・苦笑

ふわふわのオムレツ、微妙だったのでしょうか?
確かに名物と言われるものは…って時もありますよね^^;


ーさん 2011年4月27日 20:55

ころちゃん
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>期待を裏切らない終わり方☆
>水戸黄門の印籠が最後に出てくるっ!
>金さんの桜吹雪がおシラスで見られるっ!
>そして、モンサンミッシェルの名物オムレツの感想は100%まずいっ!(笑)
>エビ男さん、いい仕事してまっせ♪
ふふっ!! ええ仕事してます? いや飲んでばっかりで
最初はワインをガブガブ、、途中からビールもいいかなと。。
やっぱり地ビールのまなくちゃあ? わかりますよね~~ <(_ _)>

>でもあのレストランは島外なので、あのゆったりした田舎の雰囲気を感じられるのでしょうね。
>島外もなかなかいいですね。
私は、島内もいいかなと思うようになりました。。
>私はバスで通り過ぎただけなので・・・
私は歩いて島内を通り過ぎただけなので、、はい・・
>島の塩は数種類買って着ましたが、お肉を焼くときに使ってます。
>すんごく味があっておいしいですよね。
そうなんですよ、、、 エビ的にはアロハソルトも捨てがたい。。。
>そして、やはり日本のオヤジ(失礼!)にはシードルよりもビールがオススメかもしれませんね。
えへへ、、 エビ=超日本のおやじ でしょうね~~
>あれは、甘いので女性の飲み物かな~♪って思います。
>ハイ!しっかり1本開けてきました☆
はい、MSMでは、、かなりといっても6本は飲んでますね
>懐かしいです。
>いろんな事を思い出して楽しかったわ~。
お役に立てたようで、、エビもうれしいです、、
最近、ちょっと背中が曲がって? あああ~うまれつきだったです
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:39

ふらふらヒヨコさん
コメントありがとうございます~~
気がつかず申し訳ありませんでした
>でたっ(笑) オムレツだーwww
そそっ! こんなオムレツ初めてでしたあ~~
>あのフワフワ感は嫌いじゃないんだよw
びみょう~なフワフワ感で、、ましゅまろより柔らかい・・・
>ただ・・味が 無 だったねー
正解!
>チェダーチーズとかインしてくれたらいーのにって思ってしまった。
おお~~ そういうの気がつかなかった
連休にモンサンオムレツを一度つくってみようかなと・・・
チーズいれてみます・・・
>地ビール飲んでない(>_<) しまった・・ワインに釣られて・・
>ちくしょー。こりゃ・・もっかい飲みに行くしかないな。。うん
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪  輸入するって打ち手があるようにも思います
輸入したら、宴会に呼んでください <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:43

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~
出張(大垣)から帰って、気がつかず申しわけありませんでした
ひらに~~~ <(_ _)>
>これが、かの有名なオムレツ!
はい、いい意味でも、その他の意味でも有名らしいです。。
>解剖していただいてよくわかりました!!
はい、やっぱり、ホイップタマゴをオーブンで焼くらしく、、中は泥りん状態です
>味は…ないのですね(爆)
味は、バターと塩味、、です
>似たようなの家で作ったことがありますが、にゃんこの方がおいしいかも?
にゃんこさんのを食べたことがありませんが、間違いなくおいしいと思います。。。(確信!)
>と、今、自信を深めました(爆)
正解です~~~!
>で、えびさまは新婚カップルの邪魔ばかりしていたのですね(大爆)?
ええ~~~っ!  なんで知っているんですか?

ちなみに、新婚さんはバスにのると15分でお休みになられてました。。
おそらく、お疲れだったのではと推察いたしております <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:49

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~
出張(大垣)から帰って、気がつかず申しわけありませんでした
ひらに~~~ <(_ _)>
>これが、かの有名なオムレツ!
はい、いい意味でも、その他の意味でも有名らしいです。。
>解剖していただいてよくわかりました!!
はい、やっぱり、ホイップタマゴをオーブンで焼くらしく、、中は泥りん状態です
>味は…ないのですね(爆)
味は、バターと塩味、、です
>似たようなの家で作ったことがありますが、にゃんこの方がおいしいかも?
にゃんこさんのを食べたことがありませんが、間違いなくおいしいと思います。。。(確信!)
>と、今、自信を深めました(爆)
正解です~~~!
>で、えびさまは新婚カップルの邪魔ばかりしていたのですね(大爆)?
ええ~~~っ!  なんで知っているんですか?

ちなみに、新婚さんはバスにのると15分でお休みになられてました。。
おそらく、お疲れだったのではと推察いたしております <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:49

ほいみさん
コメントありがとうございます~~
ぜんぜん気づかず申し訳ありませんでした
大垣出張で、新幹線の楽しい飲酒タイムで、、<(_ _)>
>やっぱ、オムレツを名物にするには無理があるかも。
おお~ それって 正解かもしれません
いまいちが名物ってのは、今回もアルルの豆料理ってのがありました
はい、残しました・・・
>ここは「モンサンミッシェル温泉まんじゅう」でしょう・・・つぶあんでお願いします。
つぶあんときましたね~~
最近国内でモンサンミッシェルのクッキー売ってます
パッケージも同じようですが、モンサンミッシェルの島内で買うより安いです。。
で、食べ比べてみると微妙にちがいます
が、、うまいので、、最近購入して食べてます
なんで安いんでしょうね??  温泉饅頭だと高くなりそうな・・・
<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:53

にゃんことにゃん助様
>たぶん、「ころちゃん~ほいみさん」 までのコメを読み忘れてます(爆)
はい! 完全に気づいておりませんでした。。
めちゃめちゃ ありがとうございました
新幹線居酒屋でぷかぷかして帰宅してたのが原因です。。
↑いいわけっぽい?  でも ありがとうございました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:55

ひろか☆さん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>こんばんは^^
は~い こんばんわ~
>地ビール美味しそうですねぇ~
そうそう、ピルスナー系の飲みやすいビールでしたあ~
>まったく酒にしか目がいかないのですが、許してください・苦笑
ふふふっ 人のことは言えないエビです
こちらの書き込みされる方は、、、ほとんどかなり嗜まれる方が多いように見受けられます。。。 でしょー??
>ふわふわのオムレツ、微妙だったのでしょうか?
>確かに名物と言われるものは…って時もありますよね^^;
そそっ~ そうなんです  名物にうまいもの??は日本だけかと思いましたが。。。 でもハワイは違うような。。。
↑ハワイビイキなので、、 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月27日 22:58

ありゃ~~~、これまたすいません。コメ遅くなりました。。
おかしいなぁ。。以前見てるのに。。

お食事内容、ずいぶん充実してますねー。わーーっ、贅沢三昧じゃぁ♪
農耕器具、馬車。。これはいーですねー♪

地ビール、いけましたか♪
ちなみに、ドイツは地ビールが中心なんですけど、お子ちゃまの自分は地ビールがダメだったんで、ひたすら癖のないレーベンブロイ。今でも日本各地の地ビールが飲めず。。

最後の外壁もいいっすね♪


taka912さん 2011年4月30日 09:05

TAKA912さん
コメントありがとうございます~
>ありゃ~~~、これまたすいません。コメ遅くなりました。。
>おかしいなぁ。。以前見てるのに。。
私も時々やらかします。。。 全然だいじょうぶです=
>お食事内容、ずいぶん充実してますねー。わーーっ、贅沢三昧じゃぁ♪
ツアーですので、あちこちの名物料理は込みこみです。。
おそらくそれなりにお安いお店だとは思いますが
出されたものを頂くだけですので、、、 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>農耕器具、馬車。。これはいーですねー♪
そうそう、なかなか農業もやられているとは思いますが。。
農家のレストランです。。
>地ビール、いけましたか♪
はい、ピルスナー系でした。
>ちなみに、ドイツは地ビールが中心なんですけど、お子ちゃまの自分は地ビールがダメだったんで、ひたすら癖のないレーベンブロイ。今でも日本各地の地ビールが飲めず。。
そうですか、、ちょっとつらいですね、、 地ビールはなかなか色んな違いがありますので、楽しく飲んでました。。
>最後の外壁もいいっすね♪
日本だと、わらぶき屋根の民家でおそばを食べる? そんなイメージですかねえ・・ 料理はもちろん全然ちがいますが。。
イメージ的にはそんな感じかなあと。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月30日 18:59

カンちゃんには つぶれたシュウクリームにしかみえませ~~ん m(__)m

真中をヒヨ子ちゃんがカジッタ感じ~♪(爆)


カンちゃんさん 2011年4月30日 22:50

カンちゃんさん
コメントありがとうございます~ <(_ _)>
>カンちゃんには つぶれたシュウクリームにしかみえませ~~ん m(__)m
たしかに、シュークリームっていう雰囲気の焼き加減ですね~
なあるほど~~~  いえてます。
>真中をヒヨ子ちゃんがカジッタ感じ~♪(爆)
そうか、、なかからクリームがとろーり、、、やわらかそうなクリーム。。。
実際はホイップしたタマゴが とろり~ と出てきてるんですが
みため、、シュークリームで通用しますね^~  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月1日 00:03

アリ―――――、書き込みするたび、消えちゃうよ。ミ―タさんの下に、入れたのにな――――。ブチブチ。
 母が「パリの空の下に、オムレツの匂いは、流れる」て、本持ってまして、読んでないけど、フランスのオムレツは、あこがれていました。
ダメ? まあ、スイスで、やっと理解できたメニュー「ホウレン草のオムレツ」
期待してたら、グリーンのホットケーキ風のもの。そんなもんかな―。
 質問、お酒以外で、美味しかったものは? コーヒーだったりして。


ヒルダさん 2011年5月1日 16:17

ヒルダさん
コメント、3連発ありがとうございます~~ <(_ _)>
>アリ―――――、書き込みするたび、消えちゃうよ。ミ―タさんの下に、入れたのにな――――。ブチブチ。
そうそう、時々私も消えてしまいます
理由は、時間が経過すると、アップしても消えるようです
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>母が「パリの空の下に、オムレツの匂いは、流れる」て、本持ってまして、読んでないけど、フランスのオムレツは、あこがれていました。
ほうほう、、私も名物のオムレツ・・期待しましたが
そんなもんでしょう、、  どうも 日本以外は調理がラフな気がします

>ダメ? まあ、スイスで、やっと理解できたメニュー「ホウレン草のオムレツ」期待してたら、グリーンのホットケーキ風のもの。そんなもんかな―。
ほうれんそうも いまいちなんですかね~?
>質問、お酒以外で、美味しかったものは? コーヒーだったりして。
あはは~っ・・・ お酒を抜いて考えないほうがよいかもです
やっぱり、食前、食中、食後のお酒は最高です
エビ的にはリゾートのお酒なら何でもよいかなと。。<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月1日 19:17