カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス カルカソンヌ

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

スペインからフランスに移動、カルカッソンヌの城塞都市を見学したあと、カルカッソンヌの駅前ホテルに宿泊
えらい、レトロなホテルでした
カルカッソンヌの城塞都市内のホテルよりはましだと思いますが
いやあ~~ どの程度レトロかお楽しみください
なお、ホテルの横は世界遺産の運河が、、旅行会社さんいろいろ工夫されてますね~~ <(_ _)>

カルカッソンヌの見事な城塞都市を見学したあとは
ホテルへ、、このホテルカルカッソンヌ駅の前にあります
駅前ホテルです ターミナルホテルですね
それが、えらい古い、、カルカッソンヌは古い城、古い町、そして古いホテルがありました。(ほんとうはまだあります)
で、その古い駅前ホテルの概観が↓

イメージ 2

えらい、古い、、で、私たちは2F(日本だと3Fになる)に
宿泊、ちょうど正面入り口の上の部屋でした。。

で、駅前ホテルというくらいですから、カルカッソンヌの駅まで歩いて50Mくらいでしょうか、、えらい近い、、
で駅ってこんな感じです↓

イメージ 3


古い駅のわりには電光掲示板になってますね
ちゃんとカルカッソンヌ駅?って書いてある

イメージ 4



ホテルと駅の間に運河があります、↓

イメージ 5

この運河、ミディ運河といいますが、、
世界遺産なんです
大西洋と地中海を結ぶ2~300kmくらいの運河らしい
しかも、途中には水位調節が出来る場所もあると
添乗員さんに教えていただいた。。

ホテルに話を戻しますが、、えらい古い
エレベーターも同じものが2基ありましたが1基は故障、
その稼動中のエレベータは↓

イメージ 6

なんとエレベータの入り口に取っ手がついてますね
めちゃくちゃ古い、、
ドアをあけて、隙間からメカを覗くと電線の空中配線が見える;;;
しんじられねえ~~~ <(_ _)>
ドアの上には飾りというかホテルのマークが↓

イメージ 7

なんともレトロなエレベータ、、
動作もレトロでした・・
使い方はツアー客の荷物はエレベータ、客は階段を利用する。。これが最高に効率が良い・・・とほほ・・・
もちろん、なんどか乗りましたが、まじにレトロですなあ=

ホテルのフロントは↓

イメージ 8

えらい、古い雰囲気・・・
この写真は夜中の3時に撮影。。。
タバコタイムでドアまであけていただき申し訳ありませんでした。。
どうりで客はいない筈だね・・
フロントの反対側に電話交換機が。。。
これも古いんじゃあありませんか?

イメージ 9

さらに近くにはビリヤードの台が、、
これも古いが、、、レトロですなあーー
風情がありすぎで、申し分ありませんでした。

部屋はホテルの正面中央だったので、ホテルの前を撮影
タクシー乗り場に公園、、なかなか駅前公園もいいじゃあないですか?

イメージ 10

城塞都市の中にホテルがあるので、そちらに宿泊
もしくはカルカッソンヌの街中に宿泊、、いずれにしても新しいホテルはありそうもないです。。

古い古いを連発しましたが、駅前公園の横には新しいお店
そう、マクドナルドがありました
その写真が↓

イメージ 11

えええ~~っ!  やっぱり古そうに見えますか?

どうも、このマクドナルド、中世の時代から営業していたようで。。。(そんなわけないじゃろう!!)

はっきり言います、カルカッソンヌは古いです、でも人は新しいようです。。。 <(_ _)>

本日も、最後までおつきあいいただきありがとうございました
次回はポン・デュ・ガール(仏:Pont du Gard) 水道橋です。
古代ローマ時代・紀元前19年の世界遺産です


【旅メモでのコメント】

レトロなホテルですね。
こんな雰囲気大好きです。
エレベーターが壊れていても泊まりたいです。
(荷物が少ないので階段で十分なのです)

ところで、地中海と大西洋を結ぶ運河ですか。
のんびり船旅も良いかもしれませんね。


ミ~タさん 2011年3月6日 21:22

駅ですね。ガレて、ありますもの。次回は、ぜひ、スイスへ。フランス語とドイツ語とイタリア語。みんな、要りますよー。
 で、エレベーター、レトロですが、私の泊まるとこは、みんなこんなです。
ドアが、木の蛇腹で、なかの扉がないホテルも、あります。だいたい、三面しかない。正面が、ないんだよ。一番、怖いのは、ベルンのホテルで、無事着くまで、息を止めてる。
 世界遺産て、中はいじれますが、外はだめ。窓が古くて、風が吹くと、開いちゃったり、寒いです。このごろ、やっと直してくれました。で、値上げ。
キビシー。マクドね、古い建物、うまく利用してますが、高い。とても、食べられません。フランスは、如何ですか?


ヒルダさん 2011年3月6日 22:07

ミータさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
>レトロなホテルですね。
めちゃめちゃレトロでしたね、、 部屋もシンプルでした
もちろんTVはありますよ。。。
>こんな雰囲気大好きです。
そうそう、悪くはなかったですね、、
おそらくカルカッソンヌの城塞都市内のホテルも同様に古いハズです
こちらのホテルがちとまし?かも・・
>エレベーターが壊れていても泊まりたいです。
>(荷物が少ないので階段で十分なのです)
2基あるうちの1基が動いていたのでセーフですね
最上階は日本で言う4Fなので、壊れてもなんとかなる高さでした。
>ところで、地中海と大西洋を結ぶ運河ですか。
>のんびり船旅も良いかもしれませんね。
当時は運河を利用して物流をしていたと思いますが、
現在では観光用の船があるようです。 のんびり船旅で地中海と大西洋を横断というわけではないようです。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月6日 23:28

ヒルダさん
コメントありがとうございます
>駅ですね。ガレて、ありますもの。次回は、ぜひ、スイスへ。フランス語とドイツ語とイタリア語。みんな、要りますよー。
ガレって駅なんですか。。。さっぱりわからんです。
> で、エレベーター、レトロですが、私の泊まるとこは、みんなこんなです。
そうですか、、歴史のある街にいくと、このようなホテルになるのかな?
>ドアが、木の蛇腹で、なかの扉がないホテルも、あります。だいたい、三面しかない。
木の蛇腹だけですか? ひえ~~ そりゃあすごいですね・・
>正面が、ないんだよ。一番、怖いのは、ベルンのホテルで、無事着くまで、息を止めてる。
ぶっ・・ 正面が無い? そりゃー怖いですね・・
上には上があるもんですね・・・ <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
>世界遺産て、中はいじれますが、外はだめ。窓が古くて、風が吹くと、開いちゃったり、寒いです。このごろ、やっと直してくれました。で、値上げ。
ほう~~ つらいものがありますね・・・
>キビシー。マクドね、古い建物、うまく利用してますが、高い。とても、食べられません。フランスは、如何ですか?
残念ながら、フランスでもマクドナルドは行ってません・・・
ネット繋げるので、考えましたが、夜も遅く、、躊躇してやめました。。
フランスのネット事情は良くないですね、、ホテルで30分5ユーロです
あまりに高い。。。(涙)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月6日 23:33

駅前に世界遺産もあって、ホテルもレトロ!
なんだか、貴重な体験ですね!
外観も設備もどれをとっても大事に使われてきたんでしょうね。
古いものを大切に使うというのはヨーロッパのいいところではないでしょうか。
ま~、生活するには新しい方が使い勝手がいいんでしょうが(笑)、たまになら、
いい思い出ということで許されますよね(^_-)-☆


にゃんことにゃん助さん 2011年3月7日 00:44

世界遺産ですもんねー。下手にいじくること出来ませんものねー。

でも修理くらいなら、、直さない?直せない?どちらでしょうねー(^-^)

どうせだったら、駅の電光掲示板もやめて手書きだと、さらに風情が。。
そこまでは無理ですか(^-^)


taka912さん 2011年3月7日 05:58

ホテルのエレベーターと電話の交換機、最高に決まってますね♪
こういうレトロ観、大好きです♪
でも、全然乗りたくないし、かけたくない!(大笑)
こういうのは眺めて楽しんでいればよいのですっ!(私の持論)

そうそう、中世のマクドナルドで、今トレンドのマンハッタンバーガーを作ってみたいマダムでございます☆


ころちゃんさん 2011年3月7日 19:00

私には、昔からある‘マクドナルド’としか見えません・・・。
ニュージーランド地震では、昔からの伝統ある建物を残しておいたために、耐震強度が低く、被害が大きくなったと聞きます。 フランス近郊は地震も少ないのだろうけれど、ちょっと心配にもなりますね。
しかし、建造物が、そのまんま‘芸術的’ですねぇ・・・。 (芸術には、うといんですが・・・。)
‘フロント’の写真なんか、レトロ過ぎて、私メにはコメントのしようもありません。(ソファーの皮が、‘昭和’してません?)・・・凄ぉ~い!


ふみさん 2011年3月7日 19:01

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~~
>駅前に世界遺産もあって、ホテルもレトロ!
そそっ そうなんですよ、、こんなレトロとまったことないので
ちと感激です、、 もちろんハワイにはレトロなホテルがありますが
格段にあたらしいですね
>なんだか、貴重な体験ですね!
そうそう、なにしろ初めての体験だったので、うきうきしましたー
>外観も設備もどれをとっても大事に使われてきたんでしょうね。
そうなんです、ビリヤードの台も階段すら、、洗面も、、バスルームも
日本で言うと古民家?  ちがうか・・・ <(_ _)>
>古いものを大切に使うというのはヨーロッパのいいところではないでしょうか。
>ま~、生活するには新しい方が使い勝手がいいんでしょうが(笑)、たまになら、
そうそう、新しいものは便利ですが、気分は良いですね
>いい思い出ということで許されますよね(^_-)-☆
許す、許す めちゃんこ許しました、、、
でも、老後はちと考えますね、、、 車椅子使えそうにないです(涙)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:28

TAKA912さん
コメントありがとうございます~~
>世界遺産ですもんねー。下手にいじくること出来ませんものねー。
そうそう、いじくると良くないですね、、なにせ遺産ですから
>でも修理くらいなら、、直さない?直せない?どちらでしょうねー(^-^)
おそらく、直せない? かも・・・・
>どうせだったら、駅の電光掲示板もやめて手書きだと、さらに風情が。。
おお=== するどい ご指摘、、、 カルカッソンヌで見かけた数少ない信号機、そして唯一つの電光掲示板、、でしたね~~
>そこまでは無理ですか(^-^)
駅以外はすべて手書きでしたので、問題ありません (;^□^)…


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:32

ころちゃんさん←ころちゃんのほうが良いかも??
コメントありがとうございます~~ どもども~~
>ホテルのエレベーターと電話の交換機、最高に決まってますね♪
>こういうレトロ観、大好きです♪
おお~~~ ころちゃんはレトロ好きなんですね~~~
おおよそ温泉好き? あたりでしょう?

>でも、全然乗りたくないし、かけたくない!(大笑)
え~~~ 温泉は見るだけで浸かりたくない?
うむ~~ まちがったか・・・?
>こういうのは眺めて楽しんでいればよいのですっ!(私の持論)
そうですか、、、足湯専門でしたか。。。 <(_ _)>
>そうそう、中世のマクドナルドで、今トレンドのマンハッタンバーガーを作ってみたいマダムでございます☆
まだ、食べてないんです。。。テキサスバーガーとかハワイアンバーガーとかうまかったので、、、来週でもちょっと テキサスに行ってきます~~
お~~~っと 省略しすぎました
テキサスバーガーでも食べに行ってきます~~ でした <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:36

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>私には、昔からある‘マクドナルド’としか見えません・・・。
おお~~ やっぱり昔からある? と見えますかーー
>ニュージーランド地震では、昔からの伝統ある建物を残しておいたために、耐震強度が低く、被害が大きくなったと聞きます。 フランス近郊は地震も少ないのだろうけれど、ちょっと心配にもなりますね。
そうですね。。考えされられる事故になりました。。
>しかし、建造物が、そのまんま‘芸術的’ですねぇ・・・。 (芸術には、うといんですが・・・。)
芸術という切り口より、収まりとか、気分とか、そういう見方でよいのかなとも思いますが・・・
>‘フロント’の写真なんか、レトロ過ぎて、私メにはコメントのしようもありません。(ソファーの皮が、‘昭和’してません?)・・・凄ぉ~い!
フロントの写真? ミディ運河ですか、、あちこち見かける川っぽいような感じもしますが、ふつうの生活に文化遺産があるんですね~~
毎日世界文化遺産を見てたので、ちょっとだけ鈍くなったかもしれません
最近、旅行したところの映像をTVで流してます
なぜか、興味がわいて、よろこんでみている次第です
早い話が、かぶれているんでしょう。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:46

すみません・・・。 私の表現力不足で・・・。
‘フロントの写真’ とは、‘ホテルのフロント’の事で、7枚目でした。
(/_;)
写真に写ってる革張りのソファーが、昔の‘応接間の椅子’みたいで・・・。
何の事もありませんが・・・。失礼しました・・・(^_^;)


ふみさん 2011年3月7日 22:07

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>すみません・・・。 私の表現力不足で・・・。
>‘フロントの写真’ とは、‘ホテルのフロント’の事で、7枚目でした。(/_;)
があ~~~ん そういわれると、フロントの写真、、
それに昭和が・・  納得しましたああ^
>写真に写ってる革張りのソファーが、昔の‘応接間の椅子’みたいで・・・。
ここで、やっと理解が。。。 クリアーになりました。
>何の事もありませんが・・・。失礼しました・・・(^_^;)
で、このソファー、、昭和の応接間って、ごつい皮で、すこしひび割れている雰囲気?かな?
そうじゃなくて、普通になめらから皮で、ひび割れなし、、座ってバネなど感じず、、良いソファーでした。。
色からして新しくは見えませんが全然違和感の無いソファーでした
そういえば、ほかのどこのホテルも古くともソファーはまったく問題なかったですね。。。なぜかわかりませんでした。。(運が良かっただけかも)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月8日 02:46

エビ男さん、そのまんまころちゃんでいいよ!皆さんお好きに呼んでいただいてるんで・・・ころちゃん・マダム・ころちゃま!(笑)

温泉は好きだけど私の場合、それとこれとはかなり違うんじゃよ☆
エレベーターは乗ったら階と階の途中で故障!閉じ込められるなんてまっぴらだし!
交換機だって、簡単に盗聴されそうで、しかもすぐに通信が途絶えそう(笑)

足湯!?あれね、マダムにはやっかいなんよ。
何故ってタイツやパンスト履いてると足を突っ込むまでには至りません♪

でね、お気の毒ですが・・・。
テキサスバーガーは終わりましたです☆
マンハッタンをお試しくださいませ(大笑)


ころちゃんさん 2011年3月8日 12:10

ころちゃん・・・
コメント。。。ええ===っ!
マンハッタンですか・・・
以前のハワイアンバーがーが懐かしく感じます
嫁殿も後ろで、、ひえ~~~っと言ってます
このたびは強烈なコメントありがとうございましたあ~~~
いやはや エレベータもパンストも、、虹のかなたに消えた
あわい、、バーガー、、(涙)  <(_ _)> さようなら~~~~!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月8日 21:57

私はあのマクドナルド号(車そのもの)が欲しいですっ♪
あれが近所走ってたらかっわいい!!


jonnyさん 2011年3月9日 13:26

ジョニぃさん
コメントありがとうございます~~ ←ちと酔ってます  <(_ _)>
>私はあのマクドナルド号(車そのもの)が欲しいですっ♪
>あれが近所走ってたらかっわいい!!
ありゃあ~~ そうですか~~~
その 発想が、、、 おお~ ジョニーさんは なかなか ええひとじゃな~
と、、 で、 マックカーって??
エビはエムカーファンですが。。。。
頭文字は どちらも Mですわ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月9日 21:12

↑しらふで読むと。。。
かなり、酔っていることがわかる。。
お騒がせしております <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月10日 05:05

あれっ?
もしかしてマックのCМ違いますか?フットルースの曲に合わせて、マクドナルドの店舗がそのまんま道路を走るやつです。テキサスからハワイマンハッタン、どのCМでも走ってます。えっ?もしかしてこっちだけ???


jonnyさん 2011年3月10日 08:51

JONNYさん
コメントありがとうございます~
>あれっ?
>もしかしてマックのCМ違いますか?フットルースの曲に合わせて、マクドナルドの店舗がそのまんま道路を走るやつです。
>テキサスからハワイマンハッタン、どのCМでも走ってます。えっ?もしかしてこっちだけ???
マックのCMよくわかってないのですが、新幹線でマックカフェのCMは見てますが、、、 さっぱりわからんです
テキサスからハワイマンハッタン??? わからんじゃ~~ <(_ _)>

ところで、、地震、大変なことになりました
心を痛めてます、、 
明日にでもNHK経由でささやかながら寄付したいです


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月11日 21:49

レトロな雰囲気、いいですね~

ただ、エレベーターもレトロだと階段利用が正解かと…笑


ーさん 2011年4月3日 20:59

ひろか☆さん
コメントありがとうございます~~
一気読み、ごくろうさまです
>レトロな雰囲気、いいですね~
このホテル、ミディ運河とカルカッソンヌの両方の世界遺産に挟まれている立地のせいか、ホテルそのものも歴史がありました。
それはレトロを超えているようです。
>ただ、エレベーターもレトロだと階段利用が正解かと…笑
はい、エレベータの隙間から配線が見えるのですが、、空中配線で
えらい、つくりで。。。 こんなの見たことがない・・
振動でとうぜん故障するはずです。。 <(_ _)>
ちなみに、会社のエレベータ、、昭和のふるーい物でしたが、最近新しくなりました、、、 やっぱり、電気製品は新しいほうが良いとおもいます。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月3日 22:19