カテゴリ:
イメージ 1

エリア:沖縄県 那覇・本島南部

旅行期間:2010年3月20日~2010年3月22日

ちょこっと沖縄です
琉球村を紹介します

早起きをして、3度目の万座毛に行き、那覇向けにとろとろと走っていると。。琉球村がありました。。

沖縄にはオキナワワールドは前回行ったことがあったので
ここぞとばかり、琉球村に寄ってみました。
入口は↓

イメージ 2

入場料をはらって坂をのぼっていると。。
魚が泳いでいたのでパチリ↓

イメージ 3

といっても、陶板です。。。
いい雰囲気だとおもうんですが。。。いかがでしょう?

さらに行くと、昔の家屋が移築されて保存されていました
今はほとんど見かけませんが、、
たまに、昔の家屋でソーキそばを食べさせてくれる店があります。。
そんな雰囲気です↓

イメージ 4

移築された家は、、元、??家とか書かれてます
さらにこんな坂道を。。。

イメージ 5

琉球らしい雰囲気の坂です
その先にも保存されている家があちこちありますが

なぜか、琉球村と書いてある看板は
撮影したくなります

イメージ 6


イメージ 7



音が聞こえてきます。。。。

イメージ 8

ん? だれかいますね・・・
近くによってみると。。

イメージ 9

なあ~~んだ、、三線をおじさんが弾いてます
でも、たのしそうなお顔です~~~
お願いして撮影させていただきました
ありがとうございました~~~
十分に琉球気分にひたることができました。。。


北谷にはリゾートマンションもあるので、見に行きたいな~
とも思いましたが、、あきらめて、、、
北谷町にある美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ近くで食事をすることになりました。
北谷の”みはま食堂”にいってみました。
地域的には美浜と書くのですが、昼時で、地元の人でいっぱいでした。
さすがに、地元の外人もいましたが、、、
テビチそば定食を注文しましたが、、
このボリューム、、、豚足だけでお腹が、一杯に。。なる

イメージ 10

650円でした。。。 アツアツのそばが出てきました。
腹いっぱいになりました
定食なので、カツ(半端な量ではありません)と
ライスと漬物がついての650円です。。
なぜかぬるめのソバが多いのですが、アツアツが出てきました。 いいですね~

みはま食堂の看板は↓

イメージ 11

こんな雰囲気です。。

入口に人がたくさんいたので、看板だけ写しました。
十分に満足?? いえ食べきれませんでした。。

というところで、最後までおつきあい頂きありがとうございました。 <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

エビ男さま

みはま食堂、何かの雑誌で聞き覚えのあるような。。

食事はともかく(^-^;←やっぱり沖縄の食事に苦手意識あり(^-^;、

でも、それ以上にこの空間、最高ですねー。なぜ、エビ男さまがこの地を訪れたがるのか、写真を通じて伝わってきます。

ちょっと、真剣にリサーチしてみようかという気分に浸って来ました。


taka912さん 2010年4月11日 09:13

taka912さん
コメントありがとうございます~
沖縄は気候にあこがれるのかもしれませんが
好きですね~~
ただし、1週間滞在しようとは思わないので
ほどほどかもしれません、 アメリカの雰囲気もあり、南国の雰囲気もあり、琉球のイメージもあり、それで日本なので。。
食事もありきたりで、特別なものはありませんが。。。
もちろん、沖縄料理を選ばねば、ふつうの食事もたくさんありますので
心配ないと思います。。。
でも、タロイモのパンケーキは無いようです。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月11日 12:21

こんにちは☆

陽気なおじさまに会えたのですね~(笑)
琉球村、次回沖縄に行く時に寄ってみたいですね^^

テビチそば、すごいボリューム~
沖縄の定食はすごい量が多くて値段は安くて、、、
本当にびっくりです^^;


ーさん 2010年4月11日 15:01

カフク・エビ男さま

沖縄らしい景色でいいですね~♪
のんびりできそうな雰囲気がいいです(笑)
それにめちゃおいしそうなおそば♪♪
私も沖縄のお料理は苦手意識がありますが、1度本場でおいしいものを食べてみたいと思ってます!!
そろそろ逃亡願望が出てき始めてます(笑)
ああ~~~癒されたい。。。。。。


スナフキンさん 2010年4月11日 15:32

ひろかさん
コメントありがとうございます~
陽気なおじちゃんでした~  なかなか愛想がよくて
撮影させてもらいました。。 それだけで琉球村が好きになったようです

たしかに沖縄料理は安い多いです
しかも、油が少ない、、、これは絶対に良いとおもいます。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月11日 15:50

スナフキン様
コメントありがとうございます~~
確かに沖縄料理は特別に貴重なものでは無いとおもいますが
以外に、油の少ない料理だと思ってます。。
つまり、ヘルシーってことでは???

逃亡願望ですか???
当方も、、デルタ航空を押えました。。。
でも、神戸にはうまいものがたくさんあるので、いいですね~~
旅費がかからいと思えば、、、たっぷり頂ける(食べれる)のでは?


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月11日 15:53

こんばんは!
魚の陶板にロックオンしました(笑)

私が今住んでいるエリアには沖縄出身の方が多いらしく、お散歩範囲内に何軒か沖縄料理屋さんがあるんですよ~
でもせっかくなら本場で食べたいんですけどね^^

のんびりリゾート気分っていうのも味わってみたいです。


あざらしさん 2010年4月11日 22:04

あざらしさん コメントありがとうございます~~
陶板のお魚、、目に留まってよかったです。。
なかなか、南の魚らしくて。。

徒歩圏内の沖縄料理なら、航空券費用で何度も食べれますよ~~~
沖縄って行くチャンスが必ずあると思います。。。
旅行があたるとか??  あたるといいですね~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月12日 05:53

こんにちは^^
お魚の陶板のまんぼーの沖縄の名前が~~とても知りたくなりました。
昨年琉球村立ち寄りました。
本当にのんびりしていてまったりとした時間をすごしました。
たしか王様や獅子の踊りを観たような・・・
はちこは疲れていたので踊りを途中にしてマッサージで気力回復に
走りましたが・・・

沖縄料理ちょびっとにがてです;;
そばがぬるいのは許せません
これはアツかったようなので◎ですね^^


はちこたんずさん 2010年4月13日 12:05

はちこたんすさん
いつもコメントありがとうございます~~
>お魚の陶板のまんぼーの沖縄の名前が~~とても知りたくなりました。
>昨年琉球村立ち寄りました。
え~~ 去年いかれたのですか~~ し~らんかった
たまたま 立ち寄ったのですが、、。
>本当にのんびりしていてまったりとした時間をすごしました。
まったりしました、、 まったりワールドです
>はちこは疲れていたので踊りを途中にしてマッサージで気力回復に
走りましたが・・・
ほほ~~う  飲み疲れでしょうか。。 そうですな~~~
>沖縄料理ちょびっとにがてです;;
>そばがぬるいのは許せません
たしかに、、 あつあつのそばはうまい!!です
>これはアツかったようなので◎ですね^^
そうそう、、でも たいがい ぬるいそばですね
電灯で気にまったり温度のそばです。。。
会社の近く(といってもタクシーで1100円くらい?)に
沖縄料理店ができたそうです、、、 あすの夜。。。
ちょっと 様子をうかがうつもりです
はちこたんすさんの分まで、、、あわもりっておきます。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月15日 01:31

琉球村の彼・・私も会った事が。。。
ショーの時間に大活躍されていましたよ☆

テビチそば♪凄いボリームですねぇぇ


フラフラ・ひよこさん 2010年4月15日 10:47

フラフラ・ひよこさん
コメントありがとうございます~~
>琉球村の彼・・私も会った事が。。。
>ショーの時間に大活躍されていましたよ☆
そうですか~  ショーは見てません。。。
そういわれると、そんな雰囲気です。。。
三線も上手でした。。。  
なるほどなるほど、、レ( ̄ー ̄)ナットク!!

>テビチそば♪凄いボリームですねぇぇ
はい、これにライスとトンカツとプチ漬物が付いてました
半端じゃありません。。。ライスを残しました
アメリカ式のボリュームです。。。
余ったのは持ち帰る? それ。。無理でしょうか??


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月16日 01:17

カフク・エビ男さま

ぎゃ...なんだか...本当に陽気そうなおじさまが...♪
でもまさか...沖縄伝統メイクじゃないですよね??
一瞬、ちょっとドキっとしました。恐い方のドキっですが。。。(笑)
豚足美味しそうです!!!コラーゲンたっぷりそう☆☆☆
650円で食べられるんですか???なんて魅力的♪


アンニョン!ソウルさん 2010年4月19日 17:09

アンニョンソウルさん
コメントありがとうございます~~
>ぎゃ...なんだか...本当に陽気そうなおじさまが...♪
そうなんです。。 気さくに撮影をOKしていただきました
さらに、一緒に写真にも写ってくださいました。。
ありがたかったです。。。
>でもまさか...沖縄伝統メイクじゃないですよね??
でしょう。。。 どうもショーのためのメイクではないかと思われます

>豚足美味しそうです!!!コラーゲンたっぷりそう☆☆☆
>650円で食べられるんですか???なんて魅力的♪
そうです。。 地元あいての商売ですが、、たくさんの
地元の人がいました 北谷なので、外人もいました。。
めちゃくちゃ お得ですよ~~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年4月20日 05:33