カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ハワイ オアフ島 ホノルル

旅行期間:2009年12月26日~2009年12月31日

ハワイには日本人がとても多く訪問していますが、
ハワイ日本文化センター・・・
ここは観光地でないせいか、観光客をほとんどみかけません
また、カカアコ公園には愛媛丸の慰霊碑があります。
以前愛媛の商船高校の船が沈んだ慰霊碑がある丘の紹介です
ここも日本人は行かないようです。
見晴らしが良くて、ハワイの海が見える丘です。。

今回はあまり、日本人が行かないところで、あまり話題にならない場所を紹介します。
また、あまり紹介されていませんが、日本人として行って理解するのも
良いと思います。
(あくまで、個人の意思でどうぞ~~)

まず、最初がハワイ日本文化センター
(japanese cultural center of hawaii)です
HPでも紹介されています。
中は撮影をしませんでしたので、外観だけを紹介します
ゆっくり時間をかけて、移民の人たちの歴史をみるのもよいとおもいます
どうしても、ポリネシアのハワイが協調されていますが、このような施設もあるんです。。。
http://www.favorite-place.com/2001oahu/okagesamade/okagesamade.htm

イメージ 2

こんな写真があるので、やはり観光地として表示はしてある
ということですね。。
でも、ここを訪れる日本人は殆どいないようです。
入口はこんな感じです↓

イメージ 3

ここから入りますが、、この入口の左に真っ赤な鳥居があります

イメージ 4

そして、石碑もありました

イメージ 5

なお、駐車場は少ないのですが、ビル内にあります、3F以上はあがらないと駐車場はあいていませんが、訪問者が少ないので、止めるには問題がありません。
このようなHPもありましたので、紹介しておきます
http://www.hawaii123.com/oahu/sightseeing/hjcc.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3232/topics/kinari-hawaii-28.html

さて、次は愛媛県の商船高校の船が沈んだ場所の前に
設置されている愛媛丸の慰霊碑です。
場所はカカアコ・ウオーター・フロントパークです
ワイキキからだと、アロハタワー、チャイナタウン、もっと空港よりの南側
です。
レンタカーで行くしかないような場所ですが、、、景色のよいところです
すこし小高い丘になっています
車を止めて、この小高い丘を登ります、
丘といっても、こんな程度です↓

イメージ 6



そして、愛媛丸の慰霊碑があります↓

イメージ 7

ちょうど正面が愛媛丸の沈んだ地点です↓
その前の丘の上に慰霊碑が設置されていました。

イメージ 8

手を合わせて上を見上げたら、ヤシの木が

イメージ 9

真っ青な空に揺れていました。
ご冥福をお祈りいたします。(合掌)

ちなみに2月10日が事故が起きた日です。
今年も、慰霊碑の前で追悼式があると思います
(参加したことも、愛媛県人でも無いですが。。今年もあると思ってます)

愛媛丸に関してはこちらで詳細に記述されていました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2%E3%82%81%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

今回はこういう場所もあるという紹介をさせていただきました
もし、何度目かのハワイで時間に余裕があれば、訪問して
ハワイを別の角度から見るのもよいと思います

私はどちらも、1度しか訪問していませんが、印象に残る場所でした。
今日は、こんな紹介話でしたが、最後までお付き合い頂きありがとう
ございました。


【旅メモでのコメント】

真っ赤な鳥居~☆ アメリカバージョンですか~ね 凄いです

商船高校の船。。覚えていますよ 衝突してから救助しないなんてアメリカ人らしからぬ対応。だったですよね。2度とないことを祈ります。

旅日記を書き始めると人の行かない所を。。。目指すようになりますね。。。
困った日記だ。。。(爆)


カンちゃんさん 2010年2月8日 07:19

エビ男さま

「ハワイ」「文化」「センター」と聞けば、北部に位置するあのセンターが。。
また「カカアコ」と聞けば、、「キッチン」が後に。。

こういうところもありましたか。。
大変、勉強になりました。

日本とハワイ、今後も親密な関係を保てることを祈るばかりです。


taka912さん 2010年2月8日 19:11

カンちゃんさん
コメントありがとうございます~
人の行かないところを目指したわけではないのですが
どちらもロコの人に行けといわれて行きました
行ってみて初めて、こういうのもと思いました
もちろんイオラニ宮殿の中の観光も行きました
外観だけでなく、ハワイの歴史も知りたいとおもいますが、、
ハワイ州立美術館も同じ意味で、面を広げているようにも思います
ハワイの観光も歴史も見れてよかったと思います

追伸 WW2の歴史もありますので、複雑です。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年2月8日 22:42

taka912さん
難しいテーマのコメントありがとうございます
おっしゃる通りだと思います
私のとっても、日本以外の観光客の人にとっても。
これからのハワイを大事にしたいものです
どもども・・・


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年2月8日 22:44

カフク・エビ男さん、こんにちは。
 年末のハワイはクリスマスイルミネーションが綺麗だったのでは。(かれこれ10年近くハワイには行けていません。羨まし限りです。)
 愛媛丸の事故では、多くの若者が亡くなりましたね。次ハワイに行くときには是非慰霊碑にお参りしたいと思います。


気まぐれたびっこさん 2010年3月26日 16:25

気まぐれたびっこさん
コメントありがとうございます
愛媛丸の慰霊塔は観光地とは違いますが、記憶が鮮明です
ウオーターフロントパークですが、特別なものはありませんが
海が見える丘で、ハワイらしい場所です
ハワイの良さを感じれる場所でもありますので、
時間の都合がつけばいかれると良いと思います
私も、次回行く時はレイを片手に行きたいと思います。。
(今年も行こうとしてます。。。)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年3月26日 22:40