カテゴリ:
イメージ 1

エリア:アジア 韓国 釜山[プサン]

旅行期間:2009年6月7日~2009年6月9日

釜山のタコ鍋、写真で見る煮え具合、初の詳細レポート

韓国 釜山のタコ鍋(完璧編2)
韓国、釜山、凡一洞(ボミルドン)のハルメチッ(お店の名前)
今回はタコ鍋の煮え具合を詳細レポートし
その食べごろを把握して頂きます。
お店では、アジュンマがかき混ぜます
もし、早めに食べようとすると、指摘を受け
食べごろを失敗することがありません。
煮えたかな~~? と思ってから、2~3分ほど待ちます。
そんな、微妙な煮え具合をチェックいただきます。
韓国 釜山のタコ鍋(完璧編1)
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/i_love_shrimp/blog/111395.html
↑で紹介したのは、五徳にのせたナクセポックンで終わり(続く)となっていました。
もちろん、「ナクチ(タコ)と새우(セウ:エビ)炒め」は、ナクチとセウを合体させてナクセです。 
つまりエビタコ鍋です。
まず、最初の写真が、そのナクセポックンを五徳に乗せた状態です。
2人前(一人でも十分食べれます)のボリュームが↓です。

イメージ 2

撮影秘話:アジュンマが着火するところを、STOP!!  撮影完了。。
面長のアジュンマ、ご協力ありがとうございました。
今回の、煮え具合レポートはこの状態からの時間経過をチェックしています。

この、ナクセポックンの食材を写真からチェックしてみましょう。
テナガダコ(適当切)
ねぎ(味噌汁に入れるように普通に切ってます)
たまねぎ(これは欠かせないですね、これらも適当でよいと思います)
ハルサメ(のような、ビーフンでも、フォーでも、マロニーちゃんでも良いと思います
コチュジャンを入れていますね、このコチジャンにはハルメチッ(お店の名前)の味があると思いますが
自宅でする場合は、韓国製のコチジャンをこんな雰囲気の量をいれると良いと思います。
ニンニクは潰して、コチジャンの上に乗せます。
その他、韓国製キムチを購入しておくとバッチリ雰囲気がでますね。。
以上で食材を紹介しましたが、タマネギと手長タコは多めでも問題が無いようです。
もちろん、コチジャンの量を増やす必要がありますが。。。
↑自宅でタコ鍋、練習したもので、
ついつい、、、私的な感想が、、、

では 煮え始めたところ(着火後、2分)で、一気にかき混ぜます
かき混ぜているところの写真は↓

イメージ 3

かき混ぜ完了後(着火後、2分30秒)の写真は↓

イメージ 4

特徴は、ソウルのタコ鍋と違い、水分が出てきています。。。

混ぜたお玉の写真は↓ ふつうの おたま です

イメージ 5

この状態で、着火後6分経過、まだ食べれません。。。


着火後8分の状態が↓

イメージ 6

↑この状態で、エビ男は食べれると判断してお皿に注ぎましたが、
アジュンマの指摘により、鍋の中に没収。。。。 食べたい~~!!
待て!! の状態です。

そして、先ほどより少し水分が引いてきた状態が↓

イメージ 7

ここまでで、着火後10分!!
おお~~~ 食べて良い とアジュンマの号令が。。。。 <(_ _)>

そして、ガツガツ頂きます。。。(写真はありません)

しかし、残り量が↓くらいになると、ラーメンを入れて煮ます
さりげなく、タコを追加投入!してます

イメージ 8

(ライス付きですが、ラーメンも可能です)
ラーメンはインスタントです、ご自宅でするなら、辛ラーメンの麺だけを使います
スープはいりません。
このラーメンを解してダシを吸い込ませ、て頂きます↓(あとはお好みでどうぞ~)


イメージ 9

適宜ラーメンを頂いたあとは、追加のライスを注文、ラーメンとライスの2段で楽しみます。
ライスのオコゲ狙いです。。。
ライスとニラも一緒に入れてもらいます。
混ぜている写真が↓

イメージ 10

まざると、ライスを平らにならして、待ちます。↓

イメージ 11

この段階でオコゲが出来ます。。。
このオコゲがうめ~~~っ!!

ああ~ 完食後の写真が載せれません。。。
残念ですが、ご想像ください。。。

では、自宅でタコ鍋をお考えのあなた、、、
時間と、煮え具合を参考にして、うまいタコ鍋に挑戦してください

最後までお付き合いいただきありがとうございました。。<(_ _)>

【旅メモでのコメント】

カフク・エビ男さま♪

こんにちはぁ~☆
うわぁ~~!エビタコ鍋超美味しそうです~~♪
見てるだけでお腹が空いてきますっ!(笑)

残りにラーメンとライスを入れて食べるのも、とっても美味しそうですね!
特におこげ!私も大好きですよん♪

早速、今夜エビタコ鍋を作ってみますね~☆


MIKAさん 2009年7月19日 15:37

MIKAさん
早速のコメントありがとうございます
なかなか書き上げれず遅くなってしまいました。。<(_ _)>

>うわぁ~~!エビタコ鍋超美味しそうです~~♪
>見てるだけでお腹が空いてきますっ!(笑)
うまそうに見えたとは うれしいです
実際 めちゃんこ美味いですW..
最後のラーメンとライスで食べつくしてください
加熱時間は10分ですので、お手軽&おいしい料理だと
思います。。  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年7月19日 16:34

めっちゃウマそう。。。
すっげぇー、お腹すきました。。。
釜山に行ったら絶対食べてやるゥゥゥ!


お気楽母娘二人旅さん 2009年7月20日 14:07

お気楽様。。
釜山に行かずとも、ワイキキで、、たぶん食べれます
エビ男は、釜山の味をオアフで求めたいと思ってもおります。。
追伸、どうも、うわさですが、知り合いがオアフで2軒目のお店を出店したもようです
う~~~ん 常連のエビとしては。。行かねばなるまいに~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年7月20日 20:45

ハワイの美紀ママです♪

この間はお電話ありがとうございました!
今、成田空港にいて今からハワイに帰るところです。

韓国ばっかりじゃなくて
ハワイもきてよー!笑


ゲストさん 2009年7月28日 20:42

美紀ママへ
こんにちわ~
29日の朝に、父親が死亡しまして、本日葬儀が終了したところです。
韓国ばかり、行っているわけでもないですが、
今年は動けませんでしたが、来年はドコモのブラックベリー(携帯)を持参の上、ホノルルに行く予定です
ちなみに、いとこが年に2~3度オアフに行っています。渡ハ数は17回程度です。
定宿は、シェラトンワイキキで、ほとんど毎日読書をしているようです。
ワイキキでの読書数は90冊ていど?
今度、紹介しておきます。。
では、 またよろしくお願いいたします。
なっちゃん&りかさんによろしくお伝えください。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年7月31日 16:00

うわ~、おいしそうですね~!!!

これでビール…考えただけで、じゅるじゅる~です(*^^)v

にゃんこは1度だけ韓国に行ったことがありますが、にゃん助はひとりでふらふらと長期旅行したことがあり、ハングルをしゃべれませんが読めます(爆)。来年は韓国か台湾もいいなぁ~なんて話してます^^


にゃんことにゃん助さん 2009年8月18日 17:54

にゃん助さま
いやあ~ 韓国いいです
次回のハワイは成田経由をやめて韓国経由ですね
PEXで航空券ゲットしました
とうぜん、帰りはソウルで一泊いいですよ~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年8月18日 22:24

カフク・エビ男さま

はじめてコメント致します。
タコ鍋・・・食べずともその美味しさが伝わってきます。
完璧レポートを参考に、是非次回は釜山に行きたいです。


gomacha*さん 2009年8月22日 08:42

gomacha*さま
コメントありがとうございます
最近、食べ物ばかりに目が行き過ぎております
チャンスがあれば是非食べてください
釜山の食もいいですよー


ゲストさん 2009年8月22日 16:40

カフク・エビ男様
はじめましてです。
韓国、釜山、すご~く好きでちょこちょこお邪魔している者です。
ナクセポックン本当においしそうです~~☆(ジュル)
釜山で食べてからくせになって家で作りましたが×でした><
レポートを頼りに精進します。


はちこたんずさん 2009年12月11日 12:35

はちこたんず さん
コメントありがとうございます

いやー ナクセポックン本当においしいです
訪釜山毎に食べてますが、、くせになりますね
自宅でも、豆腐チゲは雰囲気が出せますが ナクセポックンは難しいです
まず むりですが、、 コチジャンを多量にいれても似た味になりません
やはり 韓国独特のあじですね
今後とも よろしくお願いします


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年12月12日 19:13

カフク・エビ男様
大阪四国へ旅立って本日帰りました。
ご返事大変ありがとうございました。
韓国大好きなのでまた、日記楽しみにしてますね(^^
よろしくお願いします。

でナクチポックンはいかにしたらできるのでしょうか・・・むむむ


ゲストさん 2009年12月14日 23:49

はちこたんず さん?
コメントありがとうございます
適当でよければナクチポックン風?
玉ねぎ、エビ、タコ、ニラ、マロニーちゃんに和風だし+コチジャンをパエリアのなべ又はフライパンに入れて加熱する
食べ時は火力に依存しますが、時間は10分を目安に、そして煮え具合の色はここの写真を参考にしてください
なお、コチジャンは韓国製だよいかと、、


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年12月16日 01:57

カフク・エビ男様
あけましておめでとうございます^^
調理法伝授ありがとうございました。
本日挑戦してみます!!


はちこたんずさん 2010年1月5日 12:56

はちこたんずさん
気がつきませんでした~~
コメントありがとうございます~~
最近、韓国のお土産で、チューブ入りの辛子味噌ってのがあります
なかなかの、すぐれもので、機内食にも登場しています=
いやあ== よだれが出てきました、、 失礼しました。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2010年1月7日 20:10