カテゴリ:
イメージ 1

エリア:中国 広島県 尾道・福山・鞆の浦 福山・鞆の浦

旅行期間:2009年2月3日~2009年2月3日

沖縄? それとも 沖縄? やっぱりちょこっと沖縄?

ご無沙汰しております
久々の沖縄?のアップです

南の風とビーチ、そして食べ物とアルコールを愛する
エビ男です。<(_ _)>
今回は沖縄? ほんとうに?いえいえ
実は地元に沖縄料理のお店が2店ほどあります。。
先だっても、知人と3人で訪問しました
お店の入口には見慣れた??↓があります。。

イメージ 2


(シーサー)
撮影はお店の人に依頼しました
(その間、エビ男は呑んでました。。。)
↓これを頂いておりました

イメージ 3

実は私こと、エビ男は沖縄の島ラッキョウが大好きなのです
島ラッキョウの食べ方ですが、、あまり難しくありません
芋焼酎か泡盛で頂くだけです
味噌味もよし、醤油もよし、鰹節をかけてもよし
う~~~ん その写真が↓

イメージ 4


それから ミミガー・・・ ブタの耳ですけども↓

イメージ 5

好き嫌いがあるかもしれませんが
焼酎とか泡盛には合いますね・・・ うんうん
こんなのも食べました。。。

イメージ 6

航空機に乗らず、時間のロスも無く、そしてお店の方に
三線(サンシン)でいきなり、ライブ状態~~
ああ~~~ ちかくでよかとです~とも思います
しかし、みなみの風はふいていません。。。
お店の名前は「かりゆし」です
すみません サービスをしてもらったので、、名前紹介しときます。。
実はここまでの写真ですが、正方形の写真が一部あります
これはおもちゃのカメラ(トイカメラ)で撮影しています
昨年からハイエンドデジカメを含めて、ちょこちょこ購入していますが、いちばん気に入っているトイカメラで撮影をしています
もちろんフラッシュはありませんが・・・
そのチッコイ、トイカメラは↓

イメージ 7

露骨な2眼レフのおもちゃです
もちろん フラッシュなどあるはずもなく。。。
上から覗き込んで撮影するスタイルを要求されます。
料理は撮影しづらいことこの上なく。。。
興味がある人は↓
http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html
なかなか、受け狙いのカメラですが、マニアニックな
ギミックがたまりません
フィルムもどきの仕様で、フィルムの巻きレバーを回さないと次のシャッターが落ちない。。(押せません)
う~~ん 連射などできっこありません
(昔の2眼レフと同じ動作を要求する、ミニデジカメです)
本物だと現在でも50万?くらい?で6cm*6cmの
正方形の写真が撮影できます、、、
この写真も正方形です。。 しかも へなちょこ画像が
ばっちり撮影できるというおまけ付です。。。

たとえば↓

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

てな 具合です・。。。
どもども、旅とは程遠い話で申し訳ありませんでした
また、最後までお付き合い頂きありがとうございました。。
最後の最後に、昨年(2008年)の4月26日に撮影した
本物の沖縄の写真を一枚だけ。。。↓アップしときます

イメージ 11

説明はパスさせていただきました <(_ _)>


【旅メモでのコメント】

カフク・エビ男さま♪

こんばんはぁー!
待ってました■写真! えっ? そっちって?(笑)
いやいや素敵じゃないですかぁー! なかなか楽しそうなカメラ君ですよネっ!
しかも大きく写ってるから、旅日記UPするには、こっちのカメラ君の方が
見やすいのでは??とか思ってしまった本日の私デスっ!(笑)

・・・で、お好み焼きみたいなのは、沖縄風チヂミ??
ミミガーって美味しいんですかぁー??(笑)


お気楽母娘二人旅さん 2009年2月22日 21:20

カフク・エビ男さま

キュートなトイカメラですね~♪
でも写ってるものはのんベエなものばかり(笑)
このギャップがおもしろかったです!!

沖縄料理ってちゃんとしたものを食べたことないので興味深かったです~~。
おいしそうですね!


スナフキンさん 2009年2月22日 23:06

カフク・エビ男さま

あ!!
先日おいしいと言われてた「しまらっきょう」ですね。
うーん。。。かつおぶししかわからない!!

トイカメラ・・・かわいいです。
ドアップにしてもしっかりとれるのですね。

ミミガとかテビチは食べたことないんです。
歯ごたえがいいのですか???

またいろいろご紹介してくださいね。。。


レーオさん 2009年2月22日 23:58

お気楽さま
いつもコメントありがとうございます
こんばんはぁー!
>待ってました■写真! えっ? そっちって?(笑)
>いやいや素敵じゃないですかぁー! なかなか楽しそうなカメラ君ですよネっ!
そういっていただけると、最近購入したハイエンドデジカメを使わず、
トイカメラをつかっているだけに、うれしくなります
実は、まだトイカメラ(デジタル)を購入してみましたが
あまりにひどい画像なので、二度と使かえないものもあります
ガックリですが、、


>しかも大きく写ってるから、旅日記UPするには、こっちのカメラ君の方が見やすいのでは??とか思ってしまった本日の私デスっ!(笑)
正方形だからでしょうか??

>・・・で、お好み焼きみたいなのは、沖縄風チヂミ??
そんなものです、、 意外にうまいんですが、
この日は沖縄出身の知人が適宜注文していたので、記憶に・・・??
すみません

ミミガーって美味しいんですかぁー??(笑)
おいしいですね~~~  輸入食材のお店などではたまに見かけます
いちど賞味ください   豚足とかが大丈夫な人は、大丈夫だとおもいます
コラーゲンたっぷりで、美容にはよろしいかと。。<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年2月23日 03:25

スナフキン様
ご無沙汰しております。 <(_ _)>
>キュートなトイカメラですね~♪
はい、受けねらいのカメラですが、予想通り受けは順調です。。
(おもに飲み会の席で受けますが、フラッシュが無いので×画像ばかりです)

>でも写ってるものはのんベエなものばかり(笑)
>このギャップがおもしろかったです!!
今日からエビ男@たまにギャップ としときます~<(_ _)>

>沖縄料理ってちゃんとしたものを食べたことないので興味深かったです~~。
>おいしそうですね!
たまに頂くと、気分転換でいいと思います~~
3ケ月に一度くらいで食べてます <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年2月23日 03:30

カフク・エビ男さま

あ!!
>先日おいしいと言われてた「しまらっきょう」ですね。
>うーん。。。かつおぶししかわからない!!
申し訳ありません、鰹節のしたに島ラッキョウが隠れて
良く見えません。。。。
からし味噌と鰹節と一緒にいただくと、、、おいしいです
醤油でもOKですが、本土では島ラッキョウが手に入りません
ねぎの根の部分に良く似てますが、、別のものです
それが、、うめーです

>トイカメラ・・・かわいいです。
>ドアップにしてもしっかりとれるのですね。
おそらく、携帯の部品を多用していると思われますが、、
面倒くさいところが、おもしろくて、休みは持ち歩いてます。。。


>ミミガとかテビチは食べたことないんです。
>歯ごたえがいいのですか???
ミミガはすこしコリコリ、テビチは足なので歯ごたえはあまりありませんが
コラーゲンたっぷり、で、見かけより、お肌によろしいと聞きます
当家の嫁殿はミミガはOKです、、が 足は苦手なようで、
一口だけ食べるようです、、、(美容の誘惑が勝っている???)
お騒がせしました  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年2月23日 03:40

沖縄料理店は全国各地にありますね。
僕も沖縄料理は大好きで、大阪にいるときはよく大正区のお店に行っていました。
やっぱり沖縄料理には「泡盛」と「オリオンビール」ですね♪


KUMA.さん 2009年2月23日 21:25

KUMA様
コメント<(_ _)>です
沖縄料理は癒し系の部類でしょうか。。。
なっとくします。。。
オリオンビールはさわやか系のような気がします
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) でーす <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年2月24日 23:19

今帰仁城址が世界遺産に・・・知らなかった。
写真の石碑ははじめてみました。
貴重な情報ありがとうございます。

ちなみにチヂミのようなものは”ヒラヤーチ”といいます。


ゲストさん 2009年3月17日 12:37

ゲスト様
コメントありがとうございます=

ヒラヤーチ・・覚えました
私もそうかもしれませんが、沖縄の雰囲気は癒し系で好きです
南の土地は癒し系でいいですね~
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2009年3月17日 22:19