アーカイブ

2011年07月

お~~い北海道 好きです北海道 最終回⑦

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 札幌・定山渓 藻岩・羊ケ丘・真駒内

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

お~~い 北海道も最終回となりました
最後は市内観光、おみやげ、そして最後の北海道の幸を楽しみました

いよいよ 北海道編も最終回となりました。
最後の半日をご紹介したいと思います
(札幌から空港までの時間つぶしの方法の一例でしょうか。。。)
まずは、お土産を購入する前の時間つぶしに、公園へ
なぜか、指を指しているおじさんの銅像が、、
読んでみると、
ボーイズはアンバサダーホテルへ 
(アンバサダーはワイキキにあるバスタブの無いコンドミニアムです やっぱりバスタブいる~~)
(冗談です、、説明の必要なない?)

イメージ 2


ということで、指差している方向をみると、、おお~~札幌ドームね、、
帰り道は札幌ドーム方面だよと、、教えていただいたような・・(冗談です)
失礼しました、こちらの公園は↓

イメージ 3


はい、富良野と違って入場料が必要です。。。
で。よく見ると、知り合いがいらっしゃいました↓

イメージ 4


でも、こちらの人は私をしらぬでしょう。。 はい 裕次郎さんです
で、公園の名前が名前だけに、羊さんもいらっしゃいます

イメージ 5


羊が先だったのか、名前が先であとから羊さんが来たのかわかりませんが
なんとなく、安心しました。。
札幌市内に、こんな公園、、いや広場、環境があるのはやっぱり
北海道ならでは?
こんなハウスもあり、食事や御土産も・・・

イメージ 6

10時前になったので、移動します
実は、こちらのお店、、前日のライブハウスで調査した結果
本土から転勤でこられた人がお土産に良いとお勧めの市場(スーパーです)
その名も産直生鮮市場!

イメージ 7


聞いた名前は海鮮市場だったのですが、、生鮮市場でした
いやあ~~ やすい!  オホーツクのホッケから、鮭トバやあれやこれや
お買い上げ~~  (なぜかお漬物まで)
その後、さらに御土産を購入して、やっとこさ空港へ
あまり時間が無い! 
空港で、荷物を預けて、、最後の昼食
いきおい 北海道の幸を選んでしまいます
こちらは、お昼の人気定食らしくて注文

イメージ 8

でも、やっぱり北海道と言えば↓

イメージ 9


シマホッケも~~~っ 

イメージ 10


いやあ、ご馳走でした。。。 <(_ _)>
食後のランニングで搭乗は間に合いました。。。セーフでした
最後になりましたが、3日間お世話になった車が↓

イメージ 11


はい、時節柄エコカー(ホンダのハイブリッドカー)
燃料が減らないこと、、、関心しました。。。
燃料空返却OKなんですが、、さすがエコカー ぜんぜん減ってません
エビのスーパーチャージャーカーなど、、ハイオクダラダラ?
時代はエコです ちと考えました。。。
ちなみに、3日間、ご一緒した、Kさん 運転ありがとうございました
そういえは沖縄でも運転していただいて。。。 <(_ _)>
今回はエビは5m動かしただけで、、申し訳ありません
次回はオアフでエビが運転しますので、ご容赦~~

ということで、、北海道、最終回 
振り返ってみますと、、あまり役にたたぬ旅メモだったと思いますが
最後までお付き合いいただき ありがとうございました。。  <(_ _)>

追伸、初日の夜、ライブハウスに忘れたメガネ┏◎-◎┓ 翌日のライブハウス、LOWDOWNのドラムの○○さんとBATLESのドラムの○○さんのお力添えで回収できました
この場をかりて御礼申し上げます。。 <(_ _)>
札幌のライブハウスは音も人も良く、お勧めです   o(*^▽^*)o♪

【旅メモでのコメント】

おぉ~・・うおぉ~・・・。一番乗りだい!!
北海道の旅、お疲れさんでした。 超!楽しませていただきました。
最終章の‘海鮮丼’は、豪華で美味しそうですが、私んとこでも、似た雰囲気までには近づけます。 しかし、前号の‘ジンギスカン’は、北海道でした!!!(●o●)!
眼鏡も返ってきて良かったですね。
しかし、‘旅’は‘食’でもありますねぇ・・・。 ご馳走様。


ふみさん 2011年7月19日 20:25

アンバサダーはバンコクにもあります~☆
バスタブもありますし ナナも近いので多分 バンコクのアンバサダーの宣伝ではないですか?? このホテルはギャルはあまり泊まりません。

アンバサダーは東京にもなかったっけ??


カンちゃんさん 2011年7月19日 21:25

>ボーイズはアンバサダーホテルへ 
無視します(大笑)

今や、、日本の車に限ります。。自分のはハイブリッドもかすりませんけど、いやぁ~~~、リッター12~13Km引っ張ってくれます。
昔乗ってたB○○なんて、、走ってると針が「かくっかくっ」とF→Eへ動くのわかりましたもん。エビ男さまの車も同じく?(大笑)
とりあえず「今は日本車がいいかなぁ~」って感じです(笑)


taka912さん 2011年7月19日 22:29

ふみさん
一番乗りコメントありがとうございます~~
>おぉ~・・うおぉ~・・・。一番乗りだい!!
最近、一番乗り、連続ですね~~  勝率高い!
>北海道の旅、お疲れさんでした。 超!楽しませていただきました。
ありがとうございます~~ 楽しませて・・・ ありがたいです <(_ _)>
>最終章の‘海鮮丼’は、豪華で美味しそうですが、私んとこでも、似た雰囲気までには近づけます。 しかし、前号の‘ジンギスカン’は、北海道でした!!!(●o●)!
(〃^∇^)o_彡☆ そうなんです、、 いままでのジンギスカンと違いました
てっきり、似たようなものかと思ってましたが、、違いますね^^
>眼鏡も返ってきて良かったですね。
そうなんです、無くてわかる不自由な。。。
予備のメガネで頑張りました。。。途中でよほど買いに行こうかと思ったりも
でも親切に送っていただいて、、ヤッホーです。。
>しかし、‘旅’は‘食’でもありますねぇ・・・。 ご馳走様。
確かに、、食の合間に移動しているような気もします
ハワイでも似たような・・・今日のお昼は? とか 朝から考えますからね^^


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 23:41

カンちゃんさん
コメントありがとうございます~~~
>アンバサダーはバンコクにもあります~☆
おお~~ やっぱりあるんですねえ~~
>バスタブもありますし ナナも近いので多分 バンコクのアンバサダーの宣伝ではないですか?? このホテルはギャルはあまり泊まりません。
ええ~~~ バスタブあるんですか。。。 ハワイのアンバサダーはバスタブ無いらしい。。。 日本人はちょっと躊躇しますよね~~~

>アンバサダーは東京にもなかったっけ??
えええ~~~っ あるんですか???
ボーイズビー・アンバサダー で盛り上がってしまいました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 23:44

Takaさん
コメントありがとうございます=~~~
>ボーイズはアンバサダーホテルへ 
>無視します(大笑)
あははっ。。 やっぱり、、、  ついつい、コンドミニアムが頭から離れませんで。。。思いついたら、、最後です。。。(病気かもしれん)
>今や、、日本の車に限ります。。自分のはハイブリッドもかすりませんけど、いやぁ~~~、リッター12~13Km引っ張ってくれます。
なぬ、、、そんなに、、いいの?
>昔乗ってたB○○なんて、、走ってると針が「かくっかくっ」とF→Eへ動くのわかりましたもん。エビ男さまの車も同じく?(大笑)
タンク容量が大きいので、メーターはそれほどカクッと落ちませんが・
ガソリン代の支払い時には、首がガクッとおちます。。
したがって、最近はすべてカードで・・・マイルをためます・・
(マイルが貯まるからいいじゃんか^~~)
>とりあえず「今は日本車がいいかなぁ~」って感じです(笑)
今回、よくわかったのですが、、、ガソリンが全然減らないんです
千歳空港から、小樽へ行って、札幌のホテルまで、、、針がうごかなかった。。
いやあー えらい燃費がいいんでしょうね~~
(ガソリンを入れずに返却だったので、、具体的な燃費は不明ですが)
それと、信号でstopすると2秒でエンジン停止。。
ブレーキペダルから足を離すと、エンジン始動。。 恐れ入りました。。<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 23:51

そうか、四人でしたか。エビさんは、よく食べるそうですが、こんなに一人で食べたら、沈んでしまうのでは・・・。と、思いました。
 
 凄い御馳走ですね・しかも、メロンつき。生鮮市場、やっぱり本気で、北海道行こうかな…。秋田に、友達がいて、「一度はおいで』と、言われてるのだが・・・。


ヒルダさん 2011年7月20日 00:48

アンバサダーホテルというと“ディズニー”を想像しちゃいます(*^_^*)

>聞いた名前は海鮮市場だったのですが、、生鮮市場でした
こういう地元のスーパーいいですよね。
私も旅行に行くと、絶対覗きますもん。地域密着型スーパー。

最後の昼食、空港の中でしょうか?
定食最高ですね。刺身系と揚げ物系両方食べたい派の自分にはツボの定食。
さすが北海道な内容ですし。
わぁ~~~北海道行きた~い。


たぼすけさん 2011年7月20日 06:23

アンバサダーといえば、インドの国産車です。
我家も昨年からプリウスなんですが、これおかしいです。ほとんどが「ちょい乗り」なのにリッター20km。満タンにすると「走行可能距離1000km」とか出ます。

バーニー専用車のタウンエーストラック(1800cc)は、この時期、常にエアコン全開、買いモノ中もエンジン止められない・・・ということで7kmしか走りません。

今年は、もしかしたら北海道に行かなきゃならないので、何かと参考になりました。


ほいみさん 2011年7月20日 20:42

ヒルダさん
コメントありがとうございます~~
>そうか、四人でしたか。
>エビさんは、よく食べるそうですが、こんなに一人で食べたら、沈んでしまうのでは・・・。と、思いました。
(〃^∇^)o_彡☆  たしかに 1人前のボリュームはアメリカ並みでした
なので、、やっとこさ完食、、十分に満腹。。。 嫁殿も食べきれず。。
>凄い御馳走ですね・しかも、メロンつき。
>生鮮市場、やっぱり本気で、北海道行こうかな…。
生鮮市場、、ふつうのスーパーのようでしたが、、御土産買いにはばっちりでした
もちろん、北海道の御土産専門のお店にも行きましたが。。。
北海道・いっちゃいな===
>秋田に、友達がいて、「一度はおいで』と、言われてるのだが・・・。
ええ===い  両方いきましょう!  (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月21日 04:34

たぼすけさん
コメントありがとうございます~
>アンバサダーホテルというと“ディズニー”を想像しちゃいます(*^_^*)
ぶっ!  なぜか アンバサダーホテルだけで盛り上がって・・・
>聞いた名前は海鮮市場だったのですが、、生鮮市場でした
>こういう地元のスーパーいいですよね。
そうなんです。。。御土産は地元のスーパーが面白いです
>私も旅行に行くと、絶対覗きますもん。地域密着型スーパー。
でしょう?  海外でも市場やスーパーが観光地になってしまいます。。
>最後の昼食、空港の中でしょうか?
空港の中です。。  2Fのお店です
北海道料理 海老善(えびぜん)というおみせです。。。 ヾ(´▽`*)ゝ♪
>定食最高ですね。刺身系と揚げ物系両方食べたい派の自分にはツボの定食。
あれこれ系の心をばっちりつかまれてしまいました。。。
>さすが北海道な内容ですし。
>わぁ~~~北海道行きた~い。
うめえ~ こちらのお店、、他にもたくさんあるので、、迷いますよ~~
ああ~~~ 思い出してしまった   (T▽T)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月21日 04:41

ほいみさん
コメントありがとうございます==
>アンバサダーといえば、インドの国産車です。
へえ~~ そうなんですか・・・ またまた知りませんでした
>我家も昨年からプリウスなんですが、これおかしいです。ほとんどが「ちょい乗り」なのにリッター20km。満タンにすると「走行可能距離1000km」とか出ます。
ぶっ!  えらい 過剰表示?  いや 実際1000km走りますか?
>バーニー専用車のタウンエーストラック(1800cc)は、この時期、常にエアコン全開、買いモノ中もエンジン止められない・・・ということで7kmしか走りません。
バニー専用車が 7kmですか・・・ それなら当家のとあまりかわらない。。
ですが、ハイブリッドは燃費がいいんでしょうね~
20kmくらい走りますか?
>今年は、もしかしたら北海道に行かなきゃならないので、何かと参考になりました。
レンタカーのハイブリッドはちょっと上のクラスになりますが、、長距離走る人にとってはガソリン代が少なくてよいかもしれません
燃料代と車代;・; どっこいどっこいかもしれません。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月21日 04:48

アンバサダーは千葉県にもあるよー☆
そのポーズは米沢の上杉さんもやってました!(笑)
エコカー考えちゃいますね。。。
私もオフロードの高燃費車なんで、、、
次の買い替えはハイブリッドかな?

それにしても、最後までよく食べまくってますね(爆)
しかもかなりのボリューム・・・
メタボ対策は大丈夫?(大笑)


ころちゃんさん 2011年7月22日 10:20

ころちゃんさん
コメントありがとうございます
>アンバサダーは千葉県にもあるよー☆
千葉県にもあるんですか? ビックリです
>そのポーズは米沢の上杉さんもやってました!(笑)
アハハッ やっぱり。。。
>エコカー考えちゃいますね。。。
>私もオフロードの高燃費車なんで、、、
オフロード車に乗ってるんですか? ジープかな?
>次の買い替えはハイブリッドかな?
時代はエコに突入してますからねー 考えますよねー
>それにしても、最後までよく食べまくってますね(爆)
>しかもかなりのボリューム・・・
そうなんです。。。 嫁殿は完食ならず。。。 げっぷーでした
>メタボ対策は大丈夫?(大笑)
嫁殿はヨガのやり過ぎで、メタボの心配はゼロですが、、エビがチョット問題になりそうです~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月23日 07:01

おはようございます。

北海道最初から全部拝見しました。

食べてますね(笑)

私も北海道大好きで、数えきれないほど行ってます。
自慢じゃありませんが、稚内と襟裳岬以外は全部まわってます。
25年くらい前に7月28日~8月27日まで1カ月かけまわりました。

その後も2~3年おきくらいに行きますが
食べるより、温泉とか観光がメインですね。

この間行ったのにまた行きたくなりました!


食いしん坊ママさん 2011年7月30日 10:37

食いしん坊ママさん
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>北海道最初から全部拝見しました。
ありがとうございますう=~=== 
>食べてますね(笑)
(⌒▽⌒)! はい、、 食べて食べて食べてます~~
>私も北海道大好きで、数えきれないほど行ってます。
そうですかあ~ 私は2回目、嫁殿は5,6回目です・・・
>自慢じゃありませんが、稚内と襟裳岬以外は全部まわってます。
おお~~ それは すごいです・・・
>25年くらい前に7月28日~8月27日まで1カ月かけまわりました。
私は学生時代に友達連中が2年連続で北海道一周に出かけました。。
なぜか、その時にいってないんです・・理由は忘れましたが・・
>その後も2~3年おきくらいに行きますが
>食べるより、温泉とか観光がメインですね。
おお~~  それもいいですね~~  北海道の魅力は空と大地のバランスなんでしょうかね~  食べ物もありますが・・・
>この間行ったのにまた行きたくなりました!
おお~~  札幌のライブハウス・・めぐりも楽しかったです。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月30日 15:28

エビ男さま
やはり北海道は海鮮とジンギスカンですね!
めちゃくちゃおいしそうです!!
いつも美味しそうなものを召し上がっていますね!


ton**mikoさん 2011年7月31日 01:03

ton**mikoさん
コメントありがとうございます~~
>めちゃくちゃおいしそうです!!
おいしそうですかあ?  旅先ですから、ぜひ地の物をと思います。。
>いつも美味しそうなものを召し上がっていますね!
旅先だけですよ!  毎日自宅で食べていたら間違いなくメタボになります。。
たまに、旅先でたべる地の食事はたのしみでたのしみです。。。 (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月31日 12:17

お~~い北海道 札幌 まつじん(ジンギスカン)⑥

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 札幌・定山渓 札幌市繁華街

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

とうとう札幌最後の夜になりました
最後の夜はジンギスカンを頂きました
めちゃくちゃうまい! まいりました

北海道中日は富良野に行きました。。
2泊3日はあっというまに終わります
いよいよ最後の夜になりました
と言っても二日目の夜なんですけど
初日は海鮮ざんまい、、そして今日はジンギスカン
札幌では有名なジンギスカンのお店、、松尾ジンギスカン 
略して まつじん だそうです
まずは、セットものを注文↓

イメージ 2

焼き方がちょっと独特で、、もやしの上に肉をのせて蒸すような感じです

イメージ 3


はい、もやしが適度に蒸されて、ジンギスカンのタレが、もやしにまとわりつく。。
うめえです。。。
で、、焼肉といえば、、キムチもご注文

イメージ 4

そして、メニューで目についた、、ソーセージを。。。

イメージ 5

はい、串で留めてありました。。。  種がわかればなんてことは無い。。。
ついでにチキンも(ジンギスカンが売りにしては以外にもうまい!)

イメージ 6

そこで、特上のジンギスカンが↓

イメージ 7

さらにメニューに載ってない無い
特上の上ジンギスカンが↓

イメージ 8

聞いてみるもんです。。。うまい!
ジンギスカンあなどるなかれです
なぜか勢いで、、これも・・

イメージ 9

つい、お店のビジネスカードをゲット。。(名刺です)
お店の電話番号、2989(肉焼く)です。。。(⌒▽⌒)!
ちなみに、 http://www.2989.net/ です  エビも保証できます。。◎です

イメージ 10

そのあとは今夜もライブハウスに突撃。。。
昨夜のライブハウスでメガネを忘れてもこりない
ちゃんとメガネケースは持って帰ったのに、、中身がなかった。。(涙)
最初にいったライブハウスがクロスロードと言うお店。。
おお~~~エリッククラプトンね・・・ ところが日曜はライブやってない
で、こちらのお店、、ロウダウンです。。いやあよかったです
で。このお店のドラムのKさんが昨夜のライブハウスのドラムさんとお友達
さっそくメガネの回収を依頼しました、、 無事メガネ回収できました
(ありがとうございました~~~ たすかりました=)
こちらのお店、かなりのバンドでした
ちょっとエフェクター効かせすぎ? でも問題ありません
しっかり、2夜連続でライブを楽しみました↓

イメージ 11


http://lowdown.main.jp/
普段はオールディズのお店?(ケントスのようなお店)だと思いますが
当日は違ってまして、、なかなかのライブでした。
となりのお客さんと盛り上がり、、ついつい、、はしゃいでしまいました。。
札幌のライブハウス、いけますね~~ 次回も訪問したいと思います
(お勧めです~~~)
ということで、、2泊3日のプチ北海道でした。。。
一瞬の北海道でしたが、、しっかり楽しませていただきました
そして、いい人にも巡り合いました。。
お~~い 北海道、、いいじゃないですか~~~
今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

おぉ~・・・、一番乗りでした!
ジンギスカン・・・、ラムちゃん・・・。
‘いいお肉’は、いいですなぁ~・・・。 分かりますって!!
変な話ですが、レトルトの美味しくないラム肉のやつで‘ジンギスカン’と思ってる方々には、北海道のジンギスカンは‘目から鱗’でしょうぁ・・。
あぁ・・、こうしているうちにも、ヨダレが‘牛’状態です。
‘特上の上’には、参りました。<(_ _)>
ビールが進んでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ふみさん 2011年7月18日 21:23

特上ジンギスカン。だけど、鳥もあってソーセージもうまい?
肉なら何でも来いですね^^;
ジンギスカンにも特上とそうでないのがあるとは知りませんでした。
北海道と言えば、やはりジンギスカンなんですねぇ!
やっぱりビールが進むクンでしょうか?
お疲れさまでした♪


にゃんことにゃん助さん 2011年7月18日 22:20

ふみさん
コメントありがとうございます~ <(_ _)>
>おぉ~・・・、一番乗りでした!
一番乗り、、ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
>ジンギスカン・・・、ラムちゃん・・・。
今回、これほど美味いジンギスカン、、食べたことがありませんでした
肉の量、、増やしてくれ~~っと言いたい。。
>いいお肉’は、いいですなぁ~・・・。 分かりますって!!
はい、肉は取り合いで、、申し訳ないが、、たくさん頂きました。。
>変な話ですが、レトルトの美味しくないラム肉のやつで‘ジンギスカン’と思ってる方々には、北海道のジンギスカンは‘目から鱗’でしょうぁ・・。
そうなんです、、初めてのジンギスカン。。↑ のとおりでした。。
>あぁ・・、こうしているうちにも、ヨダレが‘牛’状態です。
ぶっ! 思い出してもよだれが、、出ます。。
>‘特上の上’には、参りました。<(_ _)>
あるもんですね。。。お店の人に聞くと、、メニューには載せて無いと。。。
どれほどのものかと。。いただいてみました。。
>ビールが進んでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この時に、焼酎を1本、、いただいてしまいました
もちろん、小さい焼酎ですけど、、、(〃^∇^)o_彡☆  
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 01:34

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>特上ジンギスカン。だけど、鳥もあってソーセージもうまい?
はい、、ジンギスカン以外もいただきましたが、、うまいですね
お店もオシャレですし。。どうみても焼肉やではありません。。
>肉なら何でも来いですね^^;
そうそう、、メインはジンギスカンですが、、いちおう脇も固めてありました
>ジンギスカンにも特上とそうでないのがあるとは知りませんでした。
そうそう、メニューに無い特上の上があるとは。。おそらく、いつも注文する人がいるんでしょうね。。。
>北海道と言えば、やはりジンギスカンなんですねぇ!
以前、ビール園で食べたジンギスカンとはえらい違いでした。。
海鮮類も良いと思いますが、、こちらも絶対に、おすすめです。。。
>やっぱりビールが進むクンでしょうか?
o(*^▽^*)o♪ 焼酎がめちゃめちゃ進んでしまいました (芋です)
>お疲れさまでした♪
ライブハウスでも体力を消耗。 (踊ったわけではありませんが。。。)
札幌はよいところでした。。。 また行きたい。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 01:41

エビさま
ジンギスカン、おいしそうです~。
煙もくもくの中で食べるのがまたオツなんでしょうね!
それにしても、お肉&料理すごい量ですけど・・・御旅行は4人くらいで行かれたんでしたっけ!?(笑)
キムチの横に生たまごありますが、ジンギスカン用ですか?
スキヤキみたいにして食べるのかな。。。


たぼすけさん 2011年7月19日 06:23

たぼすけさん
コメントありがとうございます~  <(_ _)>
>ジンギスカン、おいしそうです~。
はい! おいしかったでえ~~~す
>煙もくもくの中で食べるのがまたオツなんでしょうね!
それがですねえ、、、 あまり煙もくもくではないんです~
どっちかというと、野菜が下にあるせいでしょうか?
>それにしても、お肉&料理すごい量ですけど・・・
>御旅行は4人くらいで行かれたんでしたっけ!?(笑)
はい、、ご明察のとおり、知人夫妻と4名で行きました。。
ハワイへは2度、上海へは1度、4名で行ってます
国内は、ちょこちょこ一緒に行ってます、、
北は北海道、南は沖縄ですね。。。
>キムチの横に生たまごありますが、ジンギスカン用ですか?
>スキヤキみたいにして食べるのかな。。。
そうなんですよ、、すき焼きのような雰囲気で食べます
まつじんのジンギスカン初めてでしたが、うまかったです~~
忘れられません。。。 お酒もすすみました (〃^∇^)o_彡☆


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 14:08

ジンギスカン特上の上っていうのもあるんですか!(笑)
その違い、わかるようになってみたいもんです♪
で、クラプトン世代ですねぇ~~。
来日コンサートへ行くと同級生にばったりあったりしますよ☆
そういえば坊主が「エフェクター壊れた・・」とか言ってたなぁ~。。。
おっと、関係ない!?失礼いたしました~♪
ライブハウスもしばらく行ってないです。
あの距離感がいいんですよね~☆


ころちゃんさん 2011年7月19日 15:37

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~~
>ジンギスカン特上の上っていうのもあるんですか!(笑)
>その違い、わかるようになってみたいもんです♪
あはは。。 実は、、エビも 違いがわからんのです。。
なにしろ、みようみまねで、φ(*⌒▽⌒)ノ!!  酒もよーわからん・・
>で、クラプトン世代ですねぇ~~。
ばれましたか? 実はクラプトンは昔から。。。はい・・
>来日コンサートへ行くと同級生にばったりあったりしますよ☆
昔、東京ドームにいったら、、、ばったり着替えをいれた地方のおじさんと。。
あっ!! エビもおじさんだった。。。 (涙)
>そういえば坊主が「エフェクター壊れた・・」とか言ってたなぁ~。。。
>おっと、関係ない!?失礼いたしました~♪
エフェクターがわかるのは? ちと古いですよ~~ (⌒▽⌒)!
>ライブハウスもしばらく行ってないです。
>あの距離感がいいんですよね~☆
たしかに、、 あちこちで行ってます、、、
沖縄から、北海道、、そして本土も。四国も、、 
ああ~~ おじさんもがんばってますです   変ですかねえ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月19日 18:37

あら~~!ジンギスカンって言うから、てっきりサッポロビール園かと思ってました。。
肉質は確かに、、↑の方が美味しいと思うんですけど。。
ビール園も捨てたもんじゃないんです♪
千葉のサッポロビール園で聞いた話なんですけど、ビール園に出るビールはタンクから直接パイプを引いてお店に出してるんですって♪
・・・札幌のサッポロビール園は工場はない?あれ、どっちだっけ?

ちなみに、千葉のビール園でジンギスカンを焼くときは、もやしの上に肉を置きまーす♪


taka912さん 2011年7月19日 22:20

エビ男さま

久しぶりに日記読ませていただきました!

北海道、ものすごい満喫されてますね!!
私は冬しか行ったことないんですが、やっぱり夏に行ってみたいです。

ジンギスカン、やられました。。
うう。お腹すきます。。

そしてなによりライブハウスめぐり、興味津々です!
私は沖縄に行ったら、ライブハウスめぐりをしてしまうんですが、
札幌もいいですね~♪
次に行くときには、こちらで予習してから行きたいと思います☆


てぃなさん 2011年8月1日 00:16

taka912さん
コメントありがとうございます=~~
コメント見落としてました~ <(_ _)>
>あら~~!ジンギスカンって言うから、てっきりサッポロビール園かと思ってました。。
お騒がせしましたか?  サッポロビール園ではないんです。。。
>肉質は確かに、、↑の方が美味しいと思うんですけど。。
>ビール園も捨てたもんじゃないんです♪
おお~~ 今度もういちどビール園にいって比べてみたいと思います
>千葉のサッポロビール園で聞いた話なんですけど、ビール園に出るビールはタンクから直接パイプを引いてお店に出してるんですって♪
そんなことまでしてるんですか??  タンクへの汚染があるとまずいので
どこかで区切りはいれてるんでしょうが、、それだとうまいでしょうね~
>・・・札幌のサッポロビール園は工場はない?あれ、どっちだっけ?
昔はあったように思いますが、、いまはどうなんでしょう?
>ちなみに、千葉のビール園でジンギスカンを焼くときは、もやしの上に肉を置きまーす♪
え~~~っ! そうなんですか。・・ 北海道式? なんですかね~
鉄板の形状はマツジンのオリジナルだそうです。。
ぜひ いちどためしてみたいです~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年8月1日 01:53

てぃなさん
コメントありがとうございます=
>久しぶりに日記読ませていただきました!
ごぶさたしています~~
>北海道、ものすごい満喫されてますね!!
確かに北海道は行きましたが、、ハワイにはいっとりません。。(T▽T)!
>私は冬しか行ったことないんですが、やっぱり夏に行ってみたいです。
今回は夏のパターンでしたが、冬の食も、夏の北海道の大地もいいですねえ
>ジンギスカン、やられました。。
>うう。お腹すきます。。
はい、、うまかったです。。 モダンなお部屋で、ジンギスカンでこんなお店?と雰囲気もえらい違いました。。 仕切りをいれると接待に使えます。。
>そしてなによりライブハウスめぐり、興味津々です!
おお~~ そうですか・・・
>私は沖縄に行ったら、ライブハウスめぐりをしてしまうんですが、
>札幌もいいですね~♪
北海道のライブハウスもレベルが高いです。。
さすがに大都市サッポロかなと思います。。。
少なし、広島より上だと思いました。。。
>次に行くときには、こちらで予習してから行きたいと思います☆
はい、、何軒かありますが、、日曜が休みのお店も多いようです。。。
お役に立てれば幸いです  (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年8月1日 02:02

以前、地元の有力(?)の方と千葉のビール園へ行った時、その有力者(?)が店長に「おい、瓶ビールを出せ」と。

そしたら、店長さま、「うちは瓶も街の生も扱ってません。」
「皆さんで飲み比べしてみて下さい」と、瓶・街中の生・ここで扱ってるビールをテイスターにて。。
↑これ、マジの話だったんですけど(笑)

全員、ビール工場の生は違う飲み物だとわかりましたぁぁ♪
一度、お試し下さいませ~~♪千葉の工場でしたら、ご案内しま~す♪
ちなみに、、ラム肉はすぐ硬くなるので、もやしの上に乗せてレア~ミディアムレアで頂くのが一番ですよ~♪


taka912さん 2011年8月1日 21:58

おはようございます~~
コメントありがとうございます
>以前、地元の有力(?)の方と千葉のビール園へ行った時、その有力者(?)が>店長に「おい、瓶ビールを出せ」と。
ぶはははっ~ マジですかあ・・
>そしたら、店長さま、「うちは瓶も街の生も扱ってません。」
>「皆さんで飲み比べしてみて下さい」と、瓶・街中の生・ここで扱ってるビールをテイスターにて。。
>↑これ、マジの話だったんですけど(笑)
店長さんやりますねえ==
>全員、ビール工場の生は違う飲み物だとわかりましたぁぁ♪
たしかに、工場の生は一番うまいです
これぞ、出来立て、酸化対策無しのビールなんでしょうねえー
>一度、お試し下さいませ~~♪千葉の工場でしたら、ご案内しま~す♪
学生時代から、、あちこちのビール工場には数度訪問してますが
いずれも、うまいですね~~~ たしかに
>ちなみに、、ラム肉はすぐ硬くなるので、もやしの上に乗せてレア~ミディアム>レアで頂くのが一番ですよ~♪
それって、特別な焼き方かと思ってたんですが、、ラム肉では標準な食べ方だったんですねえ~  (⌒▽⌒)!
今年の夏に、地元の高原でジンギスカン食べ比べてみたいと思います=~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年8月2日 03:27

こんにちは。

まつじんコチラですか。もやしの上で肉で焼くのですか。へ~。
美味そうです。興味が出てきましたので次に来る機会があれば行ってみます。


ぴよさん 2012年2月12日 11:31

ぴよさん
コメントありがとうございます=~~~
北海道でジンギスカンに目覚めました
地元でジンギスカンを食べようと思ってましたが。。まだ食べてませんでした
マツジンは美味かったです。。ちかければ良いのにと思います。。
是非チャンスがあれば、、お勧めします~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2012年2月12日 14:30

お~~い北海道 富良野⑤ ファーム富田

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 旭川・富良野・夕張 富良野・美瑛

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

北海道の富良野の紹介です
6月の富良野はラベンダーはマダ?o(^o^)oマダ?でした
7月半ばからが見ごろだと思います
そのころ(今頃)は富良野への道が大渋滞をするそうです。。

2泊3日の北海道旅行だと、中日だけは100%北海道に滞在し、前後の日は移動が伴います。
つまり、中日だけが、100%北海道を楽しめるわけです。
その、貴重な一日でしたが、富良野を楽しみました。
午前中は風のガーデン、昼食はオムカレー、そして午後は北の国からのロケ地めぐり。。
そして、いよいよファーム富田です
他人さまの受け売りの文章を利用させていただくと
7月上旬から8月上旬にかけて見頃を迎えるファーム富田のラ ベンダー。
オンシーズンには ちょっと早い6月から7月にかけては、サルビアプラテンシスやフランスギク、オリエンタルポピーが咲いて、また違った表情を見せてくれます。
そして6月の 下旬になるとラベンダーの中でも早めに咲く品種「濃紫早咲」から「ようてい」「おかむらさき」と続き、約1ヶ月の間、ラベンダーを待ちわびた人が大勢訪れ ます。
エビ達が訪問した、6月19日は、見ごろ前の段階でしたが、多くの人が。。
どこから、こんなに、人が集まるの? 状態です
地元の人に聞くと。7月、しかも夏休みになると、富良野への道が大渋滞するそうです
と。。いうことは、今日あたりが見ごろで、、大渋滞?
今回訪問したファーム富田は↓

イメージ 2

駐車場もたくさんありますが、満車状態でした。
駐車も無料、入場も無料。。。ファーム富田さん なかなかの太っ腹です
そのファーム富田のパンフレット(これも無料!)

イメージ 3


道の両側に花畑が、、おおよその雰囲気がわかりますか?
かなり、広い農場です。
駐車場から、歩いて、ゆるい坂道を登ると、、↓

イメージ 4

おお~こんな・・・  フォーカスがあってません。。。。あちゃあ~
こんな花畑が道の両側に・・

イメージ 5

さらに、こんな花畑が、続き

イメージ 6

こんな雰囲気。。。。  

イメージ 7

こちらのラベンダーはまだまだ、これからです

イメージ 8

満開になると、見ごろだろう 
というのは察しできます
どれが、どれかわからないのですが↓

イメージ 9

多くの人が花の前で記念撮影。。。

イメージ 10

ファーム富田は無料なので、ハチさんも訪問?

イメージ 11

ハチさんも記念撮影?
ということで、富良野の花畑を楽しみました。。
ちなみに、7月の今頃、、富良野の花達は満開です。。
そう、ちょうど今頃は富良野向けの道が大渋滞になるそうなので、、
富良野で花を楽しむのもよいかもしれません
美瑛町も楽しめそうです。。。  次回は美瑛まで足を伸ばしたいものです。。。
初夏の北海道で十分に満足させて頂きました。
気がつくと、、それなりの時間に、、、残念ながら、札幌までもどることにします
夕食は札幌でジンギスカンを・・・
今回も最後までお付き合いいただき有難う御座いました。。 <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

おはようございます。
ファーム富田といえば、ラベンダーが有名ですけ他にもこんなに可愛い花たちを見ることができるんですね!
北海道へ行っても、こんなに有名な場所へ行ったことがない人がいるんです。
富良野にも行ったことないみたいですよ~。
。。。は、はい私です。
食べることばかり考えていて、市場とか居酒屋とか屋台とかそんな思いでばかりです(-_-メ)

渋滞に巻き込まれるのは考えてしまいますが、トップシーズンに訪れてみたいです。
マイルを使って、北海道か・・・沖縄か迷います。


たぼすけさん 2011年7月17日 10:14

昨日ミツバチに鼻の頭を刺されまして。。。。痛かったのなんのって。。。。 涙が出ました(爆)
ミツバチは一回しか刺さないってか 針がねけるんだそうですね。
でも針はなかったです。

にっくき吉良蜂の介  そんな所にいたのか=3(笑)


カンちゃんさん 2011年7月17日 18:15

ぼすけさん
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>おはようございます。
は~~~い おそくなりました こんばんわ~
>ファーム富田といえば、ラベンダーが有名ですけ他にもこんなに可愛い花たちを見ることができるんですね!
そうなんですよ~~~ 初の富良野でしたあ~~
>北海道へ行っても、こんなに有名な場所へ行ったことがない人がいるんです。
富良野にも行ったことないみたいですよ~。
おお~~ そうですかああ~~
>。。。は、はい私です。
ぶっ! エビもたいしたことないので、、大丈夫です
じつは今日は地元のラベンダー行って参りました
入場料700円、、しかもラベンダー終わり、、、(涙)
はい、、よかったのはハンモックで30分ほどノンビリ、、しました
>食べることばかり考えていて、市場とか居酒屋とか屋台とかそんな思いでばかりです(-_-メ)
いえ、、人様のことは言えないエビです。。。
じつは次回はジンギスカン三昧を、、、(⌒▽⌒)!
>渋滞に巻き込まれるのは考えてしまいますが、トップシーズンに訪れてみたいです。
そうですねえ=~~ いいかもですよ~
>マイルを使って、北海道か・・・沖縄か迷います。
いまからなら、沖縄をお勧めしますでえ~~  あっ あくまで エビ的にはです
現在嫁殿が、、ウクレレひいてます。。。 沖縄よりハワイですかねえ~~
o(*^▽^*)o♪  どうも失礼しました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月17日 19:53

管ちゃんさん
コメントありがとうございます
げえええ~~ 名前を間違えてしまいました (⌒▽⌒)!
>昨日ミツバチに鼻の頭を刺されまして。。。。痛かったのなんのって。。。。 涙が出ました(爆)
おお~~てっきり 自民のハチさんですかねえ~~ (T▽T)!
↑冗談です
>ミツバチは一回しか刺さないってか 針がねけるんだそうですね。
でも針はなかったです。
えらいめに会いましたね~~ 晴れませんでしたか?
ちがった、腫れませんでしたか?  でもやばいですよ
>にっくき吉良蜂の介  そんな所にいたのか=3(笑)
ぶっ!!  やっぱり バンコクのつけが・・・ いやいや ぶははっ!
失礼しましたあ~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月17日 19:56

北海道も、そろそろ込み合うんでしょうけど、いい時期に行って来られましたな。  人は少なく花が多い!  空気が美味しそうですねぇ。 
‘FARM TOMITA’ の、水彩で描いたような看板が いい雰囲気です。


ふみさん 2011年7月17日 22:09

こんばんは☆

富良野いいですねぇ♪
北海道は、過去に一度だけ行った事があります。
でも、富良野はまだいけずじまいです(泣)

寝る前に、素敵なお写真を見させていただきましたぁ♪
イイ夢が見れそうです♪

おやすみなさぁい♪


ペイタンさん 2011年7月18日 00:06

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>北海道も、そろそろ込み合うんでしょうけど、いい時期に行って来られましたな。
はい、自分でもそう思ってるんですが、、ラベンダーは一部の早咲きだけでして
7枚目の写真のように、メインのラベンダーはさっぱりでした。
そこで、今日は地元のラベンダー祭り?
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107090056.html
行ってきたのですが、、もうお終いで、、結局、咲きほこるラベンダーは
見れず。。  北海道は早すぎ、地元は遅すぎ。。ああ~~~(涙)
しかも、地元では700円/人、支払い。。。あんまりだあ~~
>人は少なく花が多い!  空気が美味しそうですねぇ。 
そうそう、それだけが共通の◎でした・・・(⌒▽⌒)!
>‘FARM TOMITA’ の、水彩で描いたような看板が いい雰囲気です。
そうですねえ~ しかしファーム富田さん、無料とは。。太っ腹です~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 00:15

ペイタンさん
コメントありがとうございます=~~
こんばんは☆

>富良野いいですねぇ♪
>北海道は、過去に一度だけ行った事があります。
私は北海道2回目です、、嫁殿は5回目くらい?
>でも、富良野はまだいけずじまいです(泣)
2回目で行けたのですが、なかなか北海道らしい雰囲気がありました

>寝る前に、素敵なお写真を見させていただきましたぁ♪
>イイ夢が見れそうです♪
おお~~~ 良い夢がみれたかな???
>おやすみなさぁい♪
おやすみなさい~~~  といっても朝になってしまった。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 06:16

コメントいただいていたので、エビ男さまの旅日記にお邪魔しました。いいなあ北海道!2泊3日でいろいろ廻られましたね。私も実は小樽と富良野・美瑛方面を2泊3日で6月頃に綿密に計画だけしたのですが、実現できませんでした。今度行く前には、エビ男さんの旅日記を参考にさせていただきます。


気まぐれたびっこさん 2011年7月18日 08:36

気まぐれたびっこさん
コメントありがとうございます~~~
>コメントいただいていたので、エビ男さまの旅日記にお邪魔しました。
いらっしゃいませ~~~ <(_ _)>
>いいなあ北海道!2泊3日でいろいろ廻られましたね。
2泊3日は少ないですね~~~
>私も実は小樽と富良野・美瑛方面を2泊3日で6月頃に綿密に計画だけしたのですが、実現できませんでした。
やっぱり、1日で富良野、美瑛は無理です、、3日ほど欲しいところです
>今度行く前には、エビ男さんの旅日記を参考にさせていただきます。
ちょっとでもお役にたてれば幸いです <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 09:05

>いまからなら、沖縄をお勧めしますでえ~~
そうですかぁ。やっぱり沖縄…ってさすがに9月の渡ハ前には行かれない。
世間体的にも、あの一家って一体「ヒソヒソ…」言われそうだし、親に嫌味言われますね!間違いなく!
でも、夏の沖縄は暑すぎて大変でした(*_*)
ハワイのようにカラッとしてないので、ジメジメで。。。
私的には12月くらいがちょうどよかったですかね。
沖縄の人達は冬支度でしたが、私は半袖でしたもん(大笑)

>現在嫁殿が、、ウクレレひいてます。。。 
奥様ステキですね~。
エビさまもひかれるんでしょうか?

>沖縄よりハワイですかねえ~~
間違いないです。


たぼすけさん 2011年7月18日 10:34

たぼすけさん
コメントありがとうございます=~~~
>いまからなら、沖縄をお勧めしますでえ~~
>そうですかぁ。やっぱり沖縄…ってさすがに9月の渡ハ前には行かれない。
ぶははっ! やっぱり 夏なら.魯錺ぁ↓沖縄、K務て
秋なら.魯錺ぁ↓∨務て察↓2縄 まちがいなく△鉢がどちらでもいい?
>世間体的にも、あの一家って一体「ヒソヒソ…」言われそうだし、親に嫌味言われますね!間違いなく!
ぶはははっ しかし行っている間は気にならない?
>でも、夏の沖縄は暑すぎて大変でした(*_*)
たしかに、そうかもしれませんが、、北海道も大差ないのでは?
>ハワイのようにカラッとしてないので、ジメジメで。。。
>私的には12月くらいがちょうどよかったですかね。
確かに、、でも冬の北海道も食べ物がおいしくて。。。それはもう・・◎
>沖縄の人達は冬支度でしたが、私は半袖でしたもん(大笑)
なるほど・・・ そうなるんでしょうね~~
>現在嫁殿が、、ウクレレひいてます。。。 
>奥様ステキですね~。
>エビさまもひかれるんでしょうか?
エビはギターですが、、、来年からウクレレでもしますかねえ~
>沖縄よりハワイですかねえ~~
>間違いないです。
やっぱり そうでしょう、、そうでしょう、、、 ハワイは◎です <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 13:37

↑↑↑エビ男さんのコメント。「北海道のラベンダーは早咲きで・・・。地元は遅すぎ・・・。」
ほっ・ほっ・ほう!! 笑いました!。。。)^o^(
その‘はずし方’が、何やら自分を見ているようで・・・。(~_~メ)

↑↑たぼすけさん。 9月のハワイですか。 私は二転・三転で、7月末に出発です。 アロハ~~。

↑エビ男さんは、ギターリストでしたか! 実は私も‘ホテル・カリフォルニア’弾き語ってました。(若い頃) セッションしますか?親父バンド。
12月の‘エリック・クラプトンIN武道館’ 行きます!


ふみさん 2011年7月18日 17:25

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>↑↑↑エビ男さんのコメント。「北海道のラベンダーは早咲きで・・・。地元は遅すぎ・・・。」
あははっ・・ どうしてもラベンダー がっつり見たかったですが。。。(涙)
>ほっ・ほっ・ほう!! 笑いました!。。。)^o^(
>その‘はずし方’が、何やら自分を見ているようで・・・。(~_~メ)
いやあ・・ちょっと 悲しい?
しかも700円はらって入場したものの、、あんまりだあ~~
>↑↑たぼすけさん。 9月のハワイですか。 私は二転・三転で、7月末に出発です。 アロハ~~。
おお~~ うらやましい・・・・ 今年は行けそうにありません・・
ちょっと かなしいやら、やるせなさ。。。
>↑エビ男さんは、ギターリストでしたか! 実は私も‘ホテル・カリフォルニア’弾き語ってました。(若い頃) セッションしますか?親父バンド。
はい、昔はちと やりました。。 CMとか 自費出版のレコードとか
それで終わりですけどお~~~
>12月の‘エリック・クラプトンIN武道館’ 行きます!
いいなあ~~ とってもうらやましいです ワンダフルワールドですねえ~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月18日 18:46

ラベンダーですか。良いですね。ポプリのお土産、買いましたか? 女性のものじゃ、ないですよ。虫よけ。イギリスの有名なメーカーのシャンプーになってます。それとね、下着の引き出しに、入れましょう。
 私は、せっけんがもったいないので、タオルの間に入れてます。使えないのだ。北海道、いいですね。


ヒルダさん 2011年7月20日 00:31

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>ラベンダーですか。良いですね。
そういわれると、得した気になります (⌒▽⌒)!
>ポプリのお土産、買いましたか? 女性のものじゃ、ないですよ。虫よけ。
買ってないです。。。 買った御土産はすべて 食べ物ばかり。。。で・・
>イギリスの有名なメーカーのシャンプーになってます。それとね、下着の引き出しに、入れましょう。
ほうほう。。。 
>私は、せっけんがもったいないので、タオルの間に入れてます。使えないのだ。北海道、いいですね。
石鹸が防腐剤。。いや 防虫剤としてつかえるんですか。。。
ためになりました。。。 へえ~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月21日 04:27

お~~い北海道 富良野④ 北の国から

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 旭川・富良野・夕張 富良野・美瑛

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

富良野市麓郷地区にある 黒板五郎の石の家に行ってきました
北の国からというドラマで有名な家です
今回も、ドラマのロケ地めぐりです。

北海道、富良野といえば、、花畑? いやラベンダー・・
しかし、 
前回の風のガーデン同様に、ドラマのロケ地も有名
今回は、北の国から・・・
なんじゃ? と言われそうですが
詳しく説明するには、、めんどうなので、、新聞を一読ください
広報ふらの 昭和58年10月
。。。

イメージ 2


大自然を舞台に人間愛を描く。。。
そうなんです、、北海道、富良野は大自然なんですね~~~

で、北の国からの主人公、五郎の石の家を見に行きました
車を止めて、しばらく上り坂、、左右に熊笹が続いてます
ん?  なんだ これは?↓

イメージ 3

ええ~~っ!  くまよけ音!

熊がでる
のかあ・・・  ちょっとびっくり・・・
観光地だから熊も見にくるのか?  んなわけはないです~

で、、五郎の石の家、、畑のなかから出てくる石で家をつくったんだそうです。。
もちろん、ドラマですけど・・・・

イメージ 4

家の中の紹介はパスして、、
石の家を見たあとにお土産店がありました
たいしたものは売ってません、、がっ!  茹でアスパラを売ってます
やっぱり、お~~い 北海道ですね~~~

イメージ 5

300円だったかしら、、、あま~~~い アスパラでした。。

次は拾ってきた家、、やがて町  
なんのこっちゃとなりそうですが、、、まあ ドラマの続きのロケ地です
で、、こんな感じ、、、 よ~く わかりませんか・・・

イメージ 6

で拾ってきた家、、いや拾ってきたもので作った家です
よ~~く見ると、バスが家につっこんでいる、、これは大惨事
いや、、バスに家がつっこんでいる?
いやいや、合体している、、、

イメージ 7

で概観と中を見比べてください 
ドラマで家をつくるわけですから、、(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・
ほかにも、、、どえらい地味な家が、、

イメージ 8

中は↓

イメージ 9

他にも、こんな拾ってきた家が、、↓

イメージ 10

拾ってきたもので、家を建てているうちに、それが数軒になり
やがて町(ちょっと言いすぎかも)になったというわけらしい
しかし、ドラマでよくやりますね~~~
今では、観光資源になってますけど。。。よかったのかな?

で、最初の石の家と、こちらの 拾ってきた家、、
こんなチケットでした↓

イメージ 11



今日も、最後までおつきあいいただきありがとうございました <(_ _)>
いよいよ、次回は 富良野の富田ファーム、、、どんな花畑?でしょうか?
ラベンダーは?  ご期待ください~~~  (⌒▽⌒)!


【旅メモでのコメント】

一見、唯の家に見えるけど、作れるかとなったら、無理です――――。しかも、斜めの窓、大道具さん、センスいい。しかし、冬は、寒そうです。
 なんといっても、アスパラガスが、気になるよ。おいしそ。


ヒルダさん 2011年7月10日 01:28

ヒルダさん
コメントありがとうございます=~
>一見、唯の家に見えるけど、作れるかとなったら、無理です――――。
これらの家は素人が建てたように見えますが、、とてもとても、、
あきらかに、意図的に建てられていると思いました。
>しかも、斜めの窓、大道具さん、センスいい。しかし、冬は、寒そうです。
どの家も、暖炉があり、ヒーティングは考えられていました。
北海道の冬でも問題ないと思いますよ。。
ただし、窓ガラスは二重にはなってないので、熱ロスはやむをえませんね
しかし、拾ってきた家といえども、プロが建設してますので、費用はかかってますよ。。(おそらく)
>なんといっても、アスパラガスが、気になるよ。おいしそ。
さすが北海道のアスパラガスです、、札幌の居酒屋でも、富良野でもおいしかったので、最終日はスーパーでアスパラガスを購入して帰りましたが、、とても甘かったです~~  o(*^▽^*)o♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月10日 02:46

ここ、すっご~~~~~い!!

どえらい地味の家の中、懐かしいぃ!!ドラマそのままじゃないですかぁ♪
ここ、いいかも~♪「北の国から」は大好きでしたぁ♪
・・・新聞に出てる頃の蛍ちゃん、可愛かったなぁ。。

アスパラさん、贅沢ですよ~♪早朝とりたてのアスパラ&とうもろこしは甘いですからね~♪

いやぁ~、いいな、いいなぁ~♪20年以上、北海道行ってないから、、また行ってみたくなりました♪


taka912さん 2011年7月10日 06:45

TAKA912さん
コメントありがとうございます~~  <(_ _)>
>ここ、すっご~~~~~い!!
おお~~ 感激していただき ありがとうございます==
>どえらい地味の家の中、懐かしいぃ!!ドラマそのままじゃないですかぁ♪
家の中は昭和がそのまま残ってました・
>ここ、いいかも~♪「北の国から」は大好きでしたぁ♪
>・・・新聞に出てる頃の蛍ちゃん、可愛かったなぁ。。
おお~~ 実は恥ずかしながら、、北の国からは見て無いので。。
コメントしようがありません  <(_ _)>
>アスパラさん、贅沢ですよ~♪早朝とりたてのアスパラ&とうもろこしは甘いですからね~♪
そうそう、、甘いのなんのって、、、うまかったです。。。
>いやぁ~、いいな、いいなぁ~♪20年以上、北海道行ってないから、、また行ってみたくなりました♪
実は次回でご報告予定ですが、ラベンダーは今が絶好調です。。。
来週あたり、いっちゃってくださ~~い  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月10日 07:17

北の国からってこんな前でしたっけ^^:
10年くらいしかたってないような気がしてました~。
拾ってきた家、アートですな(*^_^*)


jonnyさん 2011年7月10日 08:54

JONNYさん
コメントありがとうございます~
>北の国からってこんな前でしたっけ^^:
>10年くらいしかたってないような気がしてました~。
結構、長期にわたって放送されてらそうです。。。
>拾ってきた家、アートですな(*^_^*)
初めてみると、泊まってみたくなりますが、、毎日だと、どうもねえ~?
窓など、あちこちの部品を集めてますが、以外に隙間などありませんでした
やっぱりプロの仕事ですよ。。 たぶん  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月10日 13:22

むかしは五郎さんの石の家はただ、雑草の中にポツンと建っていたんですけどねぇ~。
窓の外から中の様子を見るだけでしたよ。
300円も取るの?
完璧に観光資源ですね。
あの、材木屋(地井さんの)は既存のお店でしたが今もそうでしょうか?
まさか、見学料とらないよね~。

アスパラガス、6月になると兄が箱で送ってくれてます。
すごくおいしいですよね~。


ころちゃんさん 2011年7月10日 19:21

ころちゃん
コメントありがとうございます~
>むかしは五郎さんの石の家はただ、雑草の中にポツンと建っていたんですけどねぇ~。
今は、手前にステージを造ってあり、そこから写真をとると畑と家の全体が撮影できるようになってます。。
そこから、家の前まで道があって移動します。
>窓の外から中の様子を見るだけでしたよ。
現在では窓からものぞけますが、、家の土間を通ることができます
>300円も取るの?
はい、300円はらうので、家の中まで、、それほどのお宝ではありませんが
石の家と拾ってきた家のセットで500円だったと思います
>完璧に観光資源ですね。
ご指摘のとおり、この観光収入で維持をしているようです
>あの、材木屋(地井さんの)は既存のお店でしたが今もそうでしょうか?
それがよくわかりませんが、、、材木屋はありましたが、寄りませんでした
>まさか、見学料とらないよね~。
>アスパラガス、6月になると兄が箱で送ってくれてます。
おお~~箱で。。ふとっぱら。。。
いくら北海道が産地だといっても箱だと結構しますね。。
>すごくおいしいですよね~。
そうなんです、、、帰る日はアスパラガスを購入しに、スーパーに行きました
帰宅後はさっそくアスパラガスで、、うまかったなあ・・・ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月10日 21:51

ぶっ=3 (笑
クマよけ音ですか? TVで猟師に私は人間だってことを分からせる「おれは人間だ=3」って言うカセットを落ち歩いてる人を見たことありますが、これは反対バージョンですね。 
熊がそれを拾うと面白いことになりそうですが。。。。


カンちゃんさん 2011年7月13日 12:37

カンちゃんさん
コメントありがとうございます=
>ぶっ=3 (笑
やっぱり? おもしろいですよね~~
>クマよけ音ですか? TVで猟師に私は人間だってことを分からせる「おれは人間だ=3」って言うカセットを落ち歩いてる人を見たことありますが、これは反対バージョンですね。 
(⌒▽⌒)!  周囲が熊ササばっかりなので、マジに熊がでる可能性があるんだと。。思います。。。(たぶん、過去にでたんじゃないでしょうか?)
>熊がそれを拾うと面白いことになりそうですが。。。。
こんど 熊が出てくる時は おれは熊だ=っ!て言っていただくといいんですが。。。 でも こんなの見るとびっくりしますよね~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月14日 02:32

えびちゃん 
カンまたバンコク行ってきました~☆
今回はナナの近くに陣取って。。。「おれは男だ=3」って叫んでみたらお金が続きません~(爆)←やっぱり(笑)
オムニタワー メッチャ良かったです~♪ ←ここだけの話ですが。。。(爆


カンちゃんさん 2011年7月14日 03:52

カンちゃんさん
コメントありがとうございます===
>えびちゃん 
は~あ~~い エビでえ~~す よばれましたかあ~~ (⌒▽⌒)!
>カンまたバンコク行ってきました~☆
おお=== 微笑みの国ですね~~~
>今回はナナの近くに陣取って。。。「おれは男だ=3」って叫んでみたらお金が続きません~(爆)←やっぱり(笑)
おおお~~~  ナナっていうと、、もしかして ○○バアー 地区?
>オムニタワー メッチャ良かったです~♪ ←ここだけの話ですが。。。(爆
エビも似たようなコンドミニアム(OPEN直後)にいきましたあ~~
なにゆえ、、そのような広いお部屋が??
いやあ 聞くのはやめときます~~~(リラックスですよね?)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月14日 22:18

お~~い北海道 富良野③ 風のガーデン

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 旭川・富良野・夕張 富良野・美瑛

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

お~~い北海道 二日目は富良野です 風のガーデン

二日目は富良野へ、、
ホテルの朝食を、、8時ころ食べて、いざ、富良野へ

最初は新富良野プリンスホテルの近くの
風のガーデン
新富良野のプリンスホテル。。。 プリンスホテルと言えば。。品川とオアフで泊まりましたが
こちらのプリンスホテルはちょっと雰囲気が違いますね。。
ホテルの横にリフトがあり、、お手軽なゲレンデになっているようです。。
勾配もまずまずなので、初心者、中級者がたのしめそうな。。。ゲレンデ付きです

イメージ 2


ちなみに、富良野プリンスホテルと新富良野プリンスホテルとあるようです
で、リフト横の駐車場に看板が↓

イメージ 3

風のガーデンはこちら
入場券を購入して、ワンボックスカーで近くまで送っていただくと
おお~ いよいよ 入り口。。↓

イメージ 4


プリンスホテルで紹介されています。
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility/garden/
風のガーデンって、ドラマのロケ地なんです。。。
HPの受け売りですが
フジテレビ開局50周年記念ドラマ「風のガーデン」で使用した施設なんだそうです。
2008年10月よりテレビ放映されていた『風のガーデン』は、『北の国から』、『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”として作られました。
富良野を舞台とし広大なブリティッシュガーデンを二年がかりで造成。主人公の家族が育てたこのガーデンには、 計365種類の花が季節ごとに咲き美しい癒しの風景が楽しめ、またハウス内はドラマを再現するセットだそうです。。。。
365種類って、年間を通じて全部なんでしょうが、、人もおおくまずまずの庭でした
ラベンダーはまだちょっと早かったのですが、、7月中頃ならばっちりだと思います
その庭の雰囲気はこんな感じ↓

イメージ 5

さらに、こんな感じ↓

イメージ 6

プチショップもあります。。

イメージ 7

当然、庭なので、、お花が。。

イメージ 8

さらに、こんな感じの。。。

イメージ 9

↑小鳥のおうちも、おしゃれですね~~
なかなか、いいじゃあないですか・・

チケットはシオリになりそうです。。

イメージ 10


ということで、富良野では最初に風のガーデンを訪問しました、、

ここらで、お昼タイム。。富良野ではオムカレーが有名だそうで、、、
左;焼きカレー 右;オムカレー

イメージ 11

富良野牛乳付きでした。。。  まんぞくまんぞく
次は 富良野の 北の国からです。。。

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。。 <(_ _)>


【旅メモでのコメント】

風のガーデンは富良野プリンスに併設してるんですね。
私、あのドラマ見てましたよ。
キレイな庭でした。
私も富良野では北の国からのロケ地めぐりをしちゃったけど、ドラマ見てない人にはイマイチ感動が伝わりにくいところが難ですよね~(笑)


ころちゃんさん 2011年7月4日 09:29

涼しげな、良い景色ですなぁ。( ^^)/~~
今の時期なら、きっと なおさら心地良い場所になってるんでしょうねぇ。
一応、私ん家の土地柄も、梅雨も無く、夏は避暑地なんですけどね・・。
それでもやっぱり‘北海道’の大地の雰囲気が良いってのは分かりますよ。
・・・‘焼きカレー’と‘オムカレー’のどっちがお好みでした?
私的には‘焼きカレー’をチョイスしてみたい!
ナスやパプリカ(?)、トマト(?)にチーズがかかってるのかな?
いやぁ~・・生ビールを片手に食べれそうです。 (^O^)m


ふみさん 2011年7月4日 19:09

ころちゃんさん
一番のり コメントありがとうございます==
>風のガーデンは富良野プリンスに併設してるんですね。
そうなんです~~ 初めての富良野でしたが、、うんうん これが富良野かと。。
>私、あのドラマ見てましたよ。
みてたんですかあ=  じつは エビは見てません・・ <(_ _)>
>キレイな庭でした。
きれいな庭でした・・  はい 了解です=~
>私も富良野では北の国からのロケ地めぐりをしちゃったけど、ドラマ見てない人にはイマイチ感動が伝わりにくいところが難ですよね~(笑)
いやあ~、、、 エビは見てなかったのですが記憶にはあります
でも それなりに感動しましたよ~~~ん  富良野なかなかやります
それでもなんとなく、富良野らしいと思いました。。  (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月4日 22:12

ふみさん
いつもコメントありがとうございます~
>涼しげな、良い景色ですなぁ。( ^^)/~~
ええ==っ やっぱり 涼しげな。。わかりますかあ?
>今の時期なら、きっと なおさら心地良い場所になってるんでしょうねぇ。
うんうん エビもそうおもいます~
>一応、私ん家の土地柄も、梅雨も無く、夏は避暑地なんですけどね・・。
>それでもやっぱり‘北海道’の大地の雰囲気が良いってのは分かりますよ。
やあ~~ お~~い 北海道って雰囲気ですよねえ~~
実は富良野の道もお~~い 北海道の雰囲気があります ハイ
>・・・‘焼きカレー’と‘オムカレー’のどっちがお好みでした?
エビはスタンダードにオムカレーでしたが、、、両方食べてないので、、
たべたオムカレーにしときます
>私的には‘焼きカレー’をチョイスしてみたい!
そうそう、、焼きカレー 一口だけ。。 美瑛にもちょこっと行きたかったのですが時間切れで札幌にもどってしまいました
次回は富良野に一泊したいなあとも思いましたです
>ナスやパプリカ(?)、トマト(?)にチーズがかかってるのかな?
>いやぁ~・・生ビールを片手に食べれそうです。 (^O^)m
生ビールを飲むにはやっぱり一泊しないとねええ~~~ うんうん


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月4日 22:18

倉本さんの考え方興味あります、今の時代人はお面かぶりならいきてますが、拭えればきっとらくなのでしよう、五郎さんの言葉で知る権利知らない権利が印象的です、民主国家いきかたは自由ですどうせいつかはなくなる命面白く楽しくいきたいものだ、58歳男


ゲストさん 2011年7月6日 17:56

風のガーデンに行かれたんですね^^
あんなチケットだったか…全く覚えておらず。。。
スゴク、いい味が出てます♪


ゲストさん 2011年7月6日 23:21

↑あざらしです^^


ゲストさん 2011年7月6日 23:21

こんばんわ-
58才 男様~~  <(_ _)>
>倉本さんの考え方興味あります、今の時代人はお面かぶりならいきてますが、拭えればきっとらくなのでしよう、五郎さんの言葉で知る権利知らない権利が印象的です、民主国家いきかたは自由ですどうせいつかはなくなる命面白く楽しくいきたいものだ、58歳男
どもども~~~ <(_ _)>
私は2回目のお=い 北海道、、嫁殿は5回目のあ=い 北海道でした
で、富良野の地味な雰囲気は好きになりました
五郎さんも地味ですよね=   おっしゃるとおり、、そろそろプカプカしたいと思ってます、、、 ああ~ まちきれないような。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月6日 23:45

あざらしさん
コメントありがとうです~~~ <(_ _)>
>風のガーデンに行かれたんですね^^
は~~~い なぜか 行ってしまいました (なんとなくです)
>あんなチケットだったか…全く覚えておらず。。。
そうなんです、、以外に、、しおりで使ってます
貧乏性かもしれません (⌒▽⌒)!
>スゴク、いい味が出てます♪
えええ~~~ おほめにあずかり 富良野市長(応援隊) ふふふっです
<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月6日 23:49

エビ様

お久しぶりです。

この暑い中、北海道!!うらやましいのじゃ~~

写真すべてが、涼しそうですよ~ん。

超地震が怖くてしょうがないリーブーです。

おやすみなさ~い。


リーブーさん 2011年7月8日 00:06

リーブーさん
>お久しぶりです。
おひさしぶりです~~~ おかわりないですか? <(_ _)>
>この暑い中、北海道!!うらやましいのじゃ~~
北海道といえども暑くなるんでしょうが、、6月なので涼しいですね
>写真すべてが、涼しそうですよ~ん。
そうみえますか? はい 涼しいです  (⌒▽⌒)!
>超地震が怖くてしょうがないリーブーです。
先日、こちらでも小さな地震がありましたが、関東、東北の皆さんを思うと問題にならないようなレベルです
どうしても時が必要なんでしょうね~  <(_ _)>
>おやすみなさ~い。
おやすみなさい ←と言っても、、そろそろ起きる時間なので おはようございます~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月8日 06:29

おーー、気付かない間に。。

自分が泊った王子さまは、サンシャイン池袋と幕張で~す。両方とも部屋がせまくて。。(^-^)

風のガーデン、、知りませんでした。。
新緑満開ですね♪軽井沢みたい♪気持ちよさそー♪

ハワイに向け、日焼け慣れにいそしむtakaでした♪


taka912さん 2011年7月9日 17:44

takaさん
コメントありがとうございます~~~

>自分が泊った王子さまは、サンシャイン池袋と幕張で~す。両方とも部屋がせまくて。。(^-^)
プリンスホテルはあちこちにあるんですねえ~~~
で、、やっぱり都内は狭くなるのはやむをえませんね、、
品川プリンスも、そんなに広くなかったです。。。
>風のガーデン、、知りませんでした。。
>新緑満開ですね♪軽井沢みたい♪気持ちよさそー♪
風のガーデン、、いやあ、、 オアフの風のほうが良いと思います。。
ぜえったい オアフの風ですね。。。 (⌒▽⌒)!
だんだん、今年2回目のハワイ。。。近づいてきますね~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月9日 21:20

このページのトップヘ

見出し画像
×