アーカイブ

2011年06月

お~~い北海道 小樽、札幌、富良野①

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:北海道 札幌・定山渓 札幌市繁華街, 北海道 小樽・積丹・ニセコ 小樽, 北海道 旭川・富良野・夕張 富良野・美瑛

旅行期間:2011年6月18日~2011年6月20日

お~い北海道。‐樽編

みなさん、ご無沙汰しております。。。
スペイン・フランス編のあと、、名古屋のゴッホ展、 など 行っておりましたが。。。
今回は北海道へ行ってきました。。  え~~っ! ハワイじゃないのだ・・・
それはともかく、、エビは2回目、エビの嫁殿は5回目の北海道です。。。
今回のレポートが少しだけでもお役にたてれば幸いです。。 <(_ _)>

広島空港発で昼過ぎに千歳空港着。。約2時間のフライトです
レンタカーはホンダのハイブリッドカーを借りて、、いざ小樽まで移動、、 
いや、小樽まではお腹が持たない、、昼食をどこかで・・・
で、レンタカー会社で聞くと、駐車場の向かいが
千歳アウトレットモール レラだそうです
こちらにはラーメン店があるそうで。。。よっしゃ~~! 直ちに移動。。
雰囲気はこんな感じのアウトレットです↓

イメージ 2

公式HPは http://www.outlet-rera.com/
いかにランチとは言え、、せっかくの北海道。。
やはり、北海道ならではのランチを求めて、、、うろうろ・・・
で、、目を引くお店がありました。。

イメージ 3

ん? これってキャプテンつばさとは関係ないようです。。。?
入り口にどはでな看板が、、、、↓

イメージ 4

日刊スポーツ新聞主催「MVR最優秀賞」という輝かしき賞に輝いた、
「究極の味噌ラーメン」
どうも、味噌ラーメンが有名らしい。。。
そこで、味噌ラーメンを注文
実際のラーメンが↓

イメージ 5

スープの量は看板より多めです。
ほぼ、看板と一致。。問題ないですね
四角な具はチャーシューです。。。
究極というセリフですが、、おなじような究極のラーメンもあるなか
こちらの究極のラーメン、なかなか
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ です。
スープは以外にコクがありますが、しつこくないんです。。。
こちらのお店の公式HPは
http://www.ajiichiban-tsubasa.com/

食後は、、知人の忘れ物を回収しに小樽へ一目散。。。で移動します。

小樽は運河と倉庫が有名
ということで、こんな看板が、、↓

イメージ 6

運河倉庫と北海あぶり焼き。。。
倉庫をあぶり焼きしないのはわかります。。
つまり、あぶり焼きのお店が倉庫の中にあるという意味です

ちなみにヘッドの写真ですが、、おれの小樽運河。。。
小樽運河はあなた様のお持ちのものだったの? と聞きたくなる看板です

小樽と言えば、、まずは運河です。
久しぶりの小樽運河です

イメージ 7

10年前の冬に来たときは、一夜で40cmも積雪がありました
その時の早朝写真が↓

イメージ 8

今回は雪がありませんが、それはそれでいいですね~
撮影ポイントの反対側からもこんな感じ↓

イメージ 9


運河に倉庫が映って、、いい雰囲気です

ぶらぶらと、北一硝子方面にあるきます
こんなお店もあり、小樽の風情を楽しみます

イメージ 10

お土産はふりかけを大量に10袋、昆布他をゲットして
北一硝子へ、、前回はランプを購入していたので、新しいのがあるかをチェックしてみましたが、、以前と代わり映えせず、、購入断念・
しかし北一硝子も風情がありますね~~

イメージ 11


小樽の食を楽しみたいところですが、、、、
小樽の景観を楽しみ、、、一路、、札幌市内へ戻ります  (続く)

【旅メモでのコメント】

父親の実家が函館なんです。北海道によく行ってたのは、青函連絡船がまだ動いていた頃だけですけど♪

北海道は、、まずはラーメンですよね~♪
今食べれば、それほど美味しくないのかも知れませんけど、当時、連絡船に乗り込むと必ず食べてた「海峡ラーメン」。懐かしぃ~~♪
小樽の倉庫街も昔のまんまですねー。変わったのは、外壁にツタを這わせていることくらい。お店はいろいろ変ってるみたいですけど。
余市は寄らなかったんですね~。ま、、飲酒運転になってしまいますけど♪
札幌、楽しみにしてま~す♪


taka912さん 2011年6月26日 07:58

takaさん
コメント1番のり、、おめでとうございます~~
あっ、、いや ありがとうございます~~
エビ的には久しぶりの北海道でしたが、、やっぱり北海道ならではの食べ物が楽しみでした。。
余市といえばニッカウヰスキー、、なかなか時間の都合がつかず。。
もちろん札幌ビールはたくさんいただきました <(_ _)>
今回は小樽、札幌夜遊び、富良野、札幌夜遊び、、プチ札幌市内観光で終わりました、、
ユックリ行って見たい場所ですが、、なかなか時間がとれませんです
では 次回札幌夜遊びをお楽しみに~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月26日 13:51

小樽はもう10年以上行ってないですわ!
変わったんでしょうね~。
兄が札幌にいるので、札幌は何度か行く機会があったんですけどね。

そうそう、味噌ラーメンは今の流行じゃないけど北海道に行くと味噌を食べるんですよね☆
で、私もいつも感動します!
「本場の味」ってやつですね。


ころちゃんさん 2011年6月26日 16:33

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~
>小樽はもう10年以上行ってないですわ!
私も10年ぶりくらいでしたが・・・・
>変わったんでしょうね~。
以外に変わってないようですが、、でも観光エリアは膨張してます
>兄が札幌にいるので、札幌は何度か行く機会があったんですけどね。
札幌から30kくらいで近いのですが。。。
でも、札幌と、小樽はセットで観光する人が多いとおもいます。
>そうそう、味噌ラーメンは今の流行じゃないけど北海道に行くと味噌を食べるんですよね☆
そうなんですよ~~~ どうしても札幌ラーメン、いろんな味があるようですが、、味噌ラーメンでしたが、コクもあり、重くないいいスープでした
>で、私もいつも感動します!
>「本場の味」ってやつですね。
たしかに、北海道はラーメンからして本場ですね~~ (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月26日 18:19

千歳のアウトレット、横を通過したことしかないですよ~ラーメンですね、覚えておきます♪

まずは小樽でしたか^^
私は水族館で頭がいっぱいになっていたので北一硝子を素通りしてしまったんですよ!なんてことを…(-_-;
夜は札幌ですか~続き、楽しみに待ってます。


あざらしさん 2011年6月26日 19:55

こんばんは~

今日はこちらにおじゃましてみましたー
北海道は、かれこれ何年もいってなかったんですが、
ラーメンと景色の写真見て、すっかり行きたくなったですよ~

こんど3歳になるうちのぼうやの寝台特急デビューを兼ねて、
行ってみようかなー

それでは~


ようこそ!たてきツアーさん 2011年6月26日 20:48

あぁ~・・・ そうだったのか!!
そう言えば、この間の土曜日に、私ん家の上空を‘エビ’が北の方に飛んで行ったなぁ・・・、と思ってたんだ!!(って、まぁ・・・笑って許して)
(^.^)/~~~
味噌ラーメンですけどね。
はっきり言って、北海道の味噌ラーメンは北海道だけだと思いますよ!
他のは‘北海道風味噌ラーメン’だと確信してますよ!
本当に美味さが違うと思いますよ!
有名店だけじゃなく、何気に入ったスナック・バーみたいなカウンターで食べる味噌ラーメンでさえ、‘味噌スープ’が美味いですよ。
・・・で、この後はジンギスカンでしょうか??
そそられるなぁ・・・。(;O;)


ふみさん 2011年6月26日 20:59

こんばんわ~
北海道。。。出発の前日に祖父がが旅立ってしまって旅行中止になったのが3年前で、それ以来縁遠くなってしまったのか行けておりません(泣)
お寿司に海鮮丼、カニ・ウニ…ラーメン、ジンギスカン、ホッケもおいしい♪
続き楽しみにしております~ヽ(^o^)丿

私ごとですが、イカソーメンで「アニサキス」という寄生虫にひどい目にあわされました~(泣)


たぼすけさん 2011年6月26日 23:23

あざらしさん
コメントありがとうございます~
>千歳のアウトレット、横を通過したことしかないですよ~ラーメンですね、覚えておきます♪
たまたま、レンタカー会社の前がアウトレットでした
腹は減っている、、ラーメン横丁がある、、これしかない作戦で昼食はラーメンとなりました。。
>まずは小樽でしたか^^
はい、、知人が3ヶ月前に、忘れ物をしていたので、、その忘れ物を回収しに、、某お土産やさんに。。。
もちろん、久しぶりの小樽、、楽しみました。。。
>私は水族館で頭がいっぱいになっていたので北一硝子を素通りしてしまったんですよ!なんてことを…(-_-;
私は、ワンキャンドルのランプを集めてまして、、前回は北一硝子さんでランプをお買い上げ、、その後、どうかな?と物色しましたが
う~~ん 変化無く、、今回はパス。。。
前回よりも、ランプの種類が減っていた。。。。(涙)
>夜は札幌ですか~続き、楽しみに待ってます。
はい 夜のさあぽろ~~~です
宿泊ホテルは札幌すすきのでしたので、、地の利を生かしました。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月27日 01:48

たてきツアーさん
コメントありがとうございます
>今日はこちらにおじゃましてみましたー
ようこそいらっしゃいました~ <(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします~
>北海道は、かれこれ何年もいってなかったんですが、
>ラーメンと景色の写真見て、すっかり行きたくなったですよ~
おお~~ お役に立てたのかどうか、、ラーメンと小樽だけでも十分に楽しめると思います。。。
>こんど3歳になるうちのぼうやの寝台特急デビューを兼ねて、
>行ってみようかなーそれでは~
おお~ 是非かわいい坊ちゃんと行って下さい
ちなみに、食事も北海道は楽しめるので良いと思います~ (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月27日 01:53

ふみさん
コメントありがとうございます~
>あぁ~・・・ そうだったのか!!
>そう言えば、この間の土曜日に、私ん家の上空を‘エビ’が北の方に飛んで行ったなぁ・・・、と思ってたんだ!!(って、まぁ・・・笑って許して)
>(^.^)/~~~
あはは、、そうなんです、、新潟上空、能代上空、、そして、青森上空から千歳に着陸しました、、、、
ふみさんのご自宅の真上?を断りも無く通過。。。
今度からパイロットによく言い聞かせときます (〃^∇^)o_彡☆
>味噌ラーメンですけどね。
>はっきり言って、北海道の味噌ラーメンは北海道だけだと思いますよ!
私も、、前回は小樽のダールラーメンだったので、今回は迷わず味噌ラーメン。。。。たしかに、こんな味噌スープは初の経験でした。。
>他のは‘北海道風味噌ラーメン’だと確信してますよ!
>本当に美味さが違うと思いますよ!
ご指摘のとおりです。。。。。 <(_ _)>
>有名店だけじゃなく、何気に入ったスナック・バーみたいなカウンターで食べる味噌ラーメンでさえ、‘味噌スープ’が美味いですよ。
おお~~ そうなんですか、、、 おそるべき、、味噌使いの本場なんですね~~(ためになりました 今度から、受け売りさせていただきます)
>・・・で、この後はジンギスカンでしょうか??
おお。。。 読みが深い。。
この日の目的のお店はCLOSEでしたので、別の海鮮系のお店で夕食しましたが、、翌日はマツジンでジンギスカンでした。。
>そそられるなぁ・・・。(;O;)
そそられる写真をゲットしましたので、、おたのしみに~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月27日 02:01

たぼすけさん
コメントありがとうございます~
こんばんわ~
>北海道。。。出発の前日に祖父がが旅立ってしまって旅行中止になったのが3年前で、それ以来縁遠くなってしまったのか行けておりません(泣)
お寿司に海鮮丼、カニ・ウニ…ラーメン、ジンギスカン、ホッケもおいしい♪
ええええ~~~っ!! まるで 千里眼のような。。。
お寿司に海鮮丼、カニ・ウニ・ラーメンにジンギスカン。ホッケのお刺身に、焼き物、、ばればれじゃあないですか・・・
ぜ~~んぶいただいてます。。。ちなみにエビも・・(⌒▽⌒)!
>続き楽しみにしております~ヽ(^o^)丿
はい、、お楽しみに・・・
>私ごとですが、イカソーメンで「アニサキス」という寄生虫にひどい目にあわされました~(泣)
はい、、今回も活きイカの刺身いただきました。。。
しかし、寄生虫事件は発生せず、、よかったです~~
寄生虫にあたると、ひどいんでしょうね?? ←未経験で状況がよくわからんので、<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月27日 02:06

私は、20日から3日間北海道を旅してました。富良野のラベンダーには早く、旭山動物園では、今年一番の暑さにバテておりました。エビ男さん達はいい気候でしたか?でもメチャメチャ楽しかったです。


ゲストさん 2011年6月27日 13:59

エビ男さま
聞かれてないですけど、勝手に説明してもいいですかぁ。。。アニサキス事件。
アニサキスは、イカソーメンなどと一緒に呑みこんだ後、胃の中で暴れて胃壁に潜り込もうとする時に激痛が生じ「胃カメラ」で発見されるケースが大半なのですが、私の場合はちがいました。
なんと1週間近く、胃~食道周辺で飼っていたらしいんです。
ある時、のどがムズムスしたので、咳払いをしたら、生きたまま出てきたんです!
・・・中略(衝撃的なので)
現在も、そのアニサキスは病院で標本となっております。

今でも職場で語り継がれているのは、酒びたりの胃はよほど居心地が悪く、必死で這い上がって来たに違いない・・・ということ(笑)


たぼすけさん 2011年6月27日 21:18

ゲストさん
コメントありがとうございます~
>私は、20日から3日間北海道を旅してました。富良野のラベンダーには早く、旭山動物園では、今年一番の暑さにバテておりました。
20日から3日間ですか。。
私は18日から3日間です、、19日は念願の富良野に行きましたが。。。
ラベンダーは予想どおり、早くて空振りでした。。
7月半ばあたりが見ごろではないかな?
>エビ男さん達はいい気候でしたか?でもメチャメチャ楽しかったです。
天候はまずまず、、途中でパラパラと雨もありましたが、傘はささずにすみました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね~~~ (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月28日 06:56

たぼすけさん
コメントありがとうございます~

>聞かれてないですけど、勝手に説明してもいいですかぁ。。。アニサキス事件。
どうぞ^~~ どうぞ~~~  (⌒▽⌒)!
>アニサキスは、イカソーメンなどと一緒に呑みこんだ後、胃の中で暴れて胃壁に潜り込もうとする時に激痛が生じ「胃カメラ」で発見されるケースが大半なのですが、私の場合はちがいました。
ほうほう、、、イカに張り付く、、アニサキスなんですね~
>なんと1週間近く、胃~食道周辺で飼っていたらしいんです。
飼うほうも飼うほうだが、、飼われるほうも、、なかなか・・・
>ある時、のどがムズムスしたので、咳払いをしたら、生きたまま出てきたんです!
ひええええ~~~~っ・・ それって・・・エイリアン状態?
>・・・中略(衝撃的なので)
>現在も、そのアニサキスは病院で標本となっております。
ぐえええ~~っ・・・ やっぱりエイリアンじゃあ~~~~っ!
>今でも職場で語り継がれているのは、酒びたりの胃はよほど居心地が悪く、必死で這い上がって来たに違いない・・・ということ(笑)
いやいや、酒は入り口のほうがうまいので、、そちらに来ただけかもしれませんん。。 おそらく、、胃酸で割るよりロックが良いのといっしょかも。。。  しかし、、 なかなか。。
いちど その標本を 怖いものみたさで。。。
で、先ほど、、ネットでみたら、、なんだ、、、イカソーメンみたいな。。
でも。。 (___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月28日 07:09

↑これは劇的体験だ!!!\(◎o◎)/!
それこそ、聞くもお初のビックリ出来事!!
夏の終わり頃のイカには、少し注意が必要かも知れませんが、冬から初夏にかけてなら、大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・。
イカ刺はヤリイカに限りますぞ!! 朝イカを、自分でちゃんと見ながらさばけば大丈夫!! 
何なら一丁、出前の‘板さん’に行きやすかい? おかみさん!!
(・・・行った先がハワイだったりしたら楽しいだろうなぁ!?^m^)


ふみさん 2011年6月28日 19:39

↑ふみさん
コメントありがとうございます
>何なら一丁、出前の‘板さん’に行きやすかい? おかみさん!!
>(・・・行った先がハワイだったりしたら楽しいだろうなぁ!?^m^)
ぜひ一丁出前の板さんの話がまとまりますように~ <(_ _)>
はい、行った先がハワイなら、、エビは無料運転手をします
(運転は無料なんですが、、ガス代は超有料で。。。はい~)
あちらさまも、こちらさまも、よろしくお願いいたします~~(⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月28日 19:44

こんばんわ。
私は、札幌出身なので懐かしい景色ばかりです♪
千歳のアウトレットは、規制した時に寄ります(笑)地元の友達に教えてもらって。。。

免許取立ての頃は、良く行きました…デートにも(笑)
懐かしいわぁ☆
雪降る小樽は、デートにもってこいですよね~
札幌は、何処に行ったんでしょうか=33


ずったんさん 2011年6月28日 23:08

ずったんさん
コメントありがとうございます~
>私は、札幌出身なので懐かしい景色ばかりです♪
おお~~ ご出身が札幌でしたか= 知らぬとはいえ、おじゃましとりました。。。 <(_ _)>
>千歳のアウトレットは、規制した時に寄ります(笑)地元の友達に教えてもらって。。。
ほうほう、、、神戸のアウトレットの雰囲気とよく似てました
時間があればゆっくり見たいところです。。
>免許取立ての頃は、良く行きました…デートにも(笑)
たしかに、、札幌からだと、、ちょうどよい距離かもしれませんね~
>懐かしいわぁ☆
なあるほど~~~ よっぽど良いデートだったんでしょうねえ~~~
>雪降る小樽は、デートにもってこいですよね~
前回の小樽は夕方から、雪になり、翌朝はいきなり40cmも積もってしまいました。。
運河のそばに行くのも、、どえらい雪で、、、雪かきしてないところは歩けません。。。 一晩40cmは初の経験だったので、、
どしぇえ~っと 驚きました。。
>札幌は、何処に行ったんでしょうか=33
札幌の宿はすすきのでしたので、、毎夜の夜遊び・・→ライブハウス三昧
あとはさっぽろ羊ヶ丘展望台、、そしてスーパーでお土産購入等です
また、アップさせていただきます~~~ (⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月29日 02:21

あらま、このところ忙しいです。パソコン使うと、映画が綺麗に見えるのに気ずいた母が、帰ってくると『映画見よ―。」です。で、シャーリー・テンプルの、お付き合い。知ってます?
家は変な家で、国内旅行したことない。北海道、いいですね。
ほんで、アニサキスの話。すごー。実は、学校は、そういう医学系でして。まあ、いろいろあって、違う道にいる。患者さんの話、初めて聞いた。で、生肉、レバー食べないでね。アニサキスよか怖いぞよ。でも、かかったら、聞きたいな―。
  
 毎日飲んでるミルクが、小樽のものです。箱の絵を眺めてたけど、本物はいいな。


ヒルダさん 2011年7月2日 22:52

ヒルダさん
コメントありがとうございます~~  <(_ _)>
>あらま、このところ忙しいです。パソコン使うと、映画が綺麗に見えるのに気ずいた母が、帰ってくると『映画見よ―。」です。で、シャーリー・テンプルの、お付き合い。知ってます?
シャーリー・テンプル??? わからんです。。。 (T▽T)!
>家は変な家で、国内旅行したことない。北海道、いいですね。
ええ~~っ 国内旅行なし? 変ですね~~
北海道は2度目、嫁殿は5度目? リピーターになりつつあります。
>ほんで、アニサキスの話。すごー。実は、学校は、そういう医学系でして。まあ、いろいろあって、違う道にいる。患者さんの話、初めて聞いた。で、生肉、レバー食べないでね。アニサキスよか怖いぞよ。でも、かかったら、聞きたいな―。
そうそう、ネットでみると、、ちょっとしたイカソーメンですねえ~
でも、ちょっと でてくると気味が悪いですね~~ <(; ^ ー^)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月3日 12:34

最近、やっと刺身用のするめいかが、スーパーで出回るようになりました。でも、まだちょっと高いんですよねー。7月下旬頃にならないと。。
↑1パイ100~120円じゃないと買わない。
その時期になれば、自分でイカ刺し作ります。北海道の血が流れてるので♪
身の部分の皮を剥くのは苦にならないんですけど、大変なのはイカの耳の部分。これが大変。でも、食って美味いのは耳の部分なんですよね。我が家では真っ先になくなります。
アニサキスの話で盛り上がってますねー♪自分は何度となく見かけてます。
必ずチェックしますからねー。こやつは、ちょっとでも残すと成長して、もともとの体に戻ります。なかなか生命力豊かです♪


taka912さん 2011年7月3日 16:47

新しいブログ、あとちょっとで出来上がり・・・で、消えてしまった。がっかりして、本日はやめ。
 シャーリー・テンプルて、戦前の天才子役です。20世フオックスを、一人で支えたとか・・・。いま、八十代です。凄いカールした髪の毛とえくぼで有名でした。いまだに、彼女のデータを超える子供は出ないとか。
 
 え、雪?もう暑くて暑くて・・・、夏は嫌いです。なのに、冬は体調が狂うので、「夏が好き―」て、いってみますが・・・。(。。)゜(^^ゞです。


ヒルダさん 2011年7月3日 18:13

taka912さん
コメントありがとうございます~~
>最近、やっと刺身用のするめいかが、スーパーで出回るようになりました。でも、まだちょっと高いんですよねー。7月下旬頃にならないと。。
おお~~ するめいか、、こちらではミズイカとも言います。。
>↑1パイ100~120円じゃないと買わない。
イカソーメンで一杯もいいですねえ~~
エビは魚はスーパーで買わない、、市場の魚屋に行きます。。
で、土曜の朝に購入して、昼にいただく。。うまかと~です
>その時期になれば、自分でイカ刺し作ります。北海道の血が流れてるので♪
行きつけの魚屋さんは皮を剥いでくれますので、楽チンです
>身の部分の皮を剥くのは苦にならないんですけど、大変なのはイカの耳の部分。これが大変。でも、食って美味いのは耳の部分なんですよね。我が家では真っ先になくなります。
耳もうまいっすね~~ あと、口も。。。
>アニサキスの話で盛り上がってますねー♪自分は何度となく見かけてます。
ええ~ 見かけたのですか??  動くと、、ちょっと怖いですね~
>必ずチェックしますからねー。こやつは、ちょっとでも残すと成長して、もともとの体に戻ります。なかなか生命力豊かです♪
そうなんですか、、、見たこと無いので、、(見たくない~)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月3日 19:58

ヒルダさん
コメントありがとうございます~~
>新しいブログ、あとちょっとで出来上がり・・・で、消えてしまった。がっかりして、本日はやめ。
新しいブログ。。。えええ~~消えたんですかあ?
あちゃあ~ですね~~  復活待ってます~~
>シャーリー・テンプルて、戦前の天才子役です。20世フオックスを、一人で支えたとか・・・。いま、八十代です。凄いカールした髪の毛とえくぼで有名でした。いまだに、彼女のデータを超える子供は出ないとか。
残念、、様子がわからず、、失礼しましたあ~~~
>え、雪?もう暑くて暑くて・・・、夏は嫌いです。なのに、冬は体調が狂うので、「夏が好き―」て、いってみますが・・・。(。。)゜(^^ゞです。
冬は服着れば、寒くないし、、布団をかれればいいので冬は大丈夫ですが
夏は、暑くて、、クーラ無いと生きていけません
ハワイなら、以外に涼しくていいのですがねえ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月3日 20:03

↑のシャーリーテンプル、同じ名前の洋服ブランドがあります☆
http://www.shirleytemple.co.jp/brandconcept/index.html
天才子役が由来なのかなぁ?

お久しぶりです♪
夏の北海道、いいですね~!!!!
味噌ラーメン、最高においしそうです。ごっくん。
でもレンタカーやさんの目の前に、アウトレットなんてあると、
私の場合、観光の前に買い物に時間を費やしてしまいそうで困ります。笑


bunさん 2011年7月12日 00:47

bunさん
コメントありがとうございます~
>お久しぶりです♪
ご無沙汰しております~~  <(_ _)>
>夏の北海道、いいですね~!!!!
今頃は富良野のラベンダー、、最高ではないでしょうか?
たぶん、めちゃくちゃ停滞してると思います。。。
>味噌ラーメン、最高においしそうです。ごっくん。
コクのあるラーメンで、、うまかったです。。。◎です
>でもレンタカーやさんの目の前に、アウトレットなんてあると、
>私の場合、観光の前に買い物に時間を費やしてしまいそうで困ります。笑
たしかに、、でも、レンタカーなのでアウトレットで返却の時間つぶしもできますよ~~~
確かに。。
ラーメンたべた後にプチショッピングをしてしまいました。(⌒▽⌒)!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年7月12日 05:11

神戸三田プレミアムアウトレット

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:近畿 兵庫県 神戸・六甲 神戸市郊外・須磨海岸

旅行期間:2011年5月28日~2011年5月28日

神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました

台風の中、高速道路と梅雨前線が同じ線上に重なっているその日その時に、、なぜか神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました
ハワイのワイケレのプレミアムアウトレットの系列だそうです
ワイケレは3度行っていますが、こちらのアウトレットは初めてです
大雨の中を走って、、9:30に到着
雨だし、人はすくないぞ~~とほくそえむ。。。
10:00オープン 一番乗り、、、
だあれもいませんね~~
こんな感じ↓

イメージ 2

さらに↓

イメージ 3


詳しくはhttp://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/
ハワイのワイケレにもプレミアムアウトレットがありますが
この神戸三田のアウトレットは店舗数がワイケレより遥かに多い・・
ハワイのワイケレは広々していますが、こちらはちと密集してます。。。
台風、雨にもかかわらず、人はどんどん増えていきましたが
お店の人に聞くと、普段と比べてかなり少ないとのこと
と言うことは、昼食がなかなか出来ないということになります。。
食事をすませてから、プレミアムアウトレットを楽しむのもひとつの方法です。。
お店は主に女性の服関係が多いようです
エビはアイスボール用のトレイを購入
まず、トレイにをいれます。。。

イメージ 4


ゆっくり蓋をすると、、球形のなかに水が入ります
蓋をしめて冷凍庫にいれます

イメージ 5

水は直接冷気にあたらないので、氷になるには少し時間がかかりますが以外にうまくできます。
そのため、氷の透明度がアップします。
で、、冷凍庫での時間はかなりかかるようで、、
出来上がったアイスボール

イメージ 6

案外、きれいな氷ができます
ボールのつなぎ目が分かりますが、、ロックグラスにいれて飲み物を注いだ段階でつなぎ目はわからなくなります
今回は冷たい水をいれたので、透明度はいまいちですが
普通の水をいれるとかなりの透明度になります

嫁殿は70%OFFにつられて、衣装を、、
そしてエビはプレミアムアウトレットで
オツマミ
アイスボールトレイを購入しました、
翌日から芋焼酎はロックでいただくようになったのは言うまでもありません。

【旅メモでのコメント】

こんばんは(~~)/ 今日は、梅雨の中休みでしょうか、暖かかったですねー

アイスボール用のトレイ!
なかなか面白そうですね。
私も、焼酎のお付き合いをしなくてはなりませんね(笑)

ただ、氷が解け始めた時の"カタっ!"という音が聞けなくなりますね。
ちょっと寂しい気がしますが、透明に惹かれますね。
もう既にお使いになっておられるということですが、如何ですか?


三田の宮さん 2011年6月4日 20:00

おーーっ♪このアイスボールトレイはアイデア商品♪
以前、ボトルキープしているバーで、アイリッシュを水割りで飲んだ時、グラスに入った丸い氷。「これどうやって作るの?」と聞いたら、「削るんです」と。家では無理な話と思ってましたが、これなら楽チン♪
トレイの形、重ねると、、、ちょっと下ネタっぽい雰囲気も出てますけど♪


taka912さん 2011年6月4日 20:54

三田の宮さん
コメントありがとうございます~
>こんばんは(~~)/ 今日は、梅雨の中休みでしょうか、暖かかったですねー
神戸三田プレミアムアウトレットですが、ちょうど開店直後でだれもいないところを撮影しています。
写真では寂れているように見えますが、ご存知のとおり2月に一日だけ休みがあり、年中無休の状態でにぎわっています
>アイスボール用のトレイ!
>なかなか面白そうですね。
おもしろいですよ~~  なかなかの氷です
>私も、焼酎のお付き合いをしなくてはなりませんね(笑)
よろしくお願いしたいです~~ <(_ _)>
>ただ、氷が解け始めた時の"カタっ!"という音が聞けなくなりますね。
>ちょっと寂しい気がしますが、透明に惹かれますね。
確かに、音はしませんが、、自宅で作る割には透明度、、いいですよ
>もう既にお使いになっておられるということですが、如何ですか?
冷蔵庫の中にサランラップで包んだアイスボールが増えています。。
こまめに、ボールを増やして、お茶もアイスボールで楽しんでます


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月5日 00:32

TAKA912さん
コメントありがとうございます~
>おーーっ♪このアイスボールトレイはアイデア商品♪
そうなんです、、、 ついつい購入してしまいました。。。
以外にお安い金額です。。
>以前、ボトルキープしているバーで、アイリッシュを水割りで飲んだ時、グラスに入った丸い氷。「これどうやって作るの?」と聞いたら、「削るんです」と。家では無理な話と思ってましたが、これなら楽チン♪
私も削ってもらって飲んでましたが、、最近はアイスボールを売っているようです。。。
>トレイの形、重ねると、、、ちょっと下ネタっぽい雰囲気も出てますけど♪
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪  確かに、、したねたっぽいです。。
それにしても プレミアムアウトレットと全然関係ないかったりして
すみません <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月5日 00:36

なんだー、すごくハワイらしいもの買ったのかと思ったのに。と、いいつつ、アイスボール、おお、良いですわ。あ、ソニープラザで、見かけたよ。夏の飲み物にいいだろな―て、見てたのだが。
 会社のほうの米屋に、なぜかハワイのものが並んでる。いまは、すっかり「アロハー」です。隅っこに、お米もあります。だから、この店の前通るのは、楽しみです。女将さんが、ハワイの人みたいに見える。日本人のはずだが。


ヒルダさん 2011年6月5日 02:05

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>なんだー、すごくハワイらしいもの買ったのかと思ったのに。と、いいつつ、アイスボール、おお、良いですわ。あ、ソニープラザで、見かけたよ。
おそらく、あちこちで売っているだろうと思います
たまたま、こちらのアウトレットで売っていたのでしょう。。
>夏の飲み物にいいだろな―て、見てたのだが。
お値段は350円くらいだったように思います
>会社のほうの米屋に、なぜかハワイのものが並んでる。いまは、すっかり>「アロハー」です。隅っこに、お米もあります。だから、この店の前通るのは、楽しみです。女将さんが、ハワイの人みたいに見える。日本人のはずだが。
ハワイの人、、そうか、でっかい人っていう意味ですね? 
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月5日 05:34

神戸ですか~。
合いますよねぇ~神戸とか横浜とか。いいなぁ~ハワイのアウトレット・・・
神戸かぁ~普段でも雰囲気ありますもんねぇ。
あ、エビ様、シェイプアイスやっと売れました(^^)vやっぱ早かったのかな^^;
フラワーカップも届きましたし♪


jonnyさん 2011年6月5日 06:51

jonnyさん
コメントありがとうございます~~
シェイブアイス 売れましたかああ~~
よかったでえ~~す  人事ながら、、気にしております
>神戸ですか~。
神戸三田とありますが、、どっちかというと神戸ではありますが
神戸のどはずれです はい
>合いますよねぇ~神戸とか横浜とか。いいなぁ~ハワイのアウトレット・・・
やっぱりアウトレットは名前も気にしているようです
>神戸かぁ~普段でも雰囲気ありますもんねぇ。
沖縄とかワイケレとかアウトレットには行きますがなかなか気に入ったのがないです、、が気に入れば衝動買いです
沖縄では衝動下位、、ワイケレでは2年に1度はクラークスで靴を購入、、古いのを捨ててかえってます ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>あ、エビ様、シェイプアイスやっと売れました(^^)vやっぱ早かったのかな^^;
冷凍して全国送付はできませぬか?  できれば
広島県オアフ郡字カフク、 えび男様で おおくりください
ちなみにzipコードは桁がちがいますので、、はみだします。。
>フラワーカップも届きましたし♪
今度、フラワーカップのレインボウ ジョニーオリジナルで
ダブルレインボウを見せてください、、 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月5日 15:10

こんばんは。
そう言えば、アウトレット行くって言ってましたね!
でもまさか兵庫までとは思ってもいませんでしたぁ。
広島~兵庫って日帰り圏内!?
想像しずらいですが。。。長野~京都の日帰りみたいな感じかな。
だとすれば行けますねぇ~ヽ(^o^)丿

アイスボール、酒屋さんで売っているので時々買いますが
3個で200円くらいします。
作ったほうが断然お得です(-_-;)


たぼすけさん 2011年6月5日 20:44

たぼすけさん
コメントありがとうございます~
>そう言えば、アウトレット行くって言ってましたね!
ハイ~アウトレットは無事に大雨の中を行ってきました。。。
>でもまさか兵庫までとは思ってもいませんでしたぁ。
>広島~兵庫って日帰り圏内!?
ははは、、広島県と言っても、岡山県の県境なので、以外に近いのです
>想像しずらいですが。。。長野~京都の日帰りみたいな感じかな。
長野-京都というよりも。。大阪-名古屋ってなかんじでしょうか?
以外に近くて 210KMくらいです、、
>だとすれば行けますねぇ~ヽ(^o^)丿
かなり楽に行けますよ~~~  大雨でなければ、、楽です
>アイスボール、酒屋さんで売っているので時々買いますが
>3個で200円くらいします。
おお~ 買われますか?  
購入したアイスボールはちょっと大きくそして透明度は高いです
>作ったほうが断然お得です(-_-;)
このトレイ、、購入してしまえばこっちのものです。、、。、
冷蔵庫の中にはサランラップでつつんだボールが増えつつあります。。
アウトレットで、、こんなトレイを購入して、、
皆さんに反応していただいて、お手数をおかけしてます <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月5日 22:55

カフク・エビ男さま

お久しぶりです。
ご無沙汰してます。

こちらにいらしてたんですね~。
それにしてもうちからめちゃくちゃ近い所にいらしてたとは(笑)
ここはヘタすると月に2~3回くらい来てますよ~。
ここのニコンのお店でいつも指をくわえてカメラを見てます(笑)

こちらで買われたアイスボールで今日もおいしいお酒を召し上がったことでしょう!


スナフキンさん 2011年6月5日 23:05

スナフキンさん
コメントありがとうございます~~
>こちらにいらしてたんですね~。
はい~~~ スナフキンさんに断りもいれずに、、伺いました
>それにしてもうちからめちゃくちゃ近い所にいらしてたとは(笑)
そんなに近いのでしょうか? 高速おりて直ぐでした
車で行くにはとっても便利な場所でした。。
>ここはヘタすると月に2~3回くらい来てますよ~。
おお~~ そうですか。。 ハワイのワイケレより店舗数が多くて
次回は冬にでも行こうと思いました(寒けりゃ人もすくない?)
>ここのニコンのお店でいつも指をくわえてカメラを見てます(笑)
ありましたね~~ 私もしっかり、、見るだけ見てきました。。(大笑)
>こちらで買われたアイスボールで今日もおいしいお酒を召し上がったことでしょう!
そうそう、そうなんです、、焼酎の量が増えて、よわってます
いえ 酔っ払ってます。。  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月6日 05:18

このアイスボールトレイにいろんなジュースを入れて固めてくださいまし!
白のテーブルワインにロックで合わせるとなかなかオツです☆
(って、行きつけの居酒屋で飲んだのですが・・・)
アウトレットって、楽しいよね~♪
でも近所にあるとその値段が当たり前になっちゃうから怖いです(爆)


ころちゃんさん 2011年6月7日 07:13

ころちゃんさん
コメントありがとうございます
>このアイスボールトレイにいろんなジュースを入れて固めてくださいまし!
なるほど。。。日本でも最近売り出したビタミンウオーターなどいいかも
>白のテーブルワインにロックで合わせるとなかなかオツです☆
(って、行きつけの居酒屋で飲んだのですが・・・)
いやあ、いいアイディアいただきました。。。
あくまで透明な氷でしか見てなかった。。
>アウトレットって、楽しいよね~♪
でも近所にあるとその値段が当たり前になっちゃうから怖いです(爆)
たしかに、私はアウトレットで衣料品を購入したことが無い、、
靴とか、カバンとか、 今回など、、おつまみとアイスボールだし。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月7日 12:49

おっと・っと・っと。 国内バージョンですね!
日本にも‘ワイケレ系(?)’が あるのですね!?
(桃レンジャーには秘密にしておいてください)(p_-)


ふみさん 2011年6月11日 20:57

ふみさん
コメントありがとうございます~
そうなんです、ワイケレ系があるとは知りませんでした
どうも、あちこちにあるようで
ワイケレと同じ系列ですが、やはりお国柄で雰囲気が異なります
日本ではちとこじんまり感が強いです
仙台のアウトレットは6/17から営業再開だそうです
震災を乗り越えていこうとしてるんですね~~
(桃レンジャーさまには、仙台など青森からだと2泊3日で、お買い物三昧・・・いかが? おっと内緒だった・・・あ~あぶなかった)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年6月12日 08:10

このページのトップヘ

見出し画像
×