アーカイブ

2011年03月

アビニョン(フランス) 城塞都市 VOL。12

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス アビニョン

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

アビニョンはフランス南東部の大きな町です
市の中央にはカラクリ時計のある広場があり、ヨーロッパらしい雰囲気を漂わせています。
世界遺産の街ですが、今回は、城壁の一部(過去取り壊されて一部しか無い)や宮殿、ローヌ川にかかるサン・ベネゼ橋(アビニョンの橋)など見所が多数あります。。
パリからはTGVで移動すると便利だと思います。

今回はアルルからアビニョンまで移動してきました。

このアビニョンの歴史地区は世界遺産となっています。
このローヌ川の対岸、左の木の中に見える建物が教皇宮殿です。
この写真には写っていませんが、教皇宮殿の左には
アビニョンの橋(サン・ベネゼ橋)が架かっているが、壊れていて川の中ほどまでしかありません。
したがって渡れぬ橋なんです。

イメージ 2


新しいアビニョンの橋
こちらの橋は車も人も問題なく通れる、現在のアビニョンの橋です

イメージ 3



そういえば、他の世界遺産、カルカッソンヌや水道橋の近くにも車のキャンプ場が整備されていました。
フランスでは世界遺産の近くでキャンプ
出来るようになっているようです。
この、橋のたもとにオートキャンプ場があります。
こんな感じです↓

イメージ 4

ちょうど日曜の夕方だったので、満車ではありません
冬でもキャンプ場(ホテル感覚)の人気があるようです。
(キャンピングカーだから大丈夫ぶですね)

アビニョンの城塞都市の中の道は以外に広く、車の通行は楽にできます。
カルカッソンヌの城塞都市の中と比較すると、広いと思います。
こんな感じの道があり、車を止めるスペースすらありました。
もちろん狭い道もありますが、

イメージ 5

(だれですか~~ アベックさんを拡大してみているのは?)



教皇庁宮殿前の広場にあるモニュメント
なんだか、逆立ちしてます。。

イメージ 6

そう、、です、、、どうして象なのかわかりませんが、、おおきいぞう・・
世界遺産の中にある、象、、どうみても、最近の物?としか思えず、、
ついつい、撮影。。。しますよね・・・


次はアビニョン町の中心の時計台広場です、

イメージ 7

上のほうに見えますか?  アップの写真もあるのですが枚数制限でパスしました。
14世紀の時計台があります、機械仕掛けの人形が時を告げる筈ですが、足の疲れもあり(いいわけ?)集合時間まで、この広場が見えるBARで飲んでました。。

フランスの広場でよく見かける、メリーゴーランドです、
フランスらしい、と思いつつ、、なかなかの情緒があります。
ちょっとアップで撮影。。

イメージ 8


アビニョンは豆料理が名物だそうで、、夕食は豆料理でした。。
地元の名物料理、期待しながら、、お店は↓

イメージ 9

豆は豆なんですが、、エビにとっては、、?? チキンはうまい!
とうとう豆を残してしまいました。。。
豆よりパンがおいしい。。。 <(_ _)>

メインが↓ 豆です。。

イメージ 10

おいしいという人も多いのですが、、(涙)

さすがに、フランス、美術館のポスターがありました
エビの好きな、キュービズム。。。ピカソ、ブラックの絵では無いですが、、当時のキュービズム派そのものですね、誰の絵かしらないけれど。。いいね~~
思わず、撮影。。。

イメージ 11

この美術館  http://www.musee-calvet-avignon.com/
で見れます・・ 英語表示可能でした。
が、、キューブな絵は??? 

ネットで調べると、
「アヴィニョン歴史地区:教皇宮殿、大司教座の建造物群およびアヴィニョン橋」はフランスにあるユネスコ世界遺産のひとつ。南フランスの都市アヴィニョンの景観のうち、教皇宮殿とその周辺、すなわちプチ・パレ(小宮殿)、ノートルダム・デ・ドン大聖堂、アヴィニョン橋、一部の城壁などを対象としています。
とありました。
当初は「アヴィニョン歴史地区」だったそうですが、具体的になったようです。 
10枚の写真でアビニョンを伝えるのは難しいと思いますが、おおよその雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。 <(_ _)>

今回アビニョンの娘達を紹介する予定でしたが、、枚数の関係で次回に紹介させていただきます。
期待するほどではありませんよ~~、、<(_ _)>

次回はアビニョンからパリまでTGVで移動、します。。
今回も、最後までおつきあい頂きありがとうございました。

【旅メモでのコメント】

カフク・エビ男さま

好きな風景です♪
やっぱいい!!
メリーゴーランドもかわゆらしいですね~。
フランス感満載!って感じがします(笑)
もちろんメリーゴーランドには乗られたんでしょうね♪

マメは嫌いじゃないとはいえそんなに食べられるものではないですからね~(笑)
でもヨーロッパはマメ料理多いですよね。
おいしそうです♪♪
今夜のメニューはこれにししょうかな(笑)


スナフキンさん 2011年3月26日 16:20

あれれ~~、そうだったんですかぁ~。
ヨロパで豆料理。。いやぁー、知りませんでした。
ヨロパはじゃがいも、アフリカは豆料理。そう思ってました。
自分も豆の上のチキンにくぎ付けです(笑)

ヨーロッパの遊園地と言うと、確かにメリーゴーランドのイメージが強いですね。これは納得、納得。

ポスター、やっぱり来てます。


taka912さん 2011年3月26日 16:47

スナフキン先生
コメントありがとうございます~
好きな風景です♪
やっぱいい!!
>メリーゴーランドもかわゆらしいですね~。
>フランス感満載!って感じがします(笑)
はい、 エビもそう思いました いい雰囲気でした
>もちろんメリーゴーランドには乗られたんでしょうね♪
ええ~~~っ! メリーゴーランド見ながら集合時間まで集合場所の前のbarで飲んだくれてました。。。 <(_ _)>
このパターンはスナフキン先生の教えのもとに、、ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
で、メリーゴーランドはビールの合間に、、はい、、不謹慎です。。
>マメは嫌いじゃないとはいえそんなに食べられるものではないですからね~(笑)
はい、 エビはピーナツとかの豆は得意ですが、、煮た豆は苦手です
>でもヨーロッパはマメ料理多いですよね。
そそ、、それだけが、、  乾燥豆、とくにすきなのは マカデミアナッツです。。。 はい、、 干からびた豆が、、 
ああ~~心と体はウラハラです  <(_ _)>
>おいしそうです♪♪
>今夜のメニューはこれにししょうかな(笑)
はい、カレーにいれると わけわからんのでいいかなと。。
↑あくまで エビの思いですので かってにしてくださいませ~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月26日 19:32

taka912さん
コメントありがとうございます~
あれれ~~、そうだったんですかぁ~。
>ヨロパで豆料理。。いやぁー、知りませんでした。
はい、エビもまめ料理はアメリカの幌馬車料理かと思ってました
>ヨロパはじゃがいも、アフリカは豆料理。そう思ってました。
そうそう 同じ尺度かもしれません
>自分も豆の上のチキンにくぎ付けです(笑)
え~~~ やっぱり うわものチキンですか
パリパリの皮がうまいっす
チキンのうまさで、お店にカードくれって要求しました
おかげで、場所とお店の名前はわかります。。いつでもいけるが、、たぶん行かない。。。 <(_ _)>
>ヨーロッパの遊園地と言うと、確かにメリーゴーランドのイメージが強い>ですね。これは納得、納得。
そそ、、私から見たら、豪華なメリーゴーランドでした
さすがです、、
>ポスター、やっぱり来てます。
なかなかいいポスターでした、、、
ちょっと ハワイのポスターと違いましたね~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月26日 19:37

初っ端、1枚目が‘絵’に思えました。 一番気に入りました。 パノラマサイズも意識的で?  古い欧州の建物の前に現代の自動車・・・の図も、映画の一場面のようですね。  そのフロントに、葉の付いていない樹木がいい・・・。 「ミッション イン ポッシブル 1」 で見た風景のようです。 (スイマセン、勝手に見入ってしまいました。)
>(誰ですか~ アベックさんを拡大してみてるのは)
 ・・・って、書いてなかったら、拡大してなかったのに!(大笑!)


ふみさん 2011年3月26日 22:43

ふみさん
コメントありがとうございます~
>初っ端、1枚目が‘絵’に思えました。 一番気に入りました。 
おおそうですか~ 町の雰囲気が想像していただけかたなあ?
>パノラマサイズも意識的で?  
はい、、、2枚を合成してます。。 パノラマです。。
>古い欧州の建物の前に現代の自動車・・・の図も、映画の一場面のようですね。 
車は駐車してあります。フランスだし、ヘッドライトがかのプジョーぽい
でフロントマークみると、プジョーのブルーライオンでもなし、ルノーのダイヤでもなし、シロトーエンでもない、、はてどこの車かしらぬが、、フロントはフランス車らしい。おしゃれですね。。
>そのフロントに、葉の付いていない樹木がいい・・・。 
キャンプ場の入り口です、フランスの人はキャンピングカーを引張ってあちこち移動されるようです。。(ですが、キャンピングカーはどこに保管しておくんでしょう?)
>「ミッション イン ポッシブル 1」 で見た風景のようです。 
>(スイマセン、勝手に見入ってしまいました。)
おお見入られましたか。。 よかったですー
>(誰ですか~ アベックさんを拡大してみてるのは)
 ・・・って、書いてなかったら、拡大してなかったのに!(大笑!)
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪  やっぱり、、 拡大されましたか、、
なんてことは なかったでしょうに・・
今度はもうちょっとましなのを。。。。  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月27日 06:26

メリーゴーランドだけ派手では・・・?
でもかわいいですね♪そこだけ温度が高いような(^^);

昨日エビ様のハワイ日記読み返させていただきました。色合いが濃いですよね?同じような場所を撮ってるはずなのにどうしてこうも違うんだろう?


jonnyさん 2011年3月27日 07:19

jonnyさん
おはようございます~
いつもコメントありがとうございます~
>メリーゴーランドだけ派手では・・・?
はい、日本では遊園地しかないですが、、普通の広場にありますね
>でもかわいいですね♪そこだけ温度が高いような(^^);
そうそう、歴史の中にある華やかなスポットって感じです
>昨日エビ様のハワイ日記読み返させていただきました。色合いが濃いですよね?同じような場所を撮ってるはずなのにどうしてこうも違うんだろう?
はい~ 撮影した写真はそのままアップしてません。。
色調補正を少しばかりしてます。。そのせいではないでしょうか?
もともと、見た感じと写真は違うので、、
コントラストはあまり触らないようにしているんですが、、、<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月27日 07:42

X'マス時期だけでなく、メリーゴーランドはあるんですね~♪
アビニョンも、中世の街そのままって感じがしマス。

おーっ!!次はいよいよ☆★パリ★☆ですか~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
やったーーーー!!vvv


Hiroさん 2011年3月27日 07:45

Hiroさん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>X'マス時期だけでなく、メリーゴーランドはあるんですね~♪
そうなんです~~~  遊園地以外で初めて見ましたです。
>アビニョンも、中世の街そのままって感じがしマス。
そそっ。。 あちらも、こちらも、中世って、、あちこちにありました
いやはや、日本の文化、、歴史の永さがちがうなあと思いました
>おーっ!!次はいよいよ☆★パリ★☆ですか~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
うひひっ おまたせしました~~~ パリ、、です
>やったーーーー!!vvv
でも、、パリを通過しちゃうんですね・・ ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
気をおとさず、、 その後、、パリに戻ってきますから、、、<(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月27日 15:14

豆腐といえば、あの中国で強烈な匂いを放つ「臭豆腐」に結び付けたくなるマダムです。
そりゃあ、日本人の口には合わんだろうと・・・(笑)
豆もそうそういっぱい食べられるもんじゃないしね・・・。
そういえば橋の話でしたね☆
歌が口をついて出てきます。
「アヴィニョンの上で~ 踊るよ踊るよ♪ 
 アヴィニョンの上で~輪になって踊ろう♪」
親しみのあるメロディー。
そして、何だか懐かしい気分にもなってきます。


ころちゃんさん 2011年3月27日 15:56

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~~
お昼寝をしておりました。。(うそです昼酒飲んでねておりました)
>豆腐といえば、あの中国で強烈な匂いを放つ「臭豆腐」に結び付けたくなるマダムです。
そうなんですかあ^~  普通に幌馬車隊がたべるような、豆で、、
それはそれは4口ほどいただきましたが、、ワインやビールに合うお料理ではあ~りませんでした。。
エビはおじょうひんな、お口ですので、、(うそです つまみにならんかっただけです)
>そりゃあ、日本人の口には合わんだろうと・・・(笑)
いえ、、けっして そのような・・・ (アビニョンでは豆くわねー)
>豆もそうそういっぱい食べられるもんじゃないしね・・・。
そうそう、ピーナッツとか納豆とかは大丈夫なんですけどお~ねぇー
>そういえば橋の話でしたね☆
おお、、そうでした そうでした。。。(豆の話についつい)
>歌が口をついて出てきます。
>「アヴィニョンの上で~ 踊るよ踊るよ♪ 
そうなんです、アビニョンの橋(サン・ベネゼ橋)は半分壊れて、、
そりゃ~もう 踊るような橋ではありません。
> アヴィニョンの上で~輪になって踊ろう♪」
ましてや、輪になっていると、半分落ちるのではないかと危惧されます
>親しみのあるメロディー。
メロディーは親しみありますので、、
新しいアビニョンの橋が出来たというわけです。。
(うそです、、流されても壊れない橋を設置したそうです)
なにしろ、ちょくちょく壊れる橋の修理代でアビニョンの財政を圧迫していたそうです
>そして、何だか懐かしい気分にもなってきます。
そして、いまでは懐かしい橋として観光をメインに、、途中までしかない橋、、渡れぬ橋として、活用されているようです。。
めでたし、めでたし。。 のようです。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月27日 16:31

フランスで、イギリスパブ? ですが、で、豆料理。おもしろー。
 アビニョンて、ローマ法王が、囚人になりましたね。くわしくは、忘れました。ともかく、勝手に違う法皇たてて、今の人は、ここに閉じ込めたのです。
で、二人とも、自分こそえらいと譲らず、ごちゃごちゃして、そのうえに、三人目まで、出てきて。なんとかしようと、会議が、開かれたのが、コンスタンツです。ほいみさんが、行ったとこだ。わたしも、いったが。ヨーロッパに行くと、歴史の本が、読みたくなる。
メリー・ゴーランド、奥様に、勧めなかったの? すごい、思い出になるのに。おとな、載せてくれますよ。{・・・私は、乗ってくる。}さ、ハワイにい子。


ヒルダさん 2011年3月27日 22:44

おこんばんは☆ で、ゴザイマス!

はい・・・すみません・・・まずは謝るデス。。。
ものすっごい出遅れておりますデス。。。
しかもメールも遅れておりますデス。。。
申し訳ござりませぬ(陳謝)

先ほど師匠(←スナフキンさま)のハワイUPを拝見し・・・
そしてカフク・エビ男さまのおフランスUP・・・
あぁー!どっち方向に行こうかなぁー! ←はい、羨ましがっておりますデス(笑)
こうなったら絶対行ってやるゥゥゥ!(決心)


お気楽母娘二人旅さん 2011年3月28日 23:13

ヒルダさん
コメントありがとうございます~ <(_ _)>
>フランスで、イギリスパブ? ですが、で、豆料理。おもしろー。
豆料理、調理方法はわからんのですが、カンズメの豆料理の味を薄くした感じ?
エビのお口には(涙)でした。。。
>アビニョンて、ローマ法王が、囚人になりましたね。くわしくは、忘れました。ともかく、勝手に違う法皇たてて、今の人は、ここに閉じ込めたのです。
で、二人とも、自分こそえらいと譲らず、ごちゃごちゃして、そのうえに、三人目まで、出てきて。なんとかしようと、会議が、開かれたのが、コンスタンツです。>ほいみさんが、行ったとこだ。わたしも、いったが。ヨーロッパに行くと、歴史の本が、読みたくなる。
そうなんですか。。。さっぱりしらんのです。。。
アビニョンはピカソの絵しか・・・
>メリー・ゴーランド、奥様に、勧めなかったの?すごい、思い出になるのに。
この夕方で、、毎日、あちこちへと行き、限界になる時間帯で、足がもつれて歩けず、、それで、お店に入って飲んでおりました・・・
>おとな、載せてくれますよ。{・・・私は、乗ってくる。}さ、ハワイにい子。
そういわれると、その手があったのかと思いますが。。
メリー・ゴーランド乗せるより、飲んでる方が大事だったりして。。(笑)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月29日 01:36

お気楽様
コメントありがとうございます~~
生きておられて、なによりです。。。 (当たり前だと言われそう) <(_ _)>

>おこんばんは☆ で、ゴザイマス!
おお、、久しぶりの、、口調。。。 お元気そうで。。 まずは安心
>はい・・・すみません・・・まずは謝るデス。。。
いえいえ、大丈夫です、、出ていただいただけで、、(亡霊ではないようです)
>ものすっごい出遅れておりますデス。。。
出遅れは一切問題ありません、ですが、地震は大丈夫でしたか。。
>しかもメールも遅れておりますデス。。。
>申し訳ござりませぬ(陳謝)
地震で届かぬメールもあるそうで。。。(笑)
>先ほど師匠(←スナフキンさま)のハワイUPを拝見し・・・
>そしてカフク・エビ男さまのおフランスUP・・・
そうなんです、、スナフキン師匠といえば、ヨーロッパ。 エビと言えばハワイが、、なぜか、時期を同じくして逆転しております。。。
>あぁー!どっち方向に行こうかなぁー! ←はい、羨ましがっておりますデス(笑)
もちろん両方いかれるんでしょうが、、、
どっちを先に行こうかと悩んでらしゃるんでしょうね~~
>こうなったら絶対行ってやるゥゥゥ!(決心)
↑こうなったら絶対両方行ってやるゥゥゥ!(決心) (←修正しときました)
そうなんです、、、エビも次回を考え中なんですが、、
口直しにちょっと国内へとか、、考えてます。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月29日 01:46

おこんばんは☆

また、ものすごい深夜↑にPC開いておりますな!
>↑こうなったら絶対両方行ってやるゥゥゥ!(決心)
 ↑ご親切にありがとう存じますっ☆(笑)

でもって、ご相談ではありますが・・・
ハワイで20万円位/月でコンド借りられませんかね??
出来れば2ベッドルーム希望なんですケドっ!
加えて海が見える・・・これまた希望なんですケドっ!
どーにかなりませんかね??


お気楽母娘二人旅さん 2011年3月29日 22:58

お気楽様
おはようございます~~
>また、ものすごい深夜↑にPC開いておりますな!
いやいや、本当は早朝が得意なのですが、 
>でもって、ご相談ではありますが・・・
おお~ お気楽様に相談される身分になったようで
>ハワイで20万円位/月でコンド借りられませんかね??
おそらく あると思われます
>出来れば2ベッドルーム希望なんですケドっ!
1ベッドルームでスチューディオならでしょうが、、、それを2ベッドルーム
>加えて海が見える・・・これまた希望なんですケドっ!
さらに、金額からみると、完全にシティビュー、マウンテンビューも厳しいところですね~~
>どーにかなりませんかね??
どうにかなるか、、直接、不動産屋さんへ連絡してみると早いでしょう
以前は価格も表示していた不動産屋さんですが、最近は価格表示してません
で、不動産屋さんはコンドを購入のお客様のお手伝いをされてますので
まずは、量を確保されているそちらをお勧めします。。
連絡先は別途 ごれんらくします
で、それで駄目なら、、知り合いに相談となりますが 
一応、(ハワイのお店のママさんに)今度紹介するよ~といわれてますが、、、
これはまだエビも使用していない手なので、、、 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月30日 05:37

おはよ~ございマス♪

メールありがとうございますゥゥゥ♪
これからじっくり検討に突入させて頂きたいと思いますデスっ☆
ちゃっすがぁー!(感激)

いやいや・・・
チト自分でも調べてみましたが
確かに2ベッドルームで20万/月には無理があるとほぼ確信?(大笑)
1ベッドルームならどーなのか・・・。
にしても家賃20万位で借りられないハワイってば高ケぇぇぇぞ!
え?私が世間知らずなだけ??(大笑)
今年は長期に挑戦してみるでゴザイマス!

でもって・・・
今年車を買え変えよーかと思っておりましたですよ。。。
えぇえぇエビ男さまと同じマークのを!(笑)
でも昨今痛感させられたガソリン不足。。。いやガソリンスタンド閉鎖状態
やっててもハイオク売ってナ~イ!(凹)
レギュラー入れてしまった私でゴザイマス。。。
いやいや参りましたぁー!(凹)
今は東京もう平常に戻ったんですけど・・・
こうなったらエコカーにしてやろーかと思い始めたわたくし娘
ご一緒しません?? ←仲間が欲しい。。。(笑)


お気楽母娘二人旅さん 2011年3月30日 09:31

お気楽様
コメントありがとうございます
1ベッドルームなら、以外にあるかもしれません
費用は他にクリーニング代等を見込む必要があります
あと、駐車場付きかどうかもチェックポイントですぞ~~

エビと同じ?マーク それはスリーポインテッドスターでござるか
現在の車はスリーポインテッドスター3台目です。
エビのはC200アバンギャルド(白)です
そのコンプレッサー(英語ではスーパーチャージャー)でござるが、、
まさか、EとかSとかじゃあないですよね。。。
新車以外は乗ったことがありませんが、上のクラスは中古で無いと買えません
なにしろサラリーマンですから。。
もう何年もハイオクしか入れたことがありませんが、関東ではハイオクが無いのですか。。よわりましたね。。。
むむー ハイオクとは無鉛です(←わかる?)  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月31日 00:16

うーん、高級な会話ですなぁ~。
レギュラーなら関係あります( ̄▽ ̄)/
それからエビ様、大きいサイズで絵をUPして下さいませm(_ _)m
プリントして飾ります~♪


jonnyさん 2011年3月31日 08:39

jonnyさん
コメントありがとうございます
>うーん、高級な会話ですなぁ~。
高級な会話? そんなことはありませんです
>レギュラーなら関係あります( ̄▽ ̄)/
レギュラーがやっぱり流通しているのか。。。
ハイオクって少ないのかな?
>それからエビ様、大きいサイズで絵をUPして下さいませm(_ _)m
>プリントして飾ります~♪
はあ~~い ハワイらしいのを考えます。。
しばらく お待ちください  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月31日 12:35

↑はい、おとなしく待ってます(^^)
日記の続きも待ってますからぁ♪


jonnyさん 2011年3月31日 19:05


>はい、おとなしく待ってます(^^)
/(・。・) 了解! がってん承知のすけです
>日記の続きも待ってますからぁ♪
おお~~ ありがたいお言葉、、、がんばりまあすう~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月31日 20:21

こんばんは。
ゾウの銅像ですか?
古い街並みにマッチしている気がするのは私だけでしょうか??・爆

フランスの広場にメリーゴーランド。。。
子供が喜びそう~^^


ーさん 2011年4月4日 21:39

ひろか☆さん
いつもコメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>ゾウの銅像ですか?
はい、どう象です。。。 ( ̄∀ ̄)
>古い街並みにマッチしている気がするのは私だけでしょうか??・爆
最初は、異様な感じがしましたが、そのうちなれてきました
ですが、異論があったと推察します
パリのポンピドー美術館、、これも 異論があたようです
瀧光男先生がエビ君、あれはちゃんとコンペで優勝して出来たんだと。。
そういわれると、、  でも 最近はパリジャンもなじんでいるようです
>フランスの広場にメリーゴーランド。。。
>子供が喜びそう~^^
歴史と、新しい文化が こうやって少しづつ混ざるんですね~~
なんとなく、 そう思ってます・・・ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月4日 21:44

フランス・アルルの続編 なかなかです VOL11

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス アルル

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

アルルの続編です
確かに田舎町なんだそうですが、、それはそれは
フランスの田舎の情緒がありました

おまたせしました(だれも待ってない?) はは~~ <(_ _)>

VOL10で、フランスの田舎町、アルルをご紹介しましたが
その円形闘技場はシーザーが紀元前に植民地につくったものです
ゴッホが描いた闘技場のほかに、、半円形の劇場があるんです。。
それが↓

イメージ 2

紀元前のこの劇場、いまでもイベントなどで使われているそうです。。。
半円形にすることで、音の拡散を抑えているんだそうで。。。
すんごいなあ~~と
こちらでは野蛮なことはしなかったのかな?
で、前回の円形闘技場(闘牛)との距離は非常に近くです
おおよそですが歩いて5分くらい? です

で、円形闘技場よこに看板がありました。。
ARLES これは アルルですね なんとかわかります
ん??  
これって、 闘牛士の絵じゃね~ 
ふむふむAVRIL APRILもどき、、
なるほど、、
フランス語わからんけど、4月22日~25日の間に闘牛があるんじゃね~~

イメージ 3

てなぐあいで、、看板でさえ楽しめます。。。
絵があると、なんとなくわかります。。。

さて、前回ご紹介した、ゴッホの星降る夜のカフェですが
正面から見ると↓

イメージ 4

おお~~ ほとんどの写真がゴッホと同じアングルなので・・・
こちらからも見てみたいですよね?
で、、そのカフェのメニュー気になりませんか??
はい、撮影してきました↓

イメージ 5

フランス語わかる人は楽しんでください・・・ <(_ _)>
営業してなかったので、、お味等のコメントはパスです。。。
クリックして拡大すると読めます。。
訪問される方は、事前調査にご利用ください

ところで、アルルの町並みですが、、
こんな感じです

イメージ 6

どこも一緒といえば一緒ですが、、
やっぱり、大陸で領土が変化しながら、の文化、、、
ああーー すごいなあ^^と 関心・・・

そんなアルルなんですが、、
市役所(市庁舎)は↓

イメージ 7

やっぱり、歴史がありありと、、

市庁舎のロビーの壁に張り紙があります
こんな感じ↓

イメージ 8

これって、、結婚します書類だそうです。。
貼り出し期間は2週間くらい。。。で
その間に、異議がなければ、OKなんだそうです

異議あり~~っ! となったらどうなるんでしょう。。。
アルルの日本人ガイドさんも此処に貼り出してOKだったそうです
これで結婚が認められる条件なんだそうです。。。
まあ、、日本人の??さんって だれもしらんから異議なし?
日本に無い習慣ですね~~~

ゴッホが入院した病院(精神系)のそばにお店がありました。。
このお店、日本人の人がオーナーらしく、、、で、、、↓

イメージ 9

カマルグの塩の花
和訳があると、ふむふむ、フラワーってフランス語だとこうなるのか
とか、、おお~~ も、、わかるぞ~
なんて、楽しめました。。 で、ついつい撮影と記念に購入

アルルの街は、こんな路地が多く、、なかなかの雰囲気です

イメージ 10


上海と比較するのもなんですが、、路地っていいですね
こんど、路地シリーズを企画したいものです。。。

前回でも紹介した円形闘技場の上から、アルルの町並みを見ると↓

イメージ 11

いい景色だと思いませんか??
左手にローヌ川があり、みごとな風景です。
これはなかなか気に入りました・・・ 時間があれば現地でちら~~っと描きたいと思いましたが、、、そこはツアー客。。 無理です。。。
この風景、どうしても、ご紹介したくて、アルルの続編をしてしまいました
撮影場所は円形闘技場の上(屋上)からです。
ゴッホもいいのですが、アルルの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました
次回はアビニヨンです。
ピカソの絵の中にアビニヨンの娘たちってのがありますが、、、
そう、めちゃくちゃな顔(キュービズムだから)なんですが、、アビニヨンの娘の顔を撮影したいと思ってました。。 はてさて どうなることやら、、、、 <(_ _)>
おいおい、娘の顔ですか????  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪



【旅メモでのコメント】

おや?一番乗りをしてしまった(笑)
ヨーロッパのカフェってすごく絵になりますよね~。自分雪国なんで、オープンカフェ憧れます♪こっち蛾とか蚊が寄ってきて夜なんてとても・・・(TT)
路地もいいです~。進入禁止の標識ありますが、そもそも車通れるんでしょうか^^;みなさん車庫はどこに?
結婚式もそうですが、旅行って不思議な文化と出会ったり珍しい体験ができたり・・・だから旅行ってやめられないんでしょうね。
それとエビ様の絵、また何か載せて下さいませ(^^)


jonnyさん 2011年3月25日 07:09

ここにも紀元前の建物・・・。
気が遠くなりそうです。。。(笑)
カフェに市庁舎。そして路地裏の雰囲気まで全てがフレンチですね。
建物を石で作る文化が今の時代にもこれだけ見事なものを残しているのだと思います。
アルルは落ち着いた田舎町なんですね☆


ころちゃんさん 2011年3月25日 15:58

なるほど、落ち着いた田舎町ですねぇ。
人の気配がほとんど無いのは(9枚目にチラっと)、時間帯のせいなんでしょうか?
‘カマルグの塩ノ花’を売ってるのは‘花屋さん’でしょうか? それとも‘食べ物屋さん’・・・?  気になります。


ふみさん 2011年3月25日 19:41

カフク・エビ男さま

う~んローマな香りのするフランスですね~♪
フランスも本当にいろんな顔があるんですね。
やっぱり素敵!!
闘牛はフランスでもされてるんですね~。
1度見てみたいです。
たまにはヨーロッパもいいでしょ~♪


スナフキンさん 2011年3月25日 21:40

JONNYさん
コメントありがとうございます~
>おや?一番乗りをしてしまった(笑)
一番のり アワード、、 ありません あしからずです^ <(_ _)>
>ヨーロッパのカフェってすごく絵になりますよね~。自分雪国なんで、オープンカフェ憧れます♪こっち蛾とか蚊が寄ってきて夜なんてとても・・・(TT)
日本の屋外はたしかに、、蚊やその他の、、多いです・・
>路地もいいです~。進入禁止の標識ありますが、そもそも車通れるんでしょうか^^;みなさん車庫はどこに?
車はちょぼちょぼ 止まってましたが、、
これぞ、駐車場。。。 あまりないです
やっぱり、昔は馬車なんでしょうか、、街中に車を止める場所は無いようです・・ 暮らしと車の関係はわかりませんが、、不便でしょうね~

>結婚式もそうですが、旅行って不思議な文化と出会ったり珍しい体験ができたり・・・だから旅行ってやめられないんでしょうね。
はい、 おっしゃるとおりです、、 非日常が醍醐味なんでしょうね
これって、、 病気かもしれません。。。
もしかして、、感染する人がいたら、、 うれしいですヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>それとエビ様の絵、また何か載せて下さいませ(^^)
は~い  現地では描く時間がなかったので、、よっぱらったらまた描いて見ます~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月25日 22:30

やっぱ、キモは電信柱と瓦屋根の色だな。


ほいみさん 2011年3月25日 22:31

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~~ <(_ _)>
>ここにも紀元前の建物・・・。
>気が遠くなりそうです。。。(笑)
そうなんです、、 2000年も前なんですが、、
すごいです。。。 でも 地球からみたら、、 ほんの一部。。ですが
>カフェに市庁舎。そして路地裏の雰囲気まで全てがフレンチですね。
>建物を石で作る文化が今の時代にもこれだけ見事なものを残しているのだと思います。
ヨーロッパは石の街だなあと、、 紙と木の街とは違いますねえ
紙や木もそれなりに情緒がありますが 長持ちしません。。
>アルルは落ち着いた田舎町なんですね☆
いってみて初めて、、ここも歴史の中に息づいたまちだなと思いました
どこもかしこも、、すごいもんです。。。  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月25日 22:35

ふみさん
コメントありがとうございます~
>なるほど、落ち着いた田舎町ですねぇ。
でしょう?  でしょう? です
>人の気配がほとんど無いのは(9枚目にチラっと)、時間帯のせいなんでしょうか?
私が行った時も人は少ないと思いました。。
撮影するときは人をCUTしたので、よけいそう見えるかもしれません
>‘カマルグの塩ノ花’を売ってるのは‘花屋さん’でしょうか? それとも‘食べ物屋さん’・・・?  気になります。
残念ですね~~ お土産屋さんです
なにしろ、ゴッホの入院した 場所も観光地で、数軒のお土産店がありました。。。  アルルの商魂、、ふつうかなと。。思います
ちなみに、お店は度派手ではありません。。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月25日 22:39

ほいみさん
コメントありがとうございます~
>やっぱ、キモは電信柱と瓦屋根の色だな。
わかりましたか??
最近、日本でも電線とかは地中に、、
こちらの空は、電線類がないので、すっきりしています
そして、屋根が赤です
バルセロナから、パリまで赤でした、、
ベンガラ? わかりませんが、 いい雰囲気をかもし出してます


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月25日 22:41

スナフキンさん
コメントありがとうございます~~
>う~んローマな香りのするフランスですね~♪
そうなんです、、もともと、ローマ帝国の時代があったと思わせます、、
アグリッパーが造れと指示した水道橋も同じなんですよね(たぶん)
>フランスも本当にいろんな顔があるんですね。
スペインもフランスもローマの影響を受けていると思います
なにしろ、建築がローマとゴシックの時代があるんですから。。。
行って見てやっとわかりました。。。 (覚えたです)
>やっぱり素敵!!
>闘牛はフランスでもされてるんですね~。
>1度見てみたいです。
そうなんです、、スペインかと思いきや、、フランスでもやってるのは間違いないです。。。
フランス語はわからんのですが、、こういうのはなんとなくわかります
いまから行けば4月の興行は見れそうですが、、ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>たまにはヨーロッパもいいでしょ~♪
はい! いいです。。  やっとわかりました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月25日 22:46

古代ローマ帝国の面影、いいですねー。
そうでしたね、フランス(確かイギリスも?)を制圧したのはカエサルでしたね。
ポスター、欲しいです。

カフェも、おっされ~♪

それに対して、なぜ「カマルグの塩の花」だけ日本語?(大笑)
売り込みにかかっているんでしょうか?(笑)


taka912さん 2011年3月26日 06:44

ふむふむ、ヨーロッパ>ハワイに?(笑)


jonnyさん 2011年3月26日 06:45

taka912さん
コメントありがとうございます~~
>古代ローマ帝国の面影、いいですねー。
>そうでしたね、フランス(確かイギリスも?)を制圧したのはカエサルでしたね。
昔は陸続き、、おっと いまでもそうだった。。
最近は空が続いていると考えるようになったばかりですが、、
陸がつながっていたので、強い国が膨張していたんですよねー
それはヨーロッパだけではなかったのですが、、、
そうおもうと、歴史ってすごいと思いました。。 感心してます
やっと実感した気分です。。
>ポスター、欲しいです。
いいでしょ~?
>カフェも、おっされ~♪
ゴッホに描かれただけに、繁盛しているんではないでしょうか?
ちょうどこの日は日曜で、お休みだったんです。。
日本だと営業間違いないのですが、そこは個人を大切にするお国柄?
だと思います。。
>それに対して、なぜ「カマルグの塩の花」だけ日本語?(大笑)
いえいえ、他の商品にも日本語が書いてありました
このお店のオーナーは日本生まれの日本人でしたので、ガイドさんも
営業のお手伝い状態でしたが、商品説明を日本語で聞けるのでいいと思いますね・・・
>売り込みにかかっているんでしょうか?(笑)
日本人相手に売り込みしてましたが、他の店と比較しても同じ価格だったので問題なく良かったです。。
ゴッホが入院した精神病院の前のお店です。。 <(_ _)>
もちろん、しっかり、塩を購入しました。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月26日 11:11

jonnyさん
コメントありがとうございます~
>ふむふむ、ヨーロッパ>ハワイに?(笑)
国内はともかく、、ヨーロッパ、ハワイ う~ん その間に中国ってのもありかなと。。。  エアーさえ確保できれば、、どうにでもなりそうなので、、
未定です。。。 <(_ _)>
4月のはじめに、名古屋。。。ゴッホ展が終わってしまうので、、なんとか行かねばならぬと。。。 ああ~~忙しい。。 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月26日 11:14

いーですね。フランスです。いや、「おフランス、ざんす。」と、いいましょう。はじめて、おフランス語使ったのは、「メルシー」でした。ひとりで、大笑いしました。・・・おもしろくない? みなさん、「オソマツくん」読んでないの? イヤミさん、しらんか・・・。そか・・・。
 ところで、ユーロ高いですね。カフェで、サラダが、1000円以上ですか。と、いいつつ、美味しいでしょうね。
 もうひとつ、アルルは、カソリックかな。スイスもそうだけど、日曜日は、安息日。働いては、いけないのです。観光客は、困るよ。昔、アメリカもそうでした。


ヒルダさん 2011年3月27日 22:14

こんばんは♪
やっぱり、ヨーロッパは路地やカフェも、何でも絵になりますね~!!
ステキ!!

「結婚します!」書類も面白いですね♪
劇場は紀元前のものなんですね(**)
もちろん努力して、大切に残しているのでしょうけど、
天災が少ない所は、うらやましいですね。。。


bunさん 2011年3月27日 23:49

結婚の書類、いいな~!異議があったら…本当にどうするんでしょうね(笑)

エビ男さんの日記見てたら、フランスもいいな~と思ってきました。


あざらしさん 2011年5月7日 16:32

あざらしさん
一気読みご苦労様です
>結婚の書類、いいな~!異議があったら…本当にどうするんでしょうね(笑)
そう、、、おそらく、こそーっと貼り出すのでは、、と思ったり。。。
>エビ男さんの日記見てたら、フランスもいいな~と思ってきました。
今回はじめてのEC、主にフランスで、ツアーでしたが
良いたびをさせていただいたと思います
なかなか GOODでした~~  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 14:08

フランスの田舎町 アルル、ゴッホ、特別編 VOL.10

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス アルル

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

未曾有の国難とも言うべき東北関東地震が起きて、日本の力を試されているような状況です
すべてはマイナス思考のような気がしていますが、海外の応援、国内の応援、涙が出そうな思いが伝わってきます
私が出来ることはこれしかないかもしれませんが、ちょこっと癒されるひとがいるとありがたいです。。 <(_ _)>

今回の国難とも言うべき東北関東地震に関して、心よりお悔やみ申し上げます。 <(_ _)>
関西から何が出来るかですが、ささやかな寄付いがい何もできていません。今週は電力復帰に関して最善を尽くすと言う出張だけで。。
これからが本番です、、出来る限り応援以上をしたいと思います
また、滞っていた、旅行の写真をアップします、、すこしだけでも癒されてくださる人がいれば幸いです。。 <(_ _)>

今回はフランスのアルルに移動しました。。
このアルルはゴッホが製作活動をした場所で有名です。。
で、アルルの跳ね橋、、ゴッホが描いた画です。。↓

イメージ 2

フランスはWW2で、ゴッホが描いた跳ね橋、、がなくなって、、
こちらに、よく似た最後の跳ね橋を設置して、、ゴッホの描いた画と並べてます。。
これには異論もあるのですが、ゴッホがモチーフをどのように感じたかが話しですので、そこは詮索せずにご覧ください

イメージ 3

こちらがゴッホが描いた跳ね橋に良く似た最後の跳ね橋を設置したものです。。
はい、、ちょいちゃいますが、、勢いと、手前のランチタイム、、癒されませんか?
宗教絵画からの脱却には最高の絵ですね・・・
ちなみにエビが描くと↓

イメージ 4

ラベルが違いますね。。。 完全に負けてますわ~~
ゴッホは夜のカフェの壁を黄色で描いてます、、
エビだって、、雲を黄色にしてもいいじゃあありませんか?
↑いいわけも、ほどほどに、、 <(_ _)>

アルルには闘牛場が、、あります。。↓

イメージ 5

なかなかの文化財ですけど。。。

ゴッホが描くと、、↓

イメージ 6

はい、右上にちょこっとだけですが、、これがモチーフです

では、夜のカフェを描いたのが↓

イメージ 7

黄色い壁のカフェ、、いい雰囲気ですね。、、
で、こちらのオーナー、、
壁を黄色に塗り替えました

イメージ 8

なかなかやりますね~~ 商売上手です

ゴッホは病院に入院しました
その病院の中庭の絵が↓です

イメージ 9

で、実物は↓

イメージ 10

雰囲気はちゃんとあるじゃないですか~
というのは、copyでは無いのです
思いをぶつけるのが描くということだと思ってます。。。

えらそうに言いましたが、、エビ的な言い訳ですね。。。 <(_ _)>

ところで、前回のカルカッソンヌ、の万年筆で書くと
滲んでしまって、、
ヾ(〃^▽^〃)ノ♪ いいじゃないですか?
前向きに考えましょう~~~ <(_ _)>

イメージ 11

ちなみに、この場所の写真は↓

http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/i_love_shrimp/blog/121321.html

の最後の写真がこの場所です。。。
お城だって、たまには青でもいいじゃないですか?
ゴッホだって、、黄色のカフェがよかったのだから。。。 <(_ _)>
いやはや、ごり押しですみません、、
この調子で復興を後押ししたいものです。。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
前向いて進みたいものです <(_ _)>
次回もアルルを紹介したいと思ってます。。。

【旅メモでのコメント】

東北地方の被災者のことを考えると、本当に気持ちがふさぎこみます。
未だに家族の行方の分からない人、多くの身元不明の遺体・・・。
埼玉もかなり揺れましたが、幸い大きな被害はありませんでした。
僅かですが募金に協力しました。


私は数年前にアムステルダムに行きましたが、
ゴッホにはあまり興味がなかったのでゴッホ美術館は訪れていません。
(さすがに国立美術館には行きました)
勿体ないことをしました。

エビ男さんの絵も素敵ですよ。

そうそう、今年の夏休みは「ゲルニカ」を見に行こうと思っています。


ミ~タさん 2011年3月21日 21:37

大連のホテルの便箋?に描いたカルカッソンヌ・・・いいですね。
バックの縦縞は何か細工をされたのでしょうか?


ほいみさん 2011年3月21日 23:30

ミ~タさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
>東北地方の被災者のことを考えると、本当に気持ちがふさぎこみます。
>未だに家族の行方の分からない人、多くの身元不明の遺体・・・。
まったく、コメントのしようが無いほどです。。合掌
>埼玉もかなり揺れましたが、幸い大きな被害はありませんでした。
こちらと違って、、かなり揺れたと思います。。
大阪でさえ、気持ちが悪いくらい揺れたそうなので。。。
>僅かですが募金に協力しました。
なにかをせずにいられないですね~  ありがとうございました <(_ _)>

>私は数年前にアムステルダムに行きましたが、
>ゴッホにはあまり興味がなかったのでゴッホ美術館は訪れていません。
>(さすがに国立美術館には行きました)
>勿体ないことをしました。
下の娘から、連絡があり、名古屋で4/10までゴッホ展をしているそうです。
何とか行きたいのですが、、ギリギリ、いけるかどうか、、
>エビ男さんの絵も素敵ですよ。
ありがとうございます~~  ほめられるとやっぱりうれしいですね~~
>そうそう、今年の夏休みは「ゲルニカ」を見に行こうと思っています。
ピカソのゲルニカですね~  バルセロナのピカソ美術館では1957年の絵が最後で、その後のピカソの絵はありませんでした。
キュービズム以降がもっともピカソらしいと思っているので、すこし残念でした。
是非、ゲルニカの大作、、楽しんできてください^^  ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
ゲルニカはスペインのマドリッドに本物が、そして徳島の大塚美術館にcopyがあります。。私は大塚美術館でcopyを見てますが、
ミータさんは スペインのマドリッドですよね~~~  いいなあ~~~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月21日 23:34

ほいみさん
コメントありがとうございます~~
>大連のホテルの便箋?に描いたカルカッソンヌ・・・いいですね。
はい、昨年のクリスマスに宿泊した大連のホテルのメモ紙に・・・
残りが15枚くらいだったのですが、お持ち帰りしました。。。 <(_ _)>
>バックの縦縞の模様は何か細工をされたのでしょうか?
縦縞は紙の模様です。。。スキャンして、コントラストをあげると出てきました
特に細工はしてません。。。 <(_ _)>
跳ね橋の絵も、おなじメモ紙ですので、コントラストをあげると、、縞模様が出てくると思います。
こちらはコントラストは抑えたので縦縞は出てません。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月21日 23:39

なかなか自分の描いた絵をゴッホと並べて見せられる方はいらっしゃいませんわ!
あっ・・・これ、最高の誉め言葉でございます☆(笑)
カフェの壁をゴッホが描いた色に塗り替える・・・。
店主の意気込み!!強く感じます。売上げの推移を聞いてみたいものですね(笑)


ころちゃんさん 2011年3月22日 07:03

夜のカフェ・・・去年・・真似して・・
描いてみようと思いつき・・激しく挫折しました(><);;めんどくさかった・・・。はい、素人の思いつきです( ̄▽ ̄)


jonnyさん 2011年3月22日 07:29

ゴッホの絵・エビ男画伯の絵・写真、と照らし合わせて見られて楽しかったです♪

以前参加したツアーでも、エビ男様のように、観光地でサラサラとスケッチして、バス移動中に水彩色鉛筆で色を塗って完成させるおじさまがいて、スゴイなぁ!と思って眺めていました。
絵を描ける人って憧れます☆


bunさん 2011年3月22日 17:45

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~~
>なかなか自分の描いた絵をゴッホと並べて見せられる方はいらっしゃいませんわ!
ぶわああ~~~っ!  そういうつもりはまったくございません
恐れ多くも、天空のゴッホさま、ピカソさま、セザンヌ様、シャガールさま、ブラック様、ほか そんな気持ちはあ~りません <(_ _)>
>あっ・・・これ、最高の誉め言葉でございます☆(笑)
えええ~~~っ!!  これでほめられると、、昔、、買っていただいた人に申し訳ない、、 まさか見てないでしょうね~~~ <(_ _)>
>カフェの壁をゴッホが描いた色に塗り替える・・・。
>店主の意気込み!!強く感じます。売上げの推移を聞いてみたいものですね(笑)
はい、、どうも闘牛場といい、カフェといい ありもしない黄色を使う、、
もちろん 病院は黄色だったかもしれませんが、、
精神病だったので、、黄色になったかもしれませんが、
すごく 収まりのいい色ですよね。。
私も、、雲を黄色にして、、なるほど、、と 思いました <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月22日 21:12

JONNYさん
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>夜のカフェ・・・去年・・真似して・・
日曜に、行きつけのジャズバーにいって 真空管のアンプで音を聞いていました、、 で、、よくみると、、 夜のカフェ、、小さいパネルがありまして。。。おお~~ なつかし^^^^い となりました
>描いてみようと思いつき・・激しく挫折しました(><);;めんどくさかった・・・。はい、素人の思いつきです( ̄▽ ̄)
いいじゃあないですか、、、 赤のカフェ、、緑のカフェなら、、思い切って描けると思います、、 デッサンは関係ないです
再挑戦おねがいしま~~~す <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月22日 21:15

BUNさん
コメントありがとうございます~~~ <(_ _)>
>ゴッホの絵・エビ男画伯の絵・写真、と照らし合わせて見られて楽しかったです♪
ぶっ。。 エビは画伯でもありません、、今回も昼から飲んで、、描いてました、、、 一度よいから しらふで、、
>以前参加したツアーでも、エビ男様のように、観光地でサラサラとスケッチして、バス移動中に水彩色鉛筆で色を塗って完成させるおじさまがいて、スゴイなぁ!と思って眺めていました。
>絵を描ける人って憧れます☆
エビの経験から、飲んでおおらかにポタポタと絵の具やその他の色を乗せるのが楽ですよ~~  ちいさいことは気にしない、、です
ですが、、東北関東地震、、気になります <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月22日 21:18

あら、ホテルの便せんでしたか…。エビ男様のサインかと思って、せっせと読もうとしてました。プロは、違うな―、サインがカッコいいと思ってしまった。え、読めなかったよ。めがね、めがね。
 以前、テレビで、ゴッホの絵とスケッチしたところ、並べてました。本物、見に行きたいです。エビ男さま、ラッキー。なんていうか、写真で見ると、どこが良かったのかな―て場所が、とってもステキなにってる。「絵」て、そういうものなのだ。
 そう、絵が描ける人は羨ましいです。素敵な景色の、スケッチできたらな―。あの、描いても、どこ描いたのかわかんないよ。
 ついでに、日本の病院も、ああ素敵だったらいいのにな―。


ヒルダさん 2011年3月22日 22:10

ども、ども。風呂入ると、頭がさえる? 暇だから、考える。
 この橋、別名「ギロチン橋」て、言いません? 絵はがき、持ってます。
 アルルて、「アルルの女」て、曲がありますよね。「カルメン」の中だったたかな―と、苦しんでます。闘牛場もありますし。さっきから、頭の中で、曲がなる。
 では、アルルて「プロバンス地方」ですか。前、ブームになりましたね。
あら、地図、もってこよー。


ヒルダさん 2011年3月23日 01:00

ヒルダさん
コメントありがとうございます~
>あら、ホテルの便せんでしたか…。エビ男様のサインかと思って、せっせと読もうとしてました。
すみません、お騒がせしました、、ちょっと横長の紙だったので、、
大連泊のときに、窓から一枚、、描いて、、そのままお持ち帰りしてたんです、、、悪気はないので、、、、 <(_ _)>
>プロは、違うな―、サインがカッコいいと思ってしまった。え、読めなかったよ。めがね、めがね。
はい、、普通はあのあたりにはサインはしないようです。。。
>以前、テレビで、ゴッホの絵とスケッチしたところ、並べてました。本物、見に行きたいです。
>エビ男さま、ラッキー。なんていうか、写真で見ると、どこが良かったのかな―て場所が、とってもステキなにってる。「絵」て、そういうものなのだ。
そうなんですね、、絵は写真じゃあないですから、、もちろん描く人が何をどう感じて、、どう描いたかの話なので、、
あまり、ふかく考えないほうが良いとおもいます~~
楽に楽しめばいいですね~~  <(_ _)>
>そう、絵が描ける人は羨ましいです。素敵な景色の、スケッチできたらな―。あの、描いても、どこ描いたのかわかんないよ。
だいじょうぶです、、 抽象だと言い張る手もあります
>ついでに、日本の病院も、ああ素敵だったらいいのにな―。
精神を病んでいたときの病院ですが、、、日本だとその手の病院に黄色は使わないかとおもいます。。。 お国柄ですね~~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月23日 05:15

続きです

>ども、ども。風呂入ると、頭がさえる? 暇だから、考える。
>この橋、別名「ギロチン橋」て、言いません? 絵はがき、持ってます。
そういえばガイドさんが、、そんなことを言われてました。。。
>アルルて、「アルルの女」て、曲がありますよね。「カルメン」の中だったたかな―と、苦しんでます。闘牛場もありますし。さっきから、頭の中で、曲がなる。
闘牛場も古いものですが、、歩いてほんの数分のところに円形の広場がありました、、こちらもめちゃくちゃ古いものでした。。
>では、アルルて「プロバンス地方」ですか。前、ブームになりましたね。
あら、地図、もってこよー。
冬場に行きましたが、、南フランスは良いところだと思いました
フランスは農業国なので、、国中の景色は田舎で、、いい雰囲気です
街中は別ですが、、郊外の景色はいいものでした・・・・


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月23日 05:15

こんばんは。
自分はL.Aのゲティセンターで、いろんな美術品を鑑賞しましたが、ここでは、場所そのものが美術作品の原点になったんだなぁ・・・ と、感心するばかりです。  しかし、それはきっと、作者の感性の示すところであり、‘場所’の問題ではないんでしょうねぇ・・・。  
写真でさえ、‘そのまま写す’のと、‘思いを込めて写す’のでは、仕上がりがちがいますからね。  私も、そこに行ってみたくなりましたよ。


ふみさん 2011年3月23日 20:23

ふみさん
コメントありがとうございます~ <(_ _)>
>自分はL.Aのゲティセンターで、いろんな美術品を鑑賞しましたが、ここでは、場所そのものが美術作品の原点になったんだなぁ・・・ と、感心するばかりです。  
場所そのもの。。なるほど~~~ 作家の感性にうったえるものがあったんですね。。。 で、 思いをカンバスにぶつけたら こうなっただけかも知れませんね~~
>しかし、それはきっと、作者の感性の示すところであり、‘場所’の問題ではないんでしょうねぇ・・・。  
そうそう。。 心の問題というか心に思いがあったのだと思うのですが
>写真でさえ、‘そのまま写す’のと、‘思いを込めて写す’のでは、仕上がりがちがいますからね。
そうなんですね~~~  私みたいに酔っ払って描くと、、どうもそういう自由なフォルムなり、色なりになるのではと期待する・・(言い訳です)
何年もしらふで描いてないので、、でも それもいいかも
(またまた言い訳です)
>私も、そこに行ってみたくなりましたよ。
私も、も一度いきたいですが、、、遠いです・・・ (涙)
copyなら徳島の大塚美術館にありますが・・・ ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
COPYもなかなか楽しめますよ~~
もしか、、徳島方面に行くことがあれば思い出してください <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月23日 22:16

エビ男さまー!!心配メール、何度もありがとうございました~<m(__)m>
ガソリンも今週末には通常になるとかならないとか。。。ただ・・・高いデスよね~!!

このツアーなかなかいい場所(ポン・デュ・ガールやアルル)行ってますねー。
アルルと聞くと、ビゼーの【アルルの女】が思い浮かぶが、ここのことなのかな?
エビ男画伯の作品、今後も載せてくださいね♪→ファンです☆


Hiroさん 2011年3月24日 19:53

Hiroさん
コメントありがとうございます~~~
>エビ男さまー!!心配メール、何度もありがとうございました~<m(__)m>
ガソリンも今週末には通常になるとかならないとか。。。ただ・・・高いデスよね~!!
ガソリン高くなってますね、、こちらでは簡単に満タンできますが
ああ、満タンに出来ない人がどれくらいいるんだろうと気になります。

>このツアーなかなかいい場所(ポン・デュ・ガールやアルル)行ってますねー。
はい、、なかなかの濃い内容だと思います。。。
選んだのは嫁殿ですが、、はい。。。 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>アルルと聞くと、ビゼーの【アルルの女】が思い浮かぶが、ここのことなのかな?
でしょう?  エビはアビニヨンの娘たち(ピカソの絵)だったので
アルルは宿泊してないんです、、で アビニヨン泊で、、
同じようなこと考えますね~~~ (o^-^o)
>エビ男画伯の作品、今後も載せてくださいね♪→ファンです☆
おお~~~ 画伯昇格はこらえてください
昼から一杯飲んでから描いてます、、 また描いてみますね~~
いまさら、しらふで描けない。。。(涙)  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月24日 20:38

エビ男さんがおフランス日記を書き始めた頃、仕事が最高潮に忙しくて…一気に見ようと決めてたんです!!
本日その一気に見る、を決行中です^^

私、エビ男さんの絵好きですよ~♪
跳ね橋の絵なんて欲しいですもの。

アルルに闘技場なんてあるんですね。上のHiroさんのコメントと同じく「アルルの女」しか浮かびませんでした。


あざらしさん 2011年5月7日 16:29

あざらしさん
コメントありがとうございます==
>エビ男さんがおフランス日記を書き始めた頃、仕事が最高潮に忙しくて…一気に見ようと決めてたんです!!
お仕事ご苦労様です。。
>本日その一気に見る、を決行中です^^
どうもありがとうございます=== <(_ _)>
>私、エビ男さんの絵好きですよ~♪
おお== そういっていただけると。。 うれしいです
>跳ね橋の絵なんて欲しいですもの。
アルコール入りで描くと調子がよいようです
最近、夜のカフェの写真を見ながらですが、描いてみました
どこかでアップしたいと思います <(_ _)>
>アルルに闘技場なんてあるんですね。上のHiroさんのコメントと同じく「アルルの女」しか浮かびませんでした。
そうなんです、私もそうで。。。あるんですねーー
こちらの闘牛場は塔があるのが特徴だそうです。。。
言われないとわかりませんね。。。
4枚目の写真の右上が塔です。。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年5月8日 14:05

古代ローマ時代の水道橋ポン・デュ・ガール Vol. 9

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス アルル

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

フランス南部にある古代ローマ時代の水道橋(ポン・デュ・ガール)です。紀元前の橋が残っていることすら信じれれませんが、その規模も信じられませね。

この度の地震による被害により多くの方がお亡くなりになられています。心よりお悔やみ申し上げます。

今回は、フランス南部にある古代ローマ時代の水道橋(ポン・デュ・ガール)です。
紀元前の橋が残っていることすら信じれれませんが、その規模も信じられません。
で、、、そのポン・デュ・ガールの看板が↓

イメージ 2

駐車場から歩いていくと、、おお~見えてきました

イメージ 3


全体が見えると、、なんと、橋が三段になってます

イメージ 4

さらに近づくと、、これが紀元前ですか~
かなり、どでかいですね。。。

イメージ 5


さらに近づくと、左手に、レストランの建物が、、
その先には世界文化遺産の水道橋です。。
この橋はアグリッパーが指示を出したそうです。。
えっ? アグリッパー? デッサンの練習でビーナスとかが石膏であるんですが、アグリッパーの石膏もあるんです。。
ビーナスは女の人でおっぱいが、、
そして、アグリッパーは筋肉質で、、胸がでかい。。
(いや^^ 話がそれてしまいました すまんです)
昔、木炭とパンでデッサンの練習をしたことを思い出しながら、、(アグリッパーは天然パーマだったような、、筋肉質の叔父さんです、、、 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪)
で、さらに近づくと↓

イメージ 6

またまた近づくと

イメージ 7

そして、さらに近づくと

イメージ 8


三段橋になっているのがよくわかります・

でかい? でかいですね~~
で、橋には側道があります。。
ここから川を眺めると、、↓

イメージ 9

でかい、、川です、、
日本だと一級河川まちがいなし、、
川の位置関係は↓

イメージ 10

そして、橋のそばから写すと↓

イメージ 11

人が小さいので、規模がわかるとおもうのですが
それにしても、紀元前、、(エビが生まれる前?)
にこのような橋を造ってしまったことが信じられません
それほど、水は重要だったのでしょう

今、日本では未曾有の地震に驚愕の想いでいますが、
昔から食料も、水も大切なのだと・・・
会社の同僚も、車も流されなんぎしてます。
原発地域からまずは避難出来ましたが、さらに範囲が広がっているので、とても心配です・・

そしてローマ時代からこのように一番必要な水の供給に、こんなことをしていたのかと思うと、頭がさがります・・・
今日は、国難といってもいいかもしれない日になってますが、なんとか乗り越えてほしいと思います
そして、現在までに多くの方がなくなっている事を思うと胸が痛みます。 <(_ _)>

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回はアルルの町並みとゴッホ関連を紹介させていただきます <(_ _)>

【旅メモでのコメント】

いろいろご心配を、おかけしました。 ありがとうございます。
何とか電気が繋がって、無事な証拠にコメント入れます。
・・・で、最後の写真ですが・・・。  人物を入れているだけに、その凄さが分かります!  これって、エジプトのピラミッド級じゃぁ ないですか?
そのスケールは、理解してませんでしたよ。 _(_^_)_
今の日本じゃあ 壊れてますかね?!   凄い!!!!!


ふみさん 2011年3月12日 22:26

夜中だけど、ここに来てよかった。ふみさんの名前見つけて、安心して寝よ。おやすみなさい・・・。しかし、よく、揺れましたね。まだ、揺れると、怖いです。ところで、ヨーロッパだって、地震ありますよね。石造りの建物が、壊れないのは、凄い技術です。昔のほうが、上手だったのかな―?
 ところで、看板が、英語だ。おもしろー。でも、水はどこを通ったのでしょう。
 今夜、東京タワーは、真っ暗です。え、スカイツリ―の下にいるはず? ホントの住まいからは、東京タワーが見えます。


ヒルダさん 2011年3月13日 01:29

ふみさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
一番最初に聞いたのは青森だと、、でよく聞くと三陸沖、、さらに宮城、茨城と範囲が広範囲になって、 大変なことになってますが
どうしようも、、出来ません。  無事なコメントでほっとしました。
都内も埋め立てたあたりは、問題を抱えているようで、、なんとも。。

ところで、この橋、、どでかいんです、、 どうも橋の強度は厚みで維持しているようです、 ロマネスク方式かな?
それにしても、残っているのは、地震が無いことが大きく、戦争被害も無かったのでしょう、、 紀元前ですから、建設時の技術も感心します。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月13日 04:14

ヒルダさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
>夜中だけど、ここに来てよかった。ふみさんの名前見つけて、安心して寝よ。おやすみなさい・・・。
はい、わたしも、安心しました。。 
>しかし、よく、揺れましたね。まだ、揺れると、怖いです。ところで、ヨーロッパだって、地震ありますよね。石造りの建物が、壊れないのは、凄い技術です。昔のほうが、上手だったのかな―?
よくわかりませんが、昔は軽薄短小の反対だったので、十分な強度を厚みで持たせていたようです。。。それだけに、工事は大変だったと思いますが、予想外の力にも強いのではないでしょうか?
>ところで、看板が、英語だ。おもしろー。でも、水はどこを通ったのでしょう。
そうですね、どこに言っても日本語の看板はありません
英語はかなりな場所でも併記してあるので、助かりますね
>今夜、東京タワーは、真っ暗です。え、スカイツリ―の下にいるはず? ホントの住まいからは、東京タワーが見えます。
ホントの住まい?=自宅かな????  ご苦労様です <(_ _)>
東京タワーは節電中なんですね <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月13日 04:20

エビ男さんは、広島でしたね。揺れなかったですか? 東京は、凄かったです。関東大震災が来たと思いました。下町は、埋立地なので、歩道がでこぼこしてます。敷石も、あちこち、はがれてます。ただ、スカイツリ―は、大丈夫らしいです。いざとなれば、逃げ込もう。隣の駅だけど。
 で、ヨーロッパの昔の技術は、すごいですね。パソコンとか、無かったのにね。ピラミッドもそうだけど、どうやって建てたのでしょう。
 そうそう、スイスに、日本人が多かった時は、あちこち、日本語がありました。いまは、ハングルです。でも、日本語ブームです。


ヒルダさん 2011年3月13日 22:03

ふたたび、おじゃま。看板の字、200%にしたら、よく読めますね。すごーい。楽しみ、ふえました。五世紀? すごーい。そのころ、日本は、何してたっけ? では、近いうちに、1977年初めての海外旅行載せます。ひどい、色ですが。


ヒルダさん 2011年3月13日 22:14

ヒルダさん
コメントありがとうございます
広島は全然ゆれを感じませんでした
大阪では気持ちの悪いくらい揺れたそうなので、東北、関東はすごかったのだろうと予想ができますが、M9と報道されている程度は経験が無いのでピンときません。
まだ、続くと思いますので、安全確保でお願いいたします。
>ヨーロッパの昔の技術は、すごいですね。パソコンとか、無かったのにね。ピラミッドもそうだけど、どうやって建てたのでしょう。
それがふしきですね。。。 よくわかりませんが、すごいです
>そうそう、スイスに、日本人が多かった時は、あちこち、日本語がありました。いまは、ハングルです。でも、日本語ブームです。
今はハングルですか・・・
>看板の字、200%にしたら、よく読めますね。すごーい。楽しみ、ふえました。五世紀? すごーい。
そうなんです、拡大していただきありがとうございます。
あちこちで英語はありましたので、そこだけは撮影しておきました
>そのころ、日本は、何してたっけ? では、近いうちに、1977年初めての海外旅行載せます。ひどい、色ですが。
期待してます~~~ よろしくです~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月14日 05:35

紀元前・・・
文明とかピラミッドとか、考え始めると頭が宇宙規模で回転しませんか?
昔グラハムハンコックの「神々の指紋」を(??)な顔で一生懸命読みましたな(難しすぎて全部は理解できなかったけど面白かった)。
上の写真の橋も、考えるとまた宇宙まで意識が飛んでしまうのでちょっとでやめました(^^;
エビ様はちゃんとデッサンの勉強したんですね。いつだったかワイキキの絵見ました。きっとかわいい性格なんだろうなと絵を見て思いましたが(年上に向かって失礼!)。
地震の影響で仕事進まないので今日のコメント長いです。
田舎は車社会ですがガソリン心配で走れませぬ。昨日もやってるスタンド長蛇の列でした。電車通勤の都心の人も大変だ~あぁみんな大変っ。
でも一番大変なのは被災地の人。私たちは我慢です。


jonnyさん 2011年3月14日 08:28

こう言えば何ですが・・・。 心配事がボディ・ブロウのように刺し込んできました。 ガソリンスタンドは、ほとんど休業です。 
文明の浅はかさ?  便利なはずの事が、かえって不便になりつつあります。  エビ先輩の所は、まだ平和ですか??  
(TV見ない方が幸せかも・・・。)


ふみさん 2011年3月14日 20:19

ふみさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
>こう言えば何ですが・・・。 心配事がボディ・ブロウのように刺し込んできました。 ガソリンスタンドは、ほとんど休業です。 
そうですね、課員の人は本日帰社しました
ほんとうに良かったと思います
会社の社有ジェット機とかヘリを飛ばして人を派遣しだしました。
電力の状況チェックですが、帰社した人の話を聞くとどうにもなりません
彼も、メイルはできなかったそうです、、手が震えて文字が打てない・・
なにをすればいいのかわからないです。。。
>文明の浅はかさ?  便利なはずの事が、かえって不便になりつつあります。  エビ先輩の所は、まだ平和ですか?? 
エビと、エビの家族は大丈夫です、、下の娘は三重県に一人住まいですが
問題なしです。。。 
>(TV見ない方が幸せかも・・・。)
この未曾有の国難は年単位で続くと思うとなんとも言えません・・
こちらの関係で皆さんが書き込まれて、、ああ無事だなと思い
うるうるとなります  いったい何が出来るのか考え直したい気持ちでいっぱいです・・
ですが、負けずにプラス思考でいたいと思います <(_ _)>
追伸、世界の国から人的、物資などの応援やメッセージを頂きとてもありがたいと思ってます


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月14日 22:28

カフク・エビ男さま

広島は何事もなかったようで安心いたしました。
神戸は少しゆれました。
仕事中で電話をしているときだったにもかかわらず、怖い~~~~~!!と叫んでしまいました(笑)


すばらしい風景ですね~。
紀元前にこんな建築物を作るのもすごいですが、これが今もって残ってるのがさらにすごい!!
人間の底力を感じます。


スナフキンさん 2011年3月15日 12:45

エビ男さま、だんだん、フランスから、離れちゃうけど。
 東京は、買いだめがすごいですよ。お米は、すっかり売り切れました。牛乳、パンインスタント・ラーメンなども、ほとんど無いです。でも、米10キロ買いこんで、何するのかしら? テレビ見てんのかな―。震災があってから、買いだめして、何に備えるのでしょう。私か? 今夜の飯のおかずで、精一杯です。
 つづき、楽しみです。私は、古すぎる写真に、ため息…。でも、みてね。ハハハ、宣伝してます。おじゃま。


ヒルダさん 2011年3月15日 20:07

スナフキンさん
コメントありがとうございます~
>広島は何事もなかったようで安心いたしました。
はい、広島県では全然感じませんでしたが、福島に出張させており、月曜に帰社して、とても嬉しくおもいました、(被災されたかたには申し訳ないです)
>神戸は少しゆれました。
大阪に行っていたひとはかなり揺れてたそうです・・
>仕事中で電話をしているときだったにもかかわらず、怖い~~~~~!!と叫んでしまいました(笑)
それって普通だとおもいます。。。 でもよかったです

>すばらしい風景ですね~。
はい、行ってみて初めてわかりました
>紀元前にこんな建築物を作るのもすごいですが、これが今もって残ってるのがさらにすごい!!
>人間の底力を感じます。
そうです、、この国難も乗り越えれる力があると思います
世界の人が応援してくださると思うとそれも涙がでそうで
WW2のこともあるのに、とても嬉しいです <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月15日 21:11

JONNYさん
きづかず、、<(_ _)> 申し訳ありません
ごめんね ごめんね です <(_ _)>
>紀元前・・・
そう、、でえれえ古いですわ^^^
>文明とかピラミッドとか、考え始めると頭が宇宙規模で回転しませんか?
昔グラハムハンコックの「神々の指紋」を(??)な顔で一生懸命読みましたな(難しすぎて全部は理解できなかったけど面白かった)。
>上の写真の橋も、考えるとまた宇宙まで意識が飛んでしまうのでちょっとでやめました(^^;
いえてます、、、 <(_ _)>

>エビ様はちゃんとデッサンの勉強したんですね。いつだったかワイキキの絵見ました。きっとかわいい性格なんだろうなと絵を見て思いましたが(年上に向かって失礼!)。
はい、最初はビーナス、、で、アグリッパー、、、さらに
女性の裸、、かなり描きました、、クロッキーは苦手です
で、、みんなに男の裸を持ちかめましたが、、女性多くボツになりました
女性のヌードは難しいです。。。 <(_ _)>
>地震の影響で仕事進まないので今日のコメント長いです。
了解 ( ̄^ ̄ゞ !!
>田舎は車社会ですがガソリン心配で走れませぬ。昨日もやってるスタンド長蛇の列でした。電車通勤の都心の人も大変だ~あぁみんな大変っ。
でも一番大変なのは被災地の人。私たちは我慢です。
そうですね、 私は どうしようもないのですが、インフラが整うとすこしでも気持ちが癒えるかなと思ったりしてます
心の傷もなかなか癒えないと思います、ですが
なくなられた方の無念も、、なんとも言えません
何が出来るのか、、わからんです <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月15日 21:18

ヒルダ様
コメントありがとうございます~~~
>エビ男さま、だんだん、フランスから、離れちゃうけど。
ぜんぜん かまいません いつも楽しいコメントありがとです~~
>東京は、買いだめがすごいですよ。お米は、すっかり売り切れました。
よーくわかります、、、原発もパニック対策で意識されているようですし、自己防衛はしごく当然です。。。
福島も宮城もこんな状況でも、節度をたもたれています
日本人ってすごいな^^^と思います
パニックの報道は無いですね^^^
>牛乳、パンインスタント・ラーメンなども、ほとんど無いです。でも、米10キロ買いこんで、何するのかしら? テレビ見てんのかな―。震災があってから、買いだめして、何に備えるのでしょう。私か? 今夜の飯のおかずで、精一杯です。
出来ることをするしかないです、、 頑張って並んでくださいとしか・・
>つづき、楽しみです。私は、古すぎる写真に、ため息…。でも、みてね。
>ハハハ、宣伝してます。おじゃま。
はい、、 とっても楽しく見させていただいてます
私の昔のハワイ写真、、どこに?? です <(_ _)>
では ばいば~い(〃^▽^〃)ノ^^^^^¨☆


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月15日 21:23

仕事ができないので、私も昔のハワイの写真探してみようかな^^;
ヨーロッパ編なのにハワイの話!?ま、いいか(笑)
私は皆様よりだいぶ後輩なので思い出はカラーです<(_ _)>
ホテルが広いのとベットが大きいので感激しましたなぁ~。上の階が取れれば、アイランドコロニー見晴らし良くていいです♪・・・うわぁ色々思い出したらヒルダ様の後に続きUPしたくなりましたな^^;;
・・・仕事ができない=収入がない(--)ハワイに現実逃避Let's go...


jonnyさん 2011年3月16日 06:55

jonnyさん
コメントありがとうございます~~~
>仕事ができないので、私も昔のハワイの写真探してみようかな^^;
きゃー 是非お願いいたします。。。 <(_ _)>
>ヨーロッパ編なのにハワイの話!?ま、いいか(笑)
そそ。。。そうなんです、、ヨーロッパ<ハワイ なんです
ばれてますね・・・・
>私は皆様よりだいぶ後輩なので思い出はカラーです<(_ _)>
ほほうーーー  後輩ですか?  いやいや エビも意外に若い?
↑すみません 冗談です
>ホテルが広いのとベットが大きいので感激しましたなぁ~。上の階が取れれば、アイランドコロニー見晴らし良くていいです♪・・・うわぁ色々思い出したらヒルダ様の後に続きUPしたくなりましたな^^;;
アイランドコロニー 略して アイコロ 昔から、気になっているコンドです
>・・・仕事ができない=収入がない(--)ハワイに現実逃Let'sgo...
仕事は出来ると思いますが、、チャンスが無いに書き換えます
ハワイに逃避するときはエビもエビの嫁殿も一緒に逃避しますので、、早めに声をかけてください。。

追伸、、福島原発、なんとか対応して欲しいです、、
また、世界の国からの応援なみだがでます。。。
はやく、、この状態が、おさまり、 150%ハワイ三昧の話がしたいですね~~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月16日 21:50

やっと、夕食済むんで、家族と失礼のないお付き合いして、パソコンを立ち上げる。エビ男サンとこから始めて、一人で大笑い。・・・ん?みんなが、入口から覗く・・・。大丈夫です。コメントが、面白いの。
 今朝のテレビの話。・・・「東京のスーパーの様子を見た、青森?のおばあちゃんから。
 「東京は、食べ物ないらしいから、送ってあげようか?」て言われた。」すこし、ちがうだろうけど、こんな話。ほんと、どこが災害地か、わかんないです。品物が、入荷したら、逃げます。それほど、怖いです。
うちは、紙の仕事です。材料がこなくて、暇だよー。


ヒルダさん 2011年3月19日 22:18

ヒルダさん
コメントありがとうございます~~
>やっと、夕食済むんで、家族と失礼のないお付き合いして、パソコンを立ち上げる。
ご苦労様ですー <(_ _)>
>エビ男サンとこから始めて、一人で大笑い。・・・ん?みんなが、入口から覗く・・・。大丈夫です。コメントが、面白いの。
家族の人は、、気がふれたかと。。ご心配?? (/∇≦\)!!

>今朝のテレビの話。・・・「東京のスーパーの様子を見た、青森?のおばあちゃんから。
>「東京は、食べ物ないらしいから、送ってあげようか?」て言われた。」すこし、ちがうだろうけど、こんな話。ほんと、どこが災害地か、わかんないです。
会社の非常用の水やラーメン類などをトラックに積んで、運んでました。
時々非常用も入れ替えが必要ではあるけど、、備蓄して役に立つのでよいのですが、、つかうことの無いほうがいいのかもしれません
神戸の震災のときから全社で備蓄しているようです。。。
>品物が、入荷したら、逃げます。それほど、怖いです。
>うちは、紙の仕事です。材料がこなくて、暇だよー。
ありゃ~~ 入らぬのは仕方がないですね^^
製紙会社は無事だったと思うのですが、、やっぱり流通の影響ですか?
富士周辺からだと、大丈夫だとおもうのだが、、う^^ん わからんばい
ですが、、早く普通に戻って欲しいですね~~~


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月20日 06:39

私は、偶然に地震の前だったんですが、東京の友人に「青森・味噌カレー牛乳カップ・ラーメン」を1ケース送ったんです。
カップ麺ですが、そもそもは‘ご当地の人気ラーメン’を カップ麺会社が取り入れたシリーズ物です。  本物の店は青森市内にあり、名称は変だが、確かに美味い!ですよ! (カップ麺の方は・・・???)
今頃‘貴重食料’として食べてるかなぁ・・・?


ふみさん 2011年3月20日 21:47

おはようございます
ふみさんコメントありがとうございます

>私は、偶然に地震の前だったんですが、東京の友人に「青森・味噌カレー牛乳カップ・ラーメン」を1ケース送ったんです。
金曜に阪神の震災と今回の東北地震、両方とも被災した人と話をしたのですが、横浜地区もいまだ、コンビニにラーメン、パンなどは無いそうです
貴重品ですよ~
>カップ麺ですが、そもそもは‘ご当地の人気ラーメン’を カップ麺会社が取り入れたシリーズ物です。  本物の店は青森市内にあり、名称は変だが、確かに美味い!ですよ! (カップ麺の方は・・・???)
ほほうーー そうなんですか。。。 おそらく、備蓄食料となっているのではないかと思います。。。味のコメントは当分期待できないような気がします。。。 ヾ(〃^▽^〃)ノ♪
>今頃‘貴重食料’として食べてるかなぁ・・・?
保管されているのは間違いないと思います~~~~  <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月21日 03:37

お久しぶりです。近頃ブログ閲覧しておりませんでした。ご無沙汰しております。

私は海外に行く事はありませんので。(行くのはタイのみです)エジプトへ行きたいというのはありますがなかなかどうして。気に入った写真があればかふくさんの画像を保存してます。

今回の地震は私の所は大した被害がなかったのですが3件隣の家が崩して建て直すとのことでした。被災者から水が欲しいとのことでしたが運ぶ手段がなくてお金を集めて寄付しました。

過去の戦後復興・・・今回も必ず乗り越えると信じています。


ゲストさん 2011年3月21日 06:37

ゲストさん
コメントありがとうございます~  <(_ _)>
>お久しぶりです。近頃ブログ閲覧しておりませんでした。ご無沙汰しております。
え~~っと?  どちら様だったのか??? わからず申し訳ありません。。

>私は海外に行く事はありませんので。(行くのはタイのみです)
行くのはタイ。。。? よけいわからなくなってきました・・・??
>エジプトへ行きたいというのはありますがなかなかどうして。
エジプトは良いところらしいです。。。娘がよかったと言ってました
>気に入った写真があればかふくさんの画像を保存してます。
え~~ 保存していただいて恐縮です。。。<(_ _)>
できるだけ 大きいサイズでアップするようにします
>今回の地震は私の所は大した被害がなかったのですが3件隣の家が崩して建て直すとのことでした。
いまだに、お名前が特定できず。。。 申し訳ありません
>被災者から水が欲しいとのことでしたが運ぶ手段がなくてお金を集めて寄付しました。
東海村?あたりでは ないですよね、、、 いわき市??
>過去の戦後復興・・・今回も必ず乗り越えると信じています。
今回の国難とも言うべき震災ですが、かならず日本として乗り越えられると思っています。。
年単位で発電量不足は続くと思いますが、、電気もなんとか分け合うことを考えないと。。。
周波数も60→50へ変換する設備を増設して関西から送らねばならないと思います。
今後ともよろしく お願いいたします   名前のヒントを教えてくださ~い


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月21日 06:50

わたくし、結婚前に教会に名前を貼り出されましたよ・・・
それまで知らなかったけどカトリックにはそういう習慣があるみたいです。
異議があったら結婚できないんだって!
あ~ぁ、映画のように誰かに連れ去られてみたかったわ!!!(爆)

あの、水道橋は有名ですよね。写真やテレビで見たことがあります☆
紀元前ですか・・・。
作られた頃の事なんて想像もつかないです。


ころちゃんさん 2011年3月24日 23:09

ころちゃんさん
コメントありがとうございます~
>わたくし、結婚前に教会に名前を貼り出されましたよ・・・
ええ~~ そうなんですか。。。 全然しらんかったなあ~~
宗教ではいろいろ違いますよね~~
実はいとこが住職をしてますが、結婚式は仏前結婚式、、もちろん
全員でお経を上げる。。。。 まか不思議?? でしょ?
>それまで知らなかったけどカトリックにはそういう習慣があるみたいです。
そうなんですかあ^^^  宗教が違うと、考えとしきたりがちがうんですね^^^
>異議があったら結婚できないんだって!
異議なくてよかったじゃあないですか・・
>あ~ぁ、映画のように誰かに連れ去られてみたかったわ!!!(爆)
ええ~~~ 映画、卒業のワンシーン? あれって その後どうなったんでしょうね~~ (とうぜん続編ないから、想像するしかない?)
>あの、水道橋は有名ですよね。写真やテレビで見たことがあります☆
>紀元前ですか・・・。
そうなんです、、、しかも どでかい・・・
今でさえ、、 どうやって造ればいいのかと? 思います。。。
>作られた頃の事なんて想像もつかないです。
どれくらいの人と期間がかかったのでしょうね?
おそらく、奴隷の人の汗が・・・ 想像やめとこう・・・ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月24日 23:21

水道橋、紀元前の橋なのですね。
橋を作るのって難しいと聞いたことがあるのですが、3段なんて本当にすごい!
素晴らしい技術力です。


ーさん 2011年4月3日 21:05

ひろか☆さん
コメントありがとうございます~
>水道橋、紀元前の橋なのですね。
そうなんです、えらい昔なんですが、どでかいんです
>橋を作るのって難しいと聞いたことがあるのですが、3段なんて本当にすごい!
お正月にお餅を3段に重ねるより遥かにむずかしい!!
(えっ! 比較するものがちがう? はは~~っ!)
>素晴らしい技術力です。
あまりの壮大さにただただ、感心しました。。
でも どうやって造ったのでしょう?  なぞですね・・


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月3日 22:08

スペイン&フランス・世界遺産と近代絵画Vol.8

カテゴリ:
イメージ 1

エリア:ヨーロッパ・北極 フランス カルカソンヌ

旅行期間:2011年2月10日~2011年2月19日

スペインからフランスに移動、カルカッソンヌの城塞都市を見学したあと、カルカッソンヌの駅前ホテルに宿泊
えらい、レトロなホテルでした
カルカッソンヌの城塞都市内のホテルよりはましだと思いますが
いやあ~~ どの程度レトロかお楽しみください
なお、ホテルの横は世界遺産の運河が、、旅行会社さんいろいろ工夫されてますね~~ <(_ _)>

カルカッソンヌの見事な城塞都市を見学したあとは
ホテルへ、、このホテルカルカッソンヌ駅の前にあります
駅前ホテルです ターミナルホテルですね
それが、えらい古い、、カルカッソンヌは古い城、古い町、そして古いホテルがありました。(ほんとうはまだあります)
で、その古い駅前ホテルの概観が↓

イメージ 2

えらい、古い、、で、私たちは2F(日本だと3Fになる)に
宿泊、ちょうど正面入り口の上の部屋でした。。

で、駅前ホテルというくらいですから、カルカッソンヌの駅まで歩いて50Mくらいでしょうか、、えらい近い、、
で駅ってこんな感じです↓

イメージ 3


古い駅のわりには電光掲示板になってますね
ちゃんとカルカッソンヌ駅?って書いてある

イメージ 4



ホテルと駅の間に運河があります、↓

イメージ 5

この運河、ミディ運河といいますが、、
世界遺産なんです
大西洋と地中海を結ぶ2~300kmくらいの運河らしい
しかも、途中には水位調節が出来る場所もあると
添乗員さんに教えていただいた。。

ホテルに話を戻しますが、、えらい古い
エレベーターも同じものが2基ありましたが1基は故障、
その稼動中のエレベータは↓

イメージ 6

なんとエレベータの入り口に取っ手がついてますね
めちゃくちゃ古い、、
ドアをあけて、隙間からメカを覗くと電線の空中配線が見える;;;
しんじられねえ~~~ <(_ _)>
ドアの上には飾りというかホテルのマークが↓

イメージ 7

なんともレトロなエレベータ、、
動作もレトロでした・・
使い方はツアー客の荷物はエレベータ、客は階段を利用する。。これが最高に効率が良い・・・とほほ・・・
もちろん、なんどか乗りましたが、まじにレトロですなあ=

ホテルのフロントは↓

イメージ 8

えらい、古い雰囲気・・・
この写真は夜中の3時に撮影。。。
タバコタイムでドアまであけていただき申し訳ありませんでした。。
どうりで客はいない筈だね・・
フロントの反対側に電話交換機が。。。
これも古いんじゃあありませんか?

イメージ 9

さらに近くにはビリヤードの台が、、
これも古いが、、、レトロですなあーー
風情がありすぎで、申し分ありませんでした。

部屋はホテルの正面中央だったので、ホテルの前を撮影
タクシー乗り場に公園、、なかなか駅前公園もいいじゃあないですか?

イメージ 10

城塞都市の中にホテルがあるので、そちらに宿泊
もしくはカルカッソンヌの街中に宿泊、、いずれにしても新しいホテルはありそうもないです。。

古い古いを連発しましたが、駅前公園の横には新しいお店
そう、マクドナルドがありました
その写真が↓

イメージ 11

えええ~~っ!  やっぱり古そうに見えますか?

どうも、このマクドナルド、中世の時代から営業していたようで。。。(そんなわけないじゃろう!!)

はっきり言います、カルカッソンヌは古いです、でも人は新しいようです。。。 <(_ _)>

本日も、最後までおつきあいいただきありがとうございました
次回はポン・デュ・ガール(仏:Pont du Gard) 水道橋です。
古代ローマ時代・紀元前19年の世界遺産です


【旅メモでのコメント】

レトロなホテルですね。
こんな雰囲気大好きです。
エレベーターが壊れていても泊まりたいです。
(荷物が少ないので階段で十分なのです)

ところで、地中海と大西洋を結ぶ運河ですか。
のんびり船旅も良いかもしれませんね。


ミ~タさん 2011年3月6日 21:22

駅ですね。ガレて、ありますもの。次回は、ぜひ、スイスへ。フランス語とドイツ語とイタリア語。みんな、要りますよー。
 で、エレベーター、レトロですが、私の泊まるとこは、みんなこんなです。
ドアが、木の蛇腹で、なかの扉がないホテルも、あります。だいたい、三面しかない。正面が、ないんだよ。一番、怖いのは、ベルンのホテルで、無事着くまで、息を止めてる。
 世界遺産て、中はいじれますが、外はだめ。窓が古くて、風が吹くと、開いちゃったり、寒いです。このごろ、やっと直してくれました。で、値上げ。
キビシー。マクドね、古い建物、うまく利用してますが、高い。とても、食べられません。フランスは、如何ですか?


ヒルダさん 2011年3月6日 22:07

ミータさん
コメントありがとうございます <(_ _)>
>レトロなホテルですね。
めちゃめちゃレトロでしたね、、 部屋もシンプルでした
もちろんTVはありますよ。。。
>こんな雰囲気大好きです。
そうそう、悪くはなかったですね、、
おそらくカルカッソンヌの城塞都市内のホテルも同様に古いハズです
こちらのホテルがちとまし?かも・・
>エレベーターが壊れていても泊まりたいです。
>(荷物が少ないので階段で十分なのです)
2基あるうちの1基が動いていたのでセーフですね
最上階は日本で言う4Fなので、壊れてもなんとかなる高さでした。
>ところで、地中海と大西洋を結ぶ運河ですか。
>のんびり船旅も良いかもしれませんね。
当時は運河を利用して物流をしていたと思いますが、
現在では観光用の船があるようです。 のんびり船旅で地中海と大西洋を横断というわけではないようです。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月6日 23:28

ヒルダさん
コメントありがとうございます
>駅ですね。ガレて、ありますもの。次回は、ぜひ、スイスへ。フランス語とドイツ語とイタリア語。みんな、要りますよー。
ガレって駅なんですか。。。さっぱりわからんです。
> で、エレベーター、レトロですが、私の泊まるとこは、みんなこんなです。
そうですか、、歴史のある街にいくと、このようなホテルになるのかな?
>ドアが、木の蛇腹で、なかの扉がないホテルも、あります。だいたい、三面しかない。
木の蛇腹だけですか? ひえ~~ そりゃあすごいですね・・
>正面が、ないんだよ。一番、怖いのは、ベルンのホテルで、無事着くまで、息を止めてる。
ぶっ・・ 正面が無い? そりゃー怖いですね・・
上には上があるもんですね・・・ <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
>世界遺産て、中はいじれますが、外はだめ。窓が古くて、風が吹くと、開いちゃったり、寒いです。このごろ、やっと直してくれました。で、値上げ。
ほう~~ つらいものがありますね・・・
>キビシー。マクドね、古い建物、うまく利用してますが、高い。とても、食べられません。フランスは、如何ですか?
残念ながら、フランスでもマクドナルドは行ってません・・・
ネット繋げるので、考えましたが、夜も遅く、、躊躇してやめました。。
フランスのネット事情は良くないですね、、ホテルで30分5ユーロです
あまりに高い。。。(涙)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月6日 23:33

駅前に世界遺産もあって、ホテルもレトロ!
なんだか、貴重な体験ですね!
外観も設備もどれをとっても大事に使われてきたんでしょうね。
古いものを大切に使うというのはヨーロッパのいいところではないでしょうか。
ま~、生活するには新しい方が使い勝手がいいんでしょうが(笑)、たまになら、
いい思い出ということで許されますよね(^_-)-☆


にゃんことにゃん助さん 2011年3月7日 00:44

世界遺産ですもんねー。下手にいじくること出来ませんものねー。

でも修理くらいなら、、直さない?直せない?どちらでしょうねー(^-^)

どうせだったら、駅の電光掲示板もやめて手書きだと、さらに風情が。。
そこまでは無理ですか(^-^)


taka912さん 2011年3月7日 05:58

ホテルのエレベーターと電話の交換機、最高に決まってますね♪
こういうレトロ観、大好きです♪
でも、全然乗りたくないし、かけたくない!(大笑)
こういうのは眺めて楽しんでいればよいのですっ!(私の持論)

そうそう、中世のマクドナルドで、今トレンドのマンハッタンバーガーを作ってみたいマダムでございます☆


ころちゃんさん 2011年3月7日 19:00

私には、昔からある‘マクドナルド’としか見えません・・・。
ニュージーランド地震では、昔からの伝統ある建物を残しておいたために、耐震強度が低く、被害が大きくなったと聞きます。 フランス近郊は地震も少ないのだろうけれど、ちょっと心配にもなりますね。
しかし、建造物が、そのまんま‘芸術的’ですねぇ・・・。 (芸術には、うといんですが・・・。)
‘フロント’の写真なんか、レトロ過ぎて、私メにはコメントのしようもありません。(ソファーの皮が、‘昭和’してません?)・・・凄ぉ~い!


ふみさん 2011年3月7日 19:01

にゃんことにゃん助さん
コメントありがとうございます~~~
>駅前に世界遺産もあって、ホテルもレトロ!
そそっ そうなんですよ、、こんなレトロとまったことないので
ちと感激です、、 もちろんハワイにはレトロなホテルがありますが
格段にあたらしいですね
>なんだか、貴重な体験ですね!
そうそう、なにしろ初めての体験だったので、うきうきしましたー
>外観も設備もどれをとっても大事に使われてきたんでしょうね。
そうなんです、ビリヤードの台も階段すら、、洗面も、、バスルームも
日本で言うと古民家?  ちがうか・・・ <(_ _)>
>古いものを大切に使うというのはヨーロッパのいいところではないでしょうか。
>ま~、生活するには新しい方が使い勝手がいいんでしょうが(笑)、たまになら、
そうそう、新しいものは便利ですが、気分は良いですね
>いい思い出ということで許されますよね(^_-)-☆
許す、許す めちゃんこ許しました、、、
でも、老後はちと考えますね、、、 車椅子使えそうにないです(涙)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:28

TAKA912さん
コメントありがとうございます~~
>世界遺産ですもんねー。下手にいじくること出来ませんものねー。
そうそう、いじくると良くないですね、、なにせ遺産ですから
>でも修理くらいなら、、直さない?直せない?どちらでしょうねー(^-^)
おそらく、直せない? かも・・・・
>どうせだったら、駅の電光掲示板もやめて手書きだと、さらに風情が。。
おお=== するどい ご指摘、、、 カルカッソンヌで見かけた数少ない信号機、そして唯一つの電光掲示板、、でしたね~~
>そこまでは無理ですか(^-^)
駅以外はすべて手書きでしたので、問題ありません (;^□^)…


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:32

ころちゃんさん←ころちゃんのほうが良いかも??
コメントありがとうございます~~ どもども~~
>ホテルのエレベーターと電話の交換機、最高に決まってますね♪
>こういうレトロ観、大好きです♪
おお~~~ ころちゃんはレトロ好きなんですね~~~
おおよそ温泉好き? あたりでしょう?

>でも、全然乗りたくないし、かけたくない!(大笑)
え~~~ 温泉は見るだけで浸かりたくない?
うむ~~ まちがったか・・・?
>こういうのは眺めて楽しんでいればよいのですっ!(私の持論)
そうですか、、、足湯専門でしたか。。。 <(_ _)>
>そうそう、中世のマクドナルドで、今トレンドのマンハッタンバーガーを作ってみたいマダムでございます☆
まだ、食べてないんです。。。テキサスバーガーとかハワイアンバーガーとかうまかったので、、、来週でもちょっと テキサスに行ってきます~~
お~~~っと 省略しすぎました
テキサスバーガーでも食べに行ってきます~~ でした <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:36

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>私には、昔からある‘マクドナルド’としか見えません・・・。
おお~~ やっぱり昔からある? と見えますかーー
>ニュージーランド地震では、昔からの伝統ある建物を残しておいたために、耐震強度が低く、被害が大きくなったと聞きます。 フランス近郊は地震も少ないのだろうけれど、ちょっと心配にもなりますね。
そうですね。。考えされられる事故になりました。。
>しかし、建造物が、そのまんま‘芸術的’ですねぇ・・・。 (芸術には、うといんですが・・・。)
芸術という切り口より、収まりとか、気分とか、そういう見方でよいのかなとも思いますが・・・
>‘フロント’の写真なんか、レトロ過ぎて、私メにはコメントのしようもありません。(ソファーの皮が、‘昭和’してません?)・・・凄ぉ~い!
フロントの写真? ミディ運河ですか、、あちこち見かける川っぽいような感じもしますが、ふつうの生活に文化遺産があるんですね~~
毎日世界文化遺産を見てたので、ちょっとだけ鈍くなったかもしれません
最近、旅行したところの映像をTVで流してます
なぜか、興味がわいて、よろこんでみている次第です
早い話が、かぶれているんでしょう。。 <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月7日 21:46

すみません・・・。 私の表現力不足で・・・。
‘フロントの写真’ とは、‘ホテルのフロント’の事で、7枚目でした。
(/_;)
写真に写ってる革張りのソファーが、昔の‘応接間の椅子’みたいで・・・。
何の事もありませんが・・・。失礼しました・・・(^_^;)


ふみさん 2011年3月7日 22:07

ふみさん
コメントありがとうございます~~
>すみません・・・。 私の表現力不足で・・・。
>‘フロントの写真’ とは、‘ホテルのフロント’の事で、7枚目でした。(/_;)
があ~~~ん そういわれると、フロントの写真、、
それに昭和が・・  納得しましたああ^
>写真に写ってる革張りのソファーが、昔の‘応接間の椅子’みたいで・・・。
ここで、やっと理解が。。。 クリアーになりました。
>何の事もありませんが・・・。失礼しました・・・(^_^;)
で、このソファー、、昭和の応接間って、ごつい皮で、すこしひび割れている雰囲気?かな?
そうじゃなくて、普通になめらから皮で、ひび割れなし、、座ってバネなど感じず、、良いソファーでした。。
色からして新しくは見えませんが全然違和感の無いソファーでした
そういえば、ほかのどこのホテルも古くともソファーはまったく問題なかったですね。。。なぜかわかりませんでした。。(運が良かっただけかも)


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月8日 02:46

エビ男さん、そのまんまころちゃんでいいよ!皆さんお好きに呼んでいただいてるんで・・・ころちゃん・マダム・ころちゃま!(笑)

温泉は好きだけど私の場合、それとこれとはかなり違うんじゃよ☆
エレベーターは乗ったら階と階の途中で故障!閉じ込められるなんてまっぴらだし!
交換機だって、簡単に盗聴されそうで、しかもすぐに通信が途絶えそう(笑)

足湯!?あれね、マダムにはやっかいなんよ。
何故ってタイツやパンスト履いてると足を突っ込むまでには至りません♪

でね、お気の毒ですが・・・。
テキサスバーガーは終わりましたです☆
マンハッタンをお試しくださいませ(大笑)


ころちゃんさん 2011年3月8日 12:10

ころちゃん・・・
コメント。。。ええ===っ!
マンハッタンですか・・・
以前のハワイアンバーがーが懐かしく感じます
嫁殿も後ろで、、ひえ~~~っと言ってます
このたびは強烈なコメントありがとうございましたあ~~~
いやはや エレベータもパンストも、、虹のかなたに消えた
あわい、、バーガー、、(涙)  <(_ _)> さようなら~~~~!


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月8日 21:57

私はあのマクドナルド号(車そのもの)が欲しいですっ♪
あれが近所走ってたらかっわいい!!


jonnyさん 2011年3月9日 13:26

ジョニぃさん
コメントありがとうございます~~ ←ちと酔ってます  <(_ _)>
>私はあのマクドナルド号(車そのもの)が欲しいですっ♪
>あれが近所走ってたらかっわいい!!
ありゃあ~~ そうですか~~~
その 発想が、、、 おお~ ジョニーさんは なかなか ええひとじゃな~
と、、 で、 マックカーって??
エビはエムカーファンですが。。。。
頭文字は どちらも Mですわ~~ <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月9日 21:12

↑しらふで読むと。。。
かなり、酔っていることがわかる。。
お騒がせしております <(_ _)>


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月10日 05:05

あれっ?
もしかしてマックのCМ違いますか?フットルースの曲に合わせて、マクドナルドの店舗がそのまんま道路を走るやつです。テキサスからハワイマンハッタン、どのCМでも走ってます。えっ?もしかしてこっちだけ???


jonnyさん 2011年3月10日 08:51

JONNYさん
コメントありがとうございます~
>あれっ?
>もしかしてマックのCМ違いますか?フットルースの曲に合わせて、マクドナルドの店舗がそのまんま道路を走るやつです。
>テキサスからハワイマンハッタン、どのCМでも走ってます。えっ?もしかしてこっちだけ???
マックのCMよくわかってないのですが、新幹線でマックカフェのCMは見てますが、、、 さっぱりわからんです
テキサスからハワイマンハッタン??? わからんじゃ~~ <(_ _)>

ところで、、地震、大変なことになりました
心を痛めてます、、 
明日にでもNHK経由でささやかながら寄付したいです


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年3月11日 21:49

レトロな雰囲気、いいですね~

ただ、エレベーターもレトロだと階段利用が正解かと…笑


ーさん 2011年4月3日 20:59

ひろか☆さん
コメントありがとうございます~~
一気読み、ごくろうさまです
>レトロな雰囲気、いいですね~
このホテル、ミディ運河とカルカッソンヌの両方の世界遺産に挟まれている立地のせいか、ホテルそのものも歴史がありました。
それはレトロを超えているようです。
>ただ、エレベーターもレトロだと階段利用が正解かと…笑
はい、エレベータの隙間から配線が見えるのですが、、空中配線で
えらい、つくりで。。。 こんなの見たことがない・・
振動でとうぜん故障するはずです。。 <(_ _)>
ちなみに、会社のエレベータ、、昭和のふるーい物でしたが、最近新しくなりました、、、 やっぱり、電気製品は新しいほうが良いとおもいます。。


カフク・エビ男(おとこ)さん 2011年4月3日 22:19

このページのトップヘ

見出し画像
×